アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのExpress5800/120Lfに搭載されていたIntel製のSDS2というボードをオークションで安く落札し、それにPromiseのTX4000というRAIDコントローラーとHDD4台を接続してサーバーマシンを組み、はや2ヶ月。OSはWindows 2000 Serverです。

この環境で最近、勝手にフリーズ(!?)することが多くなり、本来のファイルサーバーの役割が果たせない状態です。

症状は、数時間ごと(これも不定期)に画面が真っ黒になり、電源LEDが点滅するというもの。ネットワークからアクセスできなります。そこで電源スイッチを普通に押すと、点滅が直り、すぐにログイン画面が表示されます。まるでスタンバイしていたかのような症状です。

サーバーOSなので、もともと自動でスタンバイするような設定はされていませんし、そのような動作をするソフトも動作していないようです。

システムログを見れば、たまにTX4000のCh4に接続されたHDDがTimeoutしているようですが、極めて頻度は低く、とくにそれがこういった症状を引き起こしているわけではなさそうです。

自作は数年しており、今回のような特殊なパーツを使用したケースでもある程度は自分で対処してこれたのですが、今回ばかりはお手上げです。

どなたか、解決につながるアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

自信がありません。

電源ユニットの出力容量の不足しているかも知れません。
容量を確認してください。

(電源ユニットのオーバーヒートかなと思いましたが、フリーズしたあとにずぐに電源ONで起動するとなると、オーバーヒートの可能性はないのかな?)

この回答への補足

やはり、BIOSのエラーをチェックしたところ、CPUが片方無効にされていたり、1024MBあるメモリの半分しか使えない状態になっていました。
電源不足なのにもかかわらず、サーバー用ボードのBIOSがマシンを安定稼動させるためにいろいろ影で努力してくれていたようです。
あの構成で500W電源が足りないというのは納得がいきませんが、メーカー、容量とともに、もっと信頼の置ける製品に交換してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

一応その関係も触ってみましたが、あまりその傾向はないようです。
HDD4台とPenIII-1BGHzが2基という比較的シンプルな構成なので、現行の500Wもあれば十分だと思うのですが、どう思われます?