Mac OS 9.1 イラストレーター9.0 を使用してます。
9.0でつくったデータを8.0で保存した時にたびたび

不当なオペランドが含まれてて開く事が出来ません。
 不正なオペレータ:「Tf」
 コンテクスト: (数字がたくさん並んでます)

と でて、データが壊れてしまいます。
何がいけないのか 教えて下さい。よろしくおねがいします。 

A 回答 (7件)

経験でしか答えられないのですが、9.0で作成されたデータを、8.0.1で開いたとき、文字やオブジェクトがずれて使えないことがありました。

アウトライン化すれば問題がありませんでした。
あと、256MBだと、辛いような気がします。
9.0はとてもメモリを使うので。
9.0自体に、許される限りのメモリをふった方がいいです。
他のマックとこの壊れやすいマックの違いはなんでしょうね。
システムには原因がなさそうなので、あとはデータの作りに問題があるか、マックの環境としか思いつかないです。
それと、8.0に落とす時の方法をもう一度見直してみるとか。
お役に立てなくて申し訳ありません。
なるべくなら、最初から8.0でデータを作成された方が、印刷会社としては助かると思います。
    • 0

フォントをアウトライン化して、8.0に落としていますか?

9.0でしか使えないフィルタ(透明、乗算など)を使用していませんか?
マックのメモリに余裕はありますか?

この回答への補足

ありがとうがざいます。

アウトライン化しないで、8.0に落としています。
これはダメな事なのですか?
しかし、フォントを使用していなくても壊れてしまうのですが、、

9.0でしか使えないフィルタは 使用してません。

マックのメモリは ”このコンピューターについて”
 を見ればよいのですか?
内臓メモリ256MB

宜しくお願いします。

• 0

>0001 k

/-22.4 0 0 Tf

>と 書かれていて何のフォントか わかりません。

たしかにこれはオペラントとしておかしいですね。

この一行を消してもだめでしょうか?

ちなみにテキストエディタというのは「simpletext」などのことを言います。OSに標準で入っています。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/3E2AA …

この回答への補足

参考URLありがとうございます。
しかし、とても難しくて わかりません。
解るところ?書類設定を高画質 に してみました。

この一行を消す
とは どこを消したらよいのでしょうか?

本当に なにもわからず スミマセン。
Mac用語辞典とかを買うと わかるのでしょうか?宜しくお願いします。

• 0

Tfのオペランドはそれぞれ

/_フォント名 フォントサイズ アセント ディセント

ですので出ているエラーメッセージの下の所にフォント名が書かれていると思いますがそのフォント名の頭には_が付いているのが普通です。
もし付いていないとエラーが起こりますのでテキストエディタなどでファイルを開いて_がフォントの頭に着いていない物をチェックしてみてください。

また、ネットワークを通じての級友化した相手の所にあるファイルやMO上にある物などを開こうとして出ているときは一端自分のハードディスクに移して開いてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

エラーメッセージは
  1001-2007.6484-73.8281 0 TP
0 Tv
TP
0 Tr
0001 k
/-22.4 0 0 Tf

と 書かれていて何のフォントか わかりません。

テキストエディタとは どこにあるのですか?

一端自分のハードディスクに移して開いてます。

スミマセンが 宜しくお願いします。

• 0

>会社の他の人たちも同じように使用してるのですが、 私のだけが このコメントがでて データが壊れます。

会社の人と自分のマシンとでインストールしていないフォントがないか確認してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

会社の人と自分のマシンとでインストールしていないフォントは
ないです。

システムは入れ替えたばかりですし(入れ替え前もおなじメッセージで
何度か壊れてます)、イラストレーターを入れ替えてもみましたが 状況は
変わらず、正常なデータは正常なままで、壊れてるデータは やはりこわれてます。
壊れてるデータをフォトショップで開くと壊れてないデータが
見れるので、どうにか 直る事を期待してるのですが、、

直らないにしろ、何が原因で壊れてしまうのかが わからないと、今後も
こういう状態が頻繁に起こるかと思うと なんとかしたいです。
(本日も壊れてしまいました)

以前に回答いただいた事について 詳しく教えて下さい。

フォント名の頭にアンダーバー(_)がない。
どこを見ればよいのでしょうか?
イラストレーターを開いた時のフォントを見ましたがアンダーバーは
ありません。

フォント名とフォントサイズの間に半角スペースがない。
どこを見ればよいのでしょうか?

ディセントの値が異常。
ディセントとは なんでしょうか?どこをみればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

もう少し情報を下さい。

今使っている8.0 9.0ともに最新版にアップデートしていると考えていいですか?
(9だったら9.0.2,8だったら8.0.1)

そうでなければアップデートしてもだめか確認してみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilmac.h …

この回答への補足

最近 調子が悪くて入れ替えたばかりです。
9.0.2を使用してます。
会社の他の人たちも同じように使用してるのですが、
私のだけが このコメントがでて データが壊れます。
どうしたらよいのでしょうか?

• 0

Tfのオペランドはそれぞれ

/_フォント名 フォントサイズ アセント ディセント

を表します。
エラーメッセージを見ると、

ディセントの値が異常。

が考えられます。

9.0で保存するときに下位互換性のあるフォーマットで保存を行っていますか?

この回答への補足

いつも ありがとうございます。

ディセントの値が異常。
の意味が解らないのですが、、、
そしてフォントは使用していないのです。

保存の時は

フォーマットはIllustrator9.0.2書類
互換性は Illustrator8.0
      他のオプション用~  チェックしてます
      使用している~   100%にしてます。

なのですが。宜しくお願いします。

• 0