こんにちは。
私は今大学生です(^^)
DTPに興味を持っていて自分で勉強してみたいと思っているのですが、
DTPでは主にどのようなソフトが使われているのか教えてください。

クォ-クエクスプレスはよく聞くのですが、他にはありますか?
とりあえずマイクロソフトのpublisherを買ってみようと思っているのですが、
publisherは実際現場では使われてるのでしょうか?
教えてください。お願いします^^

A 回答 (3件)

印刷関連会社で一番よく使われているのは、アドビ社のイラストレーター(mac版)でしょう。

クォークとページメーカーが続きますね。
でも、wordや一太郎でも、そこそこのことはできますし、対応している出力センターもあります。
今はmacが多く使われていますが、win系に移行するのでは? と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございざいます^^
イラストレ-タ-ですか?win版とmac版の違いってあるのでしょうか?
MACが欲しいなって思ってたんですけど、
win系の移行する可能性もあるのですね!知りませんでした。
ありがとうございました!

私が以前面接を受けたところは

・イラストレータ
・ページメーカー
・フォトショップ
の使用経験を聞かれました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆

とても参考になりました!
ありがとうございました^^

DTPってことなら、アドビのインデザインやページメーカーとかもありますね。

パブリッシャーはあくまでパーソナル向けだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
インデザインも欲しいのですが
ちょっと値段のほうが気になるんですよね(^^;

考えてみようと思います^^
ありがとうございました!