電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日後に披露宴を控えている者です。
なのになんと!友人の1人がキャンセルを言ってきました。理由は納得できるものでしたが、でもそれなら前から判ってたことでしょ~っていう内容でした。
今更キャンセルもできず、しょうがなく1名分自腹。もういろんな事決めて安心していたのに・・。

こういう友達がいたかと思えば、招待状出して断わってきた人が何名がいました。
・予定の決まっていない海外旅行のため、行けない(←ちなみに彼女の披露宴には出席し、ご祝儀もそれなりにつつみました。)
・↑が行かないなら私も行かない(←彼女の披露宴も出席しました)
・勉強で忙しいから行けない(呼ばれた式は、相当の理由がない限り出席するものでは??)
・鼻炎の手術が決まりそうだから行けない(仕方ないか・・・でも出産祝いをあげた)

という状態なんです。

ですが、皆メールで断わってきて、お祝いも無ければ、祝電の送り先さえ聞いてきません。ドタキャンの人からは、「今からキャンセルは無理だけど、頑張ってね」と返事はしましたが、それに対して何も反応なし。

私が式に出席してない友人はまだしも、出席した人が呼ばれて出席もしない、お祝いもしない、というのはアリなんでしょうか?
こちらは正直、どうでもいいような理由で断わられたのがショックなんです。何か彼女たちに「お祝い、祝電をしなくちゃ」という気持ちにさせるいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

心中お察しします。


仰られるように本当に非常識なお友達だと思います。

まだ、結婚をしていなくて披露宴の準備がどれだけ大変かご存じないならともかく、経験者のお友達ですから。
質問者さんも、一生懸命皆が楽しんでもらえるよう考えて努力してこられたのに、大変お辛いと思います。

だけど、その友達(本当に友達として付き合うべきか疑問ですが)の事を気にして、疲れたり、イライラしたりして、本番で疲れた顔をしていたら何のための結婚式か、披露宴かわからなくなりますよ。

難しいとは思いますが、そんな友達のことは割り切って、ご自身、新郎さん、ご家族、招待客の皆さんが楽しんでいただける式にするよう気持ちを切り替えてみてはいかがでしょう。

来て下さった友達が、来なかった友達に
「いい式だったよ。あんな良い式に来れなかったって残念だね。」
と言って貰える様な式
来なかった友達が、あとで悔しがるような良い式にして下さい。
    • good
    • 0

私の披露宴では、出席して欲しいとの打診をした時点で体調(進行性の病気)の都合により欠席をしたいという友人がいました。


「招待状を発送するかどうかの段階になってお断りするのは申し訳ないから。私の披露宴でスピーチをしてもらったから、本来なら何か余興のひとつもしてあげないといけないのだろうけど、ごめんね。」とわざわざ自宅までお祝いの品とお金を持ってきてくれました。

…とこういうことを望んでいらっしゃるのですよね。
彼女はとても常識のある子なのでそこまでできたと私は思います。
お祝いは事前や当日(電報)とは限りません。もしかしたら後日何かを考えているかもしれませんし。
もしかしたら、既婚者なら披露宴の収支からして、お祝い金=食事や引き出物代 と考えて、自分が呼んだときはそれでチャラになっているから…的な考えがあるのかもしれないですね。(かなり極端な考え方ですけど)

いずれにせよ、お幸せな気持をこのようなことで乱されるなんて、もったいないです。
そんな友人たちのことを忘れて、お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申しわけありません。

そしてありがとうございました。
昨日、無事に披露宴を済ませることができました。3日前からのドタキャンの友人からは、やはり祝電も何もありませんでしたし、メールの返信もありません。

残念でしたが、披露宴に来てくれた友人はとても楽しんでいたようです。

結婚って、本当にその人の人となりがわかるのだと、勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:24

既婚者男です。



nahahahaさんの気持ち痛いほど解りますよ。
nahahahaさんの事友達じゃないと思ってい
るなら私のことあなたの披露宴に呼ばないで
よ!って思いますよね。

もしかしてnahahahaさんの友人はまだ若い
んでしょうか。思うに20代前半なら金が無
いし、面倒だから行きたくないな!っていう
考えは持つと思います。

だからといってnahahahaさんはきちんと
ご祝儀、出産祝いあげたんですからね、頭に
きますね。

でも3日前なら料理のキャンセル出来るのが
普通ですよ。だって料理は前日に作りますか
ら。本当に料理のキャンセルできませんか?
引き出物だってキャンセル出来るはずですよ。

あげたモノは回収したい気持ちは解りますが
ハッキリ言って気づかせる方法はないでしょ
うね。
いけないならいけないなりにお祝いくらいも
ってくるもんですけどね。

もう携帯から彼女たちのアドレスを削除する
くらいしか方法なさそうですね。

でもですよ、いけない人達ってnahahahaさんが
結婚式後にお祝いもって訪ねて来るかもしれま
せんからまだ諦めなくてもいいとは思うのです
が。

それか、冗談で「結婚祝いはXXXが良いな(^o^)」
って言えないですかね(o^^o)
このまま泣き寝入りならそれくらい言ってやっ
たほうがスッキリしそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
披露宴に私を呼んだ友人は、たった1年前のことなのに、きっともう私を呼んだことなど忘れているのでしょう。

レストランや引き出物を頼んでいる会社の関係で、この時期でキャンセルしてもキャンセル料の方が高いそうです。

こんなことで式前に落ち込んでもしょうがないのですが、落ち込まない方っているんでしょうか?

お礼日時:2006/02/24 08:26

他の方も書かれているように、残念ながら友人だと思っていたのはあなただけだったんでしょうね。


向こうはそう思っていない。

確かに非常識な面はありますが、その非常識な事をあえてしているという時点で良好な友人関係には無いと言う事です。

本当に大事な友人だったら、何を置いても出席しますよ。
私なんか、東京から九州まで自腹で行きましたもん。
結婚式に間に合う時間の飛行機ぎりぎりまで仕事して行って、翌朝一番の飛行機で戻って仕事。
宿泊は実家だけど、祝儀と交通費で12万飛びましたからね。
私の例は極端にしても、どうしても祝いたい程の友人ならその位しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで友達だと思っていただけに、今回でその友情にも何らかの亀裂が入ると思うと残念です。
結婚って、いろいろな人間関係がからんできますね。

お礼日時:2006/02/24 08:23

私の意見も♯3の方と同じです。


「直前」になってからキャンセルする方は非常識であるとは思います。

ですが、その他の友達に関しては・・
私も披露宴に出席したからするべきだ、
ご祝儀をそれなりにつつんだから来るべきだ。
出産祝いをあげたから来るべきだ。

自分がこれだけの事をしてあげたんだから当然でしょ!
という意識がみえてきます。
自分がやってあげたからといってそれ相応の見返りがくるとは限りませんよ?
その辺りの考え方が友達に伝わっていたのかも。

きつい言い方ですが、
勉強にしろ手術にしろ、予定を変えてまでは
貴方の式には行く気がないという事ではないでしょうか。
他の方も仰るように、それまでの友達だったと。

気付かせる、とか・・。
「祝わせる」ような事をしたいのでしょうか?
    • good
    • 2

常識・非常識はさて置き、ご友人が訳の分らない理由で断るのが理解できる気がします。


質問の趣旨が、全てを語ってるじゃないですか。
『気付かせたい』なんて醜いことを思う貴女を見透かされてるのじゃないですか??

同意を求めてご質問されてるようですが、残念ながら私は同意することは出来ません。

気付かせる方法は、友情の積み重ねでしょうね。
お幾つかは分りませんが、普通の社会人でしたら質問内容が『非常識』と言うことは分るはずです。

また、結婚式に招待された場合とかは両親や彼氏や友人とか、近い人に相談する人が多いです。
彼女たち本人の意思だけでは断ることは無いと思います。
つまり、非常識なことをする段階で、第三者からのアプローチがあるので、普通の人だったらそれが非常識だと気付くはずです。

残念ながら、断ってきた友人は既に『非常識』であることは理解出来てると思います。
それでも断ってくると言うことは、貴女とお友達の友情がそれまでだったとお気づきください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「気づかせたい」のは醜いことかもしれませんね・・・。言葉が悪かったと思います。新郎の彼にも、そういうやつはほっとけと言われています。

私は30代です。友情は自分でも大切にしてきたつもりです。今回断わってきた友達も、夜中でも相談事に親身に付き合ってきたつもりです。

断わってきた時も、出席を強要するようなことは言っていません。
ただ、披露宴でいろいろ演出を考え、できるだけ来てもらえる人に楽しんでもらえるよう頑張っています。ですので、あのような断わり方をされて、ショックでした。

私がショックを受けていることさえ気づかない友人達です。せめてそれだけでも気づいてほしいと思いました。

お礼日時:2006/02/24 08:20

本当の友達なら、はっきり言ってあげた方が本人のためにもなるのでその方が良いと思います



そんな事は非常識だと言ってあげるべきです

そうしないと気が付かないで、すごしてしまいます

後々その人たちが、違う場面で恥をかいてしまいます

それでも何にも反応がなかったり怒って付き合いがとうのいたりしても、それはしょうがないと思います

あなたの結婚式を面倒くさいと思う人を、本当の友達と言えるのでしょうか

勉強だって一日ぐらい休んだって良いと思うし、手術だってそんな急を要する物でもなさそうだし、予定をわざと入れているみたいなそんな人たちと付き合いがなくなってもそれほど困るとは思いません

あなたがその人たちが困っている所を助けたとしても、その人たちは何かしら理由をつけて助けてくれないと思います

あなたが気を使うだけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。皆そう大した用事ではないのです。
私もさすがに、「勉強が忙しい」「決まってないけど海外旅行」には仰天しました。

気づかせてやりたいというのは私の仕返し根性が出てしまったととられる発言ですが、それでもこちらはショックでなりません・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 08:13

きつい言い方で申し訳ないけど


彼女たちにとっての彼方の存在はその程度だったということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新郎にも、同じことを言われました。「それだけのやつらだから、きつい言い方だけど、割り切れ」と。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!