電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してもうすぐ5ヶ月になるのですが、
会社の人や知り合いの人に、度々「子供はまだ?」と聞かれます。
この質問って、一体何なんですか?
結婚したら子供を作らなければならないのですか?
「挨拶のようなもの」とか言う人もいますが
SEXを連想させるような挨拶っておかしくないですか?

私は学生時代から生理不順がひどく(卵巣の働きが悪いことが原因)
婦人科の先生から「自然な状況での妊娠はおそらく無理」と言われています。
今のところ、私も主人も子供を望んではいませんので、不妊治療をするつもりはないのですが
「子供は?」の質問をしてくる人にそんなことを教えるのもイヤなので
いつも「嫌いだからいらない」と答えています。
あんまりしつこい人には面倒なので私の体のことを話すのですが
中には「でも頑張って作れ」とか「できないかどうか、そんなのわからんじゃないか」とか
言う人もいます。

どうしてそんなこと言うんでしょうか?
どうしたらこんな質問されなくなるんでしょうか?
腹が立つのか悔しいのか悲しいのか、泣きそうになります。

A 回答 (14件中11~14件)

  こんばんは。



 他人の心の痛みが分からないものなので平気で聞いてくるのでしょう。

 私も人に聞かれて答えたくないものがありますが、聞いてきたらまたかと思い、質問者さんと同じく嫌いだからと答えるようにしています。

 誰でも見た目からは、他人の心の中までは理解することができません。

 世間とはとういう冷たいところがありますが、親しい人は質問者さんの悩みを理解してくれていると思います。
 
 私も他人の心の痛みが分かる人でありたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここには私の後向きな意見にも優しいアドバイスをくださる方が
たくさんいらっしゃいますね。
みなさんの意見を読んでいるうちに少し前向きな気分にもなれました。
自分が傷ついた分、他人の心の痛みがわかる人間になれれば
それもよいことかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:33

わかりますー。


結婚はまだ?の次は子供はまだ?って何なの?って思います。
世の中には欲しくても子供が出来ない夫婦や最初から子供を持つプランを立てない夫婦いろいろいると思うんですよね。子供作るのは当たり前、出来て当たり前みたいな感覚が許せません。

私の場合は子供は欲しくても流産を繰り返していたんですよね。でも容赦なく子供は?て聞いてくる。いちいち説明するのも辛いしノイローゼになるかと思いました。説明したらしたで諦めるなとか頑張れしか言わない。こっちの辛さわかってるの?みたいな。

でもさすがに結婚して7年、子供がいないことに関して誰も触れなくなってきました。触れてはいけないことと悟ってくれたのか興味をなくしたのか知りませんが。

現在では夫婦の形は実に様々です。子供を持つのは当たり前的な考えの人が少しでも減ってくれればありがたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的にも肉体的にも辛い思いをされたのではないでしょうか。
ホントに無神経な人って多いんですね。
今は子供を望んでいませんが、これから欲しくなって治療してもできなかったら・・・
と思うと、まわりからの質問に耐えていけるかどうか不安です。
まわりから触れられなくなるまで、少しずつ強くなっていこうと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:27

本当に他人って無神経ですね。


全く関係ない話ですが母が亡くなった時に、知人から「順番だからね~」と慰めなのか何なのか全く分からない言葉を掛けられ絶句しました。
人の生き死にはどうしようもない事です。
実は私は40前に再婚しました。
夫が初婚ですので子供を望んでいます。
でも妊娠しても継続が難しいようです。
度重なる流産に会社の女の先輩が「産む気ないならくくったらぁ~。いい年こいてさ~恥ずかしくないの?」と言いました。
本当に情けない気持ちになりましたね。
悔しい気持ち分かります。
でも人の口に戸は立てられないんですよね。
言いたい奴は言わせとけ!
私はそう思いながら生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心無い人って、ホントにたくさんいるんですね。
「恥ずかしくないの?」ってそんなこというのは恥ずかしくないんでしょうか・・・。
これからも傷ついたり腹が立ったりすると思いますが
できるだけ気にしないように強くなっていきたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 09:14

「どうしてそんなこと言うんでしょうか?」


「どうしたらこんな質問されなくなるんでしょうか?」

そりゃ簡単ですよ。普通にすればいいだけ。そもそも異性と結ばれる事は、種として子孫を残すためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「普通にすればいいだけ。」
何をですか?

子孫を残すことができない人は、異性と結ばれてはいけないような感じがします。
私が過敏になってるだけなのかもしれませんが。

お礼日時:2006/02/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A