アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は毎日車で通勤やプライベートで使ってますが交通ルールに疑問を抱いてます。それは例えば自分が交差点で右折したい場合ウィンカー出して止まってますよね 対向車線がやや渋滞ぎみで交差点をふさいでしまうおバカな人! まして右折したい人が目の前にいるとわかりつつも突っ込んでくるのでしょう?「自分はやられていやだろうなぁ」と思うから絶対しません
直進者は優先ですが渋滞してまで右折車を妨げる必要ってありですか?自分の考えは間違ってますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね。

間違っていませんね。
自分もその点気をつけているつもりですが、時々やってしまう事があります。
原因はうっかりやってしまう。多分流れるだろうと思って進入してしまう。目測を誤る。前の車が異常に車間距離を開けすぎている・・等ですね。だからオバカと言われたら返す言葉はありません。
でも決してわざとはやりません。
やってしまった時はすぐ右側に運転者の顔が見えたりして、非常に気マズイ思いをしますね。
    • good
    • 0

質問者さんは間違っていません。



私は小心者なので、先が詰まっている状態での交差点進入はできません。

免許取立ての頃、うっかり交差点内に進入し、信号が変わってしまいました。左右方向からのブーイングのクラクションにひたすら首を縮めて耐えました。
    • good
    • 0

右折を妨げる車がいたらクラクションを鳴らさないのですか?


短気な性格だとクラクションを鳴らし続け、車を降りて妨げる車の運転手の胸倉をつかみにいくケースがありますので注意ください。
そういう人が身内にいますんで。
    • good
    • 0

例えばこれが踏み切りだったらまず突っ込む方はいらっしゃらないと思いますね。

結局、他人の迷惑も考えずたいしたことにはならないだろうという安直な意識が働いているのだろうと思います。何しろ下手をすると赤でも突っ込んでくる方がいらっしゃいますので。多くの善良な運転手さんは皆半分あきらめながらもどうにかならんものかと憤りを感じておられると思います。
    • good
    • 0

間違ってはいません。


しかも直進車の方に非があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%9C%E8%BB%8A
前が込んでいて、交差点が使えているのならば交差点の中で止まるかもしれないわけで、そうなると交差点進入禁止の法律違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ゆずり合いの気持ちを持ちましょう」なんて所詮キレイごとですよね 車1台ゆずれない心の狭い日本人が情けないですよね!しかも 大の大人が

お礼日時:2006/02/25 17:50

大変お怒りですね・・。


でもよくありますし、私もどうにも頭に来るときはあります。

たぶん一番の原因は「渋滞」なんだろうと思います。次に「うっかり」、その次に「わがままやわざと」だろうと思います。

私の場合は、右折車は一番最後、交通量の多いところでは赤になるまでほとんどいけませんので最初から期待しないようにしてます。
また何かがあって興奮してしまうと、それだけで危険な状態になってしまうので、できるだけクールに構えます。「行ける時に行こう」くらいが私にはちょうどいいようです。
ま、誰でも早く行きたいので込んでると大変ですよね・・・。
間違っているかどうかであれば正しいと思いますが、しかしそれでは走ってられない状況・・ですよね・・確かに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆずり合いの気持ちを持ちましょう」なんて所詮キレイごとですよね 車1台ゆずれない心の狭い日本人が情けないですよね!しかも 大の大人が

お礼日時:2006/02/25 17:50

間違ってナーイ!本当にそういう人、結構いますね。

私の場合、自分は譲るほうで、隣に乗る人が譲るのを嫌がる人です。だからいつも運転中はぎゃーぎゃーケンカします。・・・ケチですよねー!でも、耐えましょう、日本中いますから~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣に乗る人にいってあげてください!!
「もうちょっと大人になりましょう」よって

お礼日時:2006/02/25 17:53

教習所では車の操作と、試験問題の解答方法だけを教えています。


多少法律の話もするようですが、誰も聞いていません。
それでも免許を取得して車を運転することが出来ます。金の力って偉大だなぁ・・・

質問者さんの考えは正解です。 神様に思えるよ。
たった1台右折させればスムースなのに誰もブレーキを踏まない。
止まらなくても速度を落とすだけなのに・・・
救急車が来たらどうするんだろうね。
自分がそのような目に遭わない限り、気が付かないんだろうなぁ・・・
    • good
    • 0

正しいです、本当困りますよね



私が最近マナー違反だと思ったのは登坂車線を使って渋滞の車の横を過ぎていく車です、もちろん登坂車線は合流します、渋滞の先の方でちゃっかり横入りしてるんです

こういう人が最近多い気がしますがあまり気にせず自分の運転を心掛ける事が大事だと思います
    • good
    • 0

質問者さんの意見が正しいです。


ふさいでしまう人は、信号につかまりたくない、目の前の車にしか目が
いってない証拠でしょうね。
周囲の状況判断ができていればそんな事にはならないはずだと思います。
私も質問者さまと同じ目にあったことがありましたが
ふさいでしまった運転手が申し訳なさそうに手を挙げていたので
まだ腹立つ気持ちも抑えられましたが、全く気がついていなかったり
開き直って同乗者とおしゃべりに夢中だったりすると呆れてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!