突飛な質問で申し訳ないですが、
「可変ピッチフォント」のそれぞれの
文字の文字幅を調べることはできるんでしょうか?

この「教えてgoo」やYahoo!などでも
調べてみたんですが、
どーもわかりません。
そもそも、それを調べることができるのか自体も
わかりません。

Javaが少々できるくらいのスキルしかないですが、
何か良い手(良いサイト)がありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

可変幅のフォントは、たいていの場合、フォントの中に各文字ごとに自分の字の表示幅を持っています。

ただし、fl とか、fi のようにくっついてしまう場合などもあるので、結構ややこしいと思います。
文字表示の方法やフォントの管理に関しては、ファイルやネットワークのようにある程度決まったアクセス方法というものがないため、一般的にOS (Windows/Mac/Unix(X)等々)によって方法が異なります。
Java の場合は、どんなOS でも同じ方法で管理できるようになっているはずです。

参考URL に、検索で引っかかったフォントを取り扱うクラスの説明を挙げておきます。
素人なので、具体的な話は出来なくてすいません。

http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java …
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java …

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java …
    • 0