今年厄年を迎えるものです。2月の頭に尾鷲でヤ-ヤ-祭りがあるのですが参加するには申し込みなど必要なのでしょうか?三重県に住んでいながら初参加ですので分かる方教えていただきたくお願いします。インタ-ネットで調べてみたのですが
良く分かりません。お願いします。友人の話では、裸祭りとの事で妻も行ってみたいとの事なのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://homepage1.nifty.com/hadaka-maturi/5-ya-ya …
ヤーヤー祭りです。
申し込みはわからないです。
05972-3-8261(尾鷲市観光課)
で聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観光課の方に電話したいのですが、平日私も妻も仕事でなかなか掛けれないのです。先日昼休みに掛けたのですが、お昼休みなので後にしてくださいと言われてしまって・・・。

お礼日時:2002/01/16 21:56

ここで聞くより尾鷲市役所に問い合わせたほうが早いと思いますが…



尾鷲市役所 商工観光課 観光係
TEL:(05972)3-8262
FAX:(05972)2-2111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裸祭りについて。神事、伝統行事。

裸祭りについて。神事、伝統行事。

宗教心はあまりないものの、伝統的な祭りや神事に興味を持っています。毎年地元の祭りには帰ります。

いろいろ調べてみると、数年前に「全裸で行う裸祭り」があると知り、「え?裸って言っても何か身につけないとやばいんじゃないの?」と衝撃を受けました。

いろんなところであるそうで、「伝統的なもので、神聖なものだから公然わいせつとかにはならない」と知りました。確かにそうだと思いましたが、岩手の裸祭りではポスターを見た女性が不快感を訴え、「セクハラですよ!」と言ったため、警察が介入して全裸になる人は逮捕されるようになったと知り、なぜ警察ができるずっと前から存在する祭に警察が入り込むのか?そもそも、性器を出しているわけではないのにポスターだけで「気持ち悪い」と文句を言うのはどうなんだと思いました。

他にも、面白半分でテレビなどで公開され、全裸が禁止になった神事が多いそうで、せっかくの伝統が消えていくのは寂しいです。みなさんはどう思われますか?

あと、よくわからないのですが、なぜ裸祭りって裸なのでしょう?「今はほとんどが褌をつけてるけど昔は基本的に全裸でやっていた」と聞いたことがあるのですが、昔はマスメディアも交通も発達していなかったからどうどうと全裸で行っていたのでしょうか?

裸祭りに限ったことではないですが、伝統って、廃れてしまうんですね・・・。

ご意見などお願いします。

 

裸祭りについて。神事、伝統行事。

宗教心はあまりないものの、伝統的な祭りや神事に興味を持っています。毎年地元の祭りには帰ります。

いろいろ調べてみると、数年前に「全裸で行う裸祭り」があると知り、「え?裸って言っても何か身につけないとやばいんじゃないの?」と衝撃を受けました。

いろんなところであるそうで、「伝統的なもので、神聖なものだから公然わいせつとかにはならない」と知りました。確かにそうだと思いましたが、岩手の裸祭りではポスターを見た女性が不快感を訴え、「セクハラですよ...続きを読む

Aベストアンサー

 みそぎってことなんでしょうね。
もちろん真っ裸で身体を清めることです。

 今私達は神社にお参りする時に、左手、右手、口という順に水で清めますが、本来は川で身を清めなければいけないんですね。

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q裸祭りや神事について

(1)全国には裸祭りというものや神事がありますが、昔はすべて全裸だったのでしょうか? (2)美浜野間やその他さまざまな全裸で行われていた神事が全裸禁止になっていますが、昔から受け継がれてきたお祭りや神事に警察が介入するのはおかしいと思うのは僕だけでしょうか? (3)いったん全裸が廃止、禁止されたものは今後また全裸になることはないと思いますか?また、もうしばらくするとすべて全裸禁止になるのでしょうか? (4)そもそも、なぜ全裸でおこなわれていたのでしょう? 普通なら逮捕されていましたよね? たしか日本人は外国人に笑われるのが嫌で公衆の面前で全裸になるのを禁止にしたそうですが、場所によっては公然とは言えない場所もあるのでは? 

Aベストアンサー

 禊ぎの意味で全裸に成っていたようです。また祭りは出会いの場所でもあります。
 祭りや神事に警察の介入は、喧嘩も絶えないからです。怪我をした場合でも。事故などの保険の支払いに証明書も必要ですから。
 神事やお祭り独特の守り事もありました。しかし今はその約束を忘れてバカ騒ぎだけの人も増えたことも介入する原因にもなります。

 公に見せる部分は全裸禁止。しかし密室の中の物であれば全裸もあり得るでしょう。

 それと、昔は着物なども裕福でない限り沢山もっていません。祭りで大切な着物をぼろぼろにするよりかは、全裸の方が被害が少ないですしね。
 
 性に関しても西洋文化を取り入れて、日本の持つ文化より外国の文化が正しい、追いつけという状態に成り公衆の面前では駄目という考えになってきています。昔は混浴も普通だったそうですから。

 

Q岸和田だんじり祭りに他市からの参加可能でしょうか

高校生の娘です。全く違う地域にすんでいますが
あの雰囲気に参加したいようです。
やはり住んでる人OR親戚などコネがないと
参加は不可能でしょうか?
だんじり祭り振興会にメールしたのですが
中々返事がこないのでこちらに質問させてもらいました

Aベストアンサー

参加というのは曳き手として参加でしょうか?
見物だけなら男女年齢問わず誰でも歓迎されます。


曳き手としてなら、女性なら高校生までなら気軽に参加できます。
ただ、地元の子同士、同じ町内同士、同じ学校、幼馴染などで、
祭りが大好き!という気持ちでずっと参加してきた人が多いので1人で参加してる女性はほとんど居ません。

というか女性同士は派閥になってしまっていて、学年が上なほど毎年参加してるわけですから自分たちが偉いというような意味不明の思い込みがあります。
ギャル系の子のグループ、おとなし目の子のグループ、こんな風に分かれてしまって、変に御互い意識しあってます。

青年団の走る前(つまり女子で一番後ろ)の場所を取り合うグループもあり、言い争いになることも珍しくありません。
そんな中に町内でもない全く知らない人がいきなり入ってきたらあまり気分のよいものではありません。
そうなるとプチ嫌がらせが発生します。
ぎゅうぎゅうになったときになだれに紛れ込んでわざと背中を思い切り押してきたり足を踏んできたり髪をつかまれたり・・・とかですね。


試験引きにももちろん参加して本番を迎えるのが常識で、「試験引き来てないのに当日だけ来て何あの子」と言われたりもします。
夜はどこへ抜けようが見てる人も少ないので自由ですが、朝一(大体5時~6時)出発から夕方(6時くらい)までぶっ通しで走れますか?

昼からのメインの時間だけ、パレードだけ、宮入だけ、など、数時間だけ綱を握るなどという行為は最低です。
一度握ったなら最後まで参加してこそ意義があります。
かっこいい人がいるからここのだんぢりを曳く、という動機が不純な人も最低です。


ですが折角の御祭りですから楽しみたい気持ちは皆一緒です。
気さくに話せるチャンスもいっぱいあり、他校の子や学年のちがう子たちと知り合いにもなれるのでメリットもたくさんあります。


最後に、はっぴは全て揃ってますか?足元だけジーンズにスニーカーでは許されません。
丸一日走りっぱなしですから途中で抜けたりと、中途半端なことはできませんよ。
トータルでフルマラソン以上の距離は走るので体力も作って挑んでください!!^^

参加というのは曳き手として参加でしょうか?
見物だけなら男女年齢問わず誰でも歓迎されます。


曳き手としてなら、女性なら高校生までなら気軽に参加できます。
ただ、地元の子同士、同じ町内同士、同じ学校、幼馴染などで、
祭りが大好き!という気持ちでずっと参加してきた人が多いので1人で参加してる女性はほとんど居ません。

というか女性同士は派閥になってしまっていて、学年が上なほど毎年参加してるわけですから自分たちが偉いというような意味不明の思い込みがあります。
ギャル系の子のグ...続きを読む

Q裸祭りの規制

近年、写真やビデオ撮影を禁止する所が増えてるが、なぜそんなことをするのでしょうか?

昨今、インターネット上に祭りの様子を写した無修正の性器画像や、顔出しの動画がアップロードされるなど、それらを危惧する向きもあるが、そもそも公で認められた神事。また本人らも納得して参加している。
なのに撮影を規制するというのは明らかな矛盾じゃないの?
こんな規制規制の世の中じゃ、ますますガス抜きが出来なくなって、未成年者とかに対する性犯罪が増えるとは思いませんか?

※今年の美浜野間神社詣りでは、なんと、ふんどしを着用していました。

Aベストアンサー

日本の祭りというのは、法的にはやばい?ってなものは結構あるわけです。
 他に青森などのネブタ祭りなども、かつては、その日は夜這いおkなんて習慣あったとかなかったとか・・・
 ただ、その地域社会では伝統とかオトナへの通過儀礼的性質としてあったから容認されたのかもしれません。

 何を言いたいかというと、本来ある地域社会の祭りだったものがネットの発達でそれが世に出てしまった。
 最近では、日本の奇祭とか裸祭りとかを集めたサイトもあります。
特に誰でも参加おkとか、参加はできないまでも見るなら良いような祭りならそれを目当てに同性愛者などが来るようになってしまったわけです。
 もちろん同性愛者が喜ぶような祭りだけでなく、男性のペニスをかたどったモノを女性が触ると安産だとかで名古屋の方でそのかたどったものを触る祭りとかは海外からも人気があるそうです。
 
 世界の祭りは知りませんが、日本の祭りって結構性的局部をある意味象徴的に崇拝したりするものがあるわけですよ。
 諏訪神社の御柱祭りもあれはペニスの象徴!なんて意見もあります。
本来祭りって地域社会の潤滑油とか通過儀礼的な性質があるわけですから特にコドモがオトナになる昔でいう元服的性質があるといきおい性的性質をどうしても帯びてしまう。いや、そういう手ほどきをするのが祭りだという意見もある。
 それをある地域社会のみであるなら世間は容認したでしょうがマスコミが馬鹿みたいに取り上げて、これは猥褻ではないか?とか言い出したからおかしくなったのです。有名な蘇民祭がいい例ですね。

 だから、地域社会で勝手にやるものをネットにアップしたりして、これ以上祭りを壊さないでくれ!っていう本音が祭り主催者にあるんじゃないでしょうか?
 性犯罪が増えるかは不明ですが、そういった祭りのよい?ところや通過儀礼的主旨を無くしてしまうのはつまらないと思います。
 また、お互い裸になることで、連帯感を感じてそれが社会の結束につながった部分もあります。
 そういう精神的部分を取り上げず、ただ裸とか猥褻っていう価値のみで祭りを取り上げるべきではないと思います。
 
 マスコミもなぜ裸になるのかとか祭りの意味や主旨を取り上げて欲しいですね。

日本の祭りというのは、法的にはやばい?ってなものは結構あるわけです。
 他に青森などのネブタ祭りなども、かつては、その日は夜這いおkなんて習慣あったとかなかったとか・・・
 ただ、その地域社会では伝統とかオトナへの通過儀礼的性質としてあったから容認されたのかもしれません。

 何を言いたいかというと、本来ある地域社会の祭りだったものがネットの発達でそれが世に出てしまった。
 最近では、日本の奇祭とか裸祭りとかを集めたサイトもあります。
特に誰でも参加おkとか、参加はできな...続きを読む

Q「東北四大祭り」が行われている県名とその祭りの名前をそれぞれ教えて下さい。

タイトルの通りです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青森県青森市 ねぶた祭り 8月1~7日
秋田県秋田市 竿燈祭り  8月3~6日
山形県山形市 花笠祭り  8月5~7日
宮城県仙台市 七夕祭り  8月6~8日

です

Q裸祭りってセクハラなの?

もうすぐ
かってポスターがセクハラになると話題になった蘇民祭が始まります。
この話題でお祭りが有名になり全裸で行われていた祭りにフンドシ着用が義務付けされました。
あくまでも
セクハラとは女性目線で例のポスターがイケメンだったら
セクハラにならないのか?
現に
若い子だけが全裸で禊ぎをする美浜野間神事は
未だに若い娘が多いですよね!
どこからワイセツ
どこからヒワイ
になるのか?
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私の中の図式は、
「セクハラ」=「セクシュアル+ハラスメント」=「性的な+嫌がらせ」
です。
大事なのは、「嫌がらせ」という部分ですね。
世には、「嫌がらせ」をしても、それを嫌がらせと感じない人がいます。
また、「嫌がらせ」ではないことをしたとしても、それを「嫌がらせ」と捉える人もいます。

つまり、ある行為が嫌がらせになるかどうかは、結局受け取り手がそれを嫌だと感じるかどうかです。
全裸のポスターを貼ることが「ワイセツかどうか」や、「ヒワイかどうか」は関係ありません。
それを見た人が嫌だと感じればセクハラだし、別に何とも思わなければセクハラには該当しません。
極端なことを言えば、女性もいる職場で、女性のヌード写真をでかでかと貼っていたとしても、
職場内にいる女性がそれを嫌だと思わなければセクハラではないことになります(あくまでも私の考え方に基づくと、ですが)

とはいえ、「相手が嫌だと思うとは考えなかった」となんでもかんでもされたら困るので、ある程度のルールがあります。
「常識」とか「良識」と言い換えてもいいかもしれません。

いくつか例を挙げるなら、
・ヌードの写真やイラストを、女性の目に触れるところに掲示しない(「女性の目に触れる」をもう少し厳密に言うと、「女性の目に100%触れないとは言えない」「望む望まざるにかかわらず見えてしまう」というものが該当します。逆に言うと、「女性の目に100%触れることはない」ならセクハラにはなりません。職場ではなく自宅の引きだしにエロ本を隠し持っていることをセクハラとはいいません)
・女性に聞こえるような場所で、下ネタを話さない
などでしょうか。ちなみにここではセクハラを受ける対象を女性としましたが、もちろん受け手が男性でも同じです。
上のようなものは、受け手の感情如何にかかわらず「セクハラである」と判定されても文句は言えません。

このように考えると、蘇民祭そのものがセクハラに該当するかはグレーです(受け手側には、「蘇民祭を見に行くかどうか」を選択する権利があります)が、そのポスターを駅に貼るのはセクハラです。
「このポスターがセクハラであるならコンビニに置かれている上半身ヌードのタレントの写真もセクハラじゃないか」という声があると思いますが、その通りだと思います。
ただし、冒頭にも書きましたが、最終的には「受け手がどう感じるか」です。タレントの上半身ヌードの写真を見て不快に思う人がいなければ問題ありません。
もし不快に思う人がいて、それに対して苦情を言われた場合、店側は何らかの対策を取るべき事案です。

話があっちこっちにいってしまいすみません。
参考になれば幸いです。

私の中の図式は、
「セクハラ」=「セクシュアル+ハラスメント」=「性的な+嫌がらせ」
です。
大事なのは、「嫌がらせ」という部分ですね。
世には、「嫌がらせ」をしても、それを嫌がらせと感じない人がいます。
また、「嫌がらせ」ではないことをしたとしても、それを「嫌がらせ」と捉える人もいます。

つまり、ある行為が嫌がらせになるかどうかは、結局受け取り手がそれを嫌だと感じるかどうかです。
全裸のポスターを貼ることが「ワイセツかどうか」や、「ヒワイかどうか」は関係ありません。
それを見た...続きを読む

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

Q格女子、終女子、接続女子、・・・

こんにちわ。

女子にも色々種類があって、格女子、並立女子、終女子、間投女子、副女子、係女子、接続女子というのがあるんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E8%A9%9E
具体的に誰のことを言うんでしょうね。

ちょっと考えてみましたが、
・係女子 … 吉岡聖恵
・副女子 … 大島優子
・格女子 … Lady Gaga
・並立女子 … マナカナ
とか。

お暇でしたら、ご自由に考えてみてください。

Aベストアンサー

係女子…いもと

格女子…春日局

並立女子…パフィー

接続女子…はるな愛

終女子…黒柳徹子

こんなところでしょか。

Q厄年に子どもを産む事について…

私は、早生まれなのですが、同じ学年の人と厄年って
皆同じなのですか?

それとも、年で考えるのですか?

厄年に子供を産んだら、厄を逃れると聞きますが、
32.33.34のどの年でもいいのですか?
また32歳になってなくても、なる年だったら、
いいのでしょうか?

よくわからないので、教えて下さい。
ちなみに50年1月生まれです。

Aベストアンサー

つい参加したくなりまして・・。
私厄年といわれる時に子供生みました。
数え32で結婚、33で長女、34で次女を産みました。おまけに天中殺と大殺界がこの3年にピッタリ重なりました。
が、健康です。親子ともども、この15年風邪ぐらいしかかかってませんし、中3になる上の子は、おなかすらこわした事ありません。中1になる下の子は、「厄落とし」と思ったら勉強できないくらいで、文句なしです。
あんまり気にしてもね!ってとこです。だって日本ぐらいじゃないですかそう言う事いうの・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報