宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等
デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。

知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、
名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。

音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


「地道なキャンペーン」がヒットにつながるとは限らないのが今の音楽業界です。
バブリーな時期に比べるとミリオンヒットも最近では少なくなったようですが、そんな中でもヒットしているものについては、政治的な裏の事情がからんでいることもあります。
例えば名前は出せませんが、ある人気アイドルがデビューシングルを発表したとき、某チャートで1位がとれるかどうかが危ぶまれる状況になりました。メーカーにとっては、ずっと温めてきたアイドルの華やかなデビューで1位をとることは必至の目標であり、そのメーカー担当者と社長が、そのチャート誌の上層部に頭を下げて無事1位を獲得したということです。
こんなふうに、CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。
また、有力タイアップやラジオのヘビーローテーションも大きな宣伝力になりますし、宇多田ヒカルやKiroroのときような口コミというのもばかにできません。平井堅の突然のブレイクだって、PVに同じ事務所の江角マキコが出ていたことから知名度がアップしたものだと思われます。世間でちょっとでも話題になれば、あとは連鎖的に広まっていくものじゃないでしょうか?
何がきっかけでヒットするかなんて、わからないものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。

angeloさんの回答・・・ちょっとショッキングな所もありましたが、
こういった部分も音楽業界の中にあるのだとしっかり受けとめたいと思います。

でも、もちろん楽曲も大切ですよね。(当然?)
宇多田ヒカルさん、Kiroroの曲どちらも私は好きですし、
素敵な曲だと思っています。

お礼日時:2002/01/17 01:29

kiroroの場合は有線発信で売れましたよね?


その前にTVに少し出ていて実力は認められていました。

宇多田ヒカルの場合はアメリカでCDを出していて
日本でもちょこちょこ話に出ることがあったようです。
まあ親の影響もあるのでしょうが・・・。

どっちにしてもいきなり売れる事は音楽業界では
難しく、どこかで誰かが宣伝等をしないと売れません。
デビュー前にキャンペーン活動以外の活動をしていたはずですよ。
kiroroはキャンペーンらしきことをしていたと聞いたんですけど・・・。

以上インディーズのはしくれ祐樹でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>どこかで誰かが宣伝等をしないと売れません。
宣伝の威力というのは楽曲に負けないくらい本当に大きいんですね。

お礼日時:2002/01/17 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「only for __ days」と「for only __ days」の違い

英語の学習書に
I slept only for three hours.(3時間だけ眠った。)
という例文がありました。


only・forの単語の順番を、辞書で確認してみました。

「only for」については
only for __ days
たった_日間
I'll stay in Paris only for two days.
パリにはたった2日間しか滞在しません。
----------------------------------------
「for only」については
for only a few days
数日間だけ
last for only a few days.
数日間しか続かない。
-----------------------------------------
どちらを使っても問題無く、意味も同じく感じますが
どのように異なるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

only について、ご質問のケースではあまり意味は違わないと思います。
普通は、強調したい言葉の前に置きます。
その置く場所によって意味が異なるのが普通です。
しかし、ご質問の場合、
for three hours も three hours も意味に違いは無いので、for の前でも後ろでも意味に違いは起きません。
しかし、これが
I only slept for three hours. となると
私は三時間、寝ただけだ、という事で「寝ていただけ」という事が強調され、時間はあまり問題でなくなります。
for はこの場合期間を表わす前置詞で時間や日数を補佐しているだけであり、特別の意味を持つわけではありませんので、その中に only が入って来ても文全体の意味に変化はありません。

Q宇多田ヒカルの「Automatic」

この曲を聴いてて、最後のほう(4分30秒くらいから)で、英語のセリフみたいなのを言ってますよね?
あれってなんて言ってるのかわかる方いますか?

Aベストアンサー

れっきとした歌詞、というよりご本人がフィーリングで入れたフェイクって感じなんでしょうね。それを考えるとこの回答が著作権うんぬんに値するのかどうかわかりませんが「I just want you here with me」って言ってるように思います。そのあと「Tell me why?」とも言ってますね。

QOnlyの使い方

I only want you to love me. I want you to only love me.

前者があなただけに私を愛してほしい。 後者があなたに私だけを愛してほしい。で合ってますか?

またonlyの位置は前者だったら、I want only you to love me. 後者ならI want you to love only me.という風に場所を変えても意味は一緒ですか?

onlyの位置がよくわかりません。


ご教授ください。

Aベストアンサー

1. I only want you to love me.
2. I want only you to love me.
3. I want you to only love me.
4. I want you to love only me.

1.は、onlyがwantを修飾しています。
ですから、私は、あなたに私を愛してほしいだけだよ。(それ以外のことは望まないよ)というような意味です。

2.は、onlyがyouを修飾しています。
ですから、私は、あなただけに私を愛してもらいたい。他の人には愛してもらいたくないーーという意味になります。

3. は、to + 動詞の間に挟む形で、これを邪道と考えるネイティブもおりますが、実際はよく使われる表現で、かく言う私もたまに使います。
これは、動詞のloveをonlyが修飾していますので、私はあなたに私を愛することだけをしてほしいーー経済的に面倒をみるとか、私を教育するとか、そういうことをする必要がなく、ただ愛してくれればいいーーという意味になります。

4. は、onlyがmeを修飾しているので、私はあなたに私だけを愛してほしいーーつまり、他の人を愛してほしくないーーという意味になります。

以上、ご参考になればと思います。

1. I only want you to love me.
2. I want only you to love me.
3. I want you to only love me.
4. I want you to love only me.

1.は、onlyがwantを修飾しています。
ですから、私は、あなたに私を愛してほしいだけだよ。(それ以外のことは望まないよ)というような意味です。

2.は、onlyがyouを修飾しています。
ですから、私は、あなただけに私を愛してもらいたい。他の人には愛してもらいたくないーーという意味になります。

3. は、to + 動詞の間に挟む形で、これを邪道と考えるネイティブもおります...続きを読む

Q宇多田ヒカルさんのアルバム

いつのアルバムか分からないのですが、宇多田ヒカルさんのアルバムで男性アーティストがゲストで歌っているという話を聞きました。
今までのアルバムで男性アーティストがゲスト出演している曲はありましたでしょうか?
それとも、6月に出るという新しいアルバムのことでしょうか?
ちなみに私が聞いた男性アーティストとは、RAG FAIRの加納孝政さんという方です。

Aベストアンサー

こんにちは。
RAG FAIRの加納孝政さんは聞いたことありません。もしそうなら次回のアルバムでしょうか?
今現在出ているアルバムの中で男性アーティストがゲスト出演しているものの内、私が知っているのは‘Time remit'です。曲の前半部にラップで海外男性アーティストが参加しています。
あとは、デビュー前にCubic-Uというアーティスト名で出したアルバム(アルバム名は忘れてしまいました)の‘Precious Love'という曲でも海外男性アーティストが参加しています。

具体的なアーティスト名等がわからなくて申し訳ないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Q「ONLY」で苦しんでます><

すごくわかりにくい質問になるのですが、どうか、ご理解いただけたら回答お願いします。

発音つき辞書で「only」一単語だけを発音させたときの音と、
文章の中「only for the man」の中のonlyって違って聞こえますよね?
わたしの聞こえ方では、辞書のonlyは、

only  ですが
↑↓→→(高低をあらわしてます)

CDから流れてくる文章中のonlyは、

only for the man
↑↓↑↓ →    ↓  ↑ ↓

となって、一単語のonlyよりも文章の中に出てくるonlyのほうが抑揚が激しいように思います。アクセントは同じ気がするんですが・・・。
当たり前なようですが、何か規則ってあるんですか?
英文を読むときに、こういった高低が意識できたらと思うんですが、自分ではうまく高低がつけれなくて。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>確認したいのですが、なぜLに気持ちがこもるのかといったら、次の名詞を強調したいからですよね。onではなくてLを上げるのは、onよりLのほうが次の名詞に近いからですか?

どうかな。 近いから、と言うよりも、もっと自然に、そういう風に言えば相手も強調しているんだと分かってくれることを知っているから、それを生まれてきてから聞いているから、そういう抑揚を持たせると感じた方がいいと私は思います。

>細かい質問でごめんなさい><

いいえそんなことはありません。

>あと、単語、フレーズ、文で違いますよね?

特に文章と言うものは、単語やフレーズでは出せないものがあるのです。 それがフィーリングと言うものなのです。 

I like the girl.と書いたのと、Iを強く言ったり、likeやthe girlを強く言ったりして、全く違うフィーリングが出てきますね。 文章でなくては出せないフィーリングなのです。 しかも、「しゃべらないと出せない」フィーリングなわけです。 しゃべれない英語教師にはこの言葉としての理解と実力がないということになってしまい、結局は英語という言葉を教えることができない、と私は言うわけです。

>練習するときは、フレーズで区切りながらして発音してるものと、ネイティブのほう、どっちをやったらよいのでしょうか?どっちもやって、身につけたほうがいいと思いますか?

フレーズを区切るのはあくまでも練習方法なのです。 基礎的練習ですね。 しかし、その文章を使うための練習となれば文章の言い方を練習しなくてはならない、と言う事になります。

>>法則ではなく、フィーリングをどう表現したらいいかと言う無意識的なものが「物を言う」わけです。
>あんまり神経質になるよりは、この文章はなにが言いたいんだろうってことをよく感じて音読するべきなんですね!無意識にできるまで頑張ります。

フィーリングを意識しながら(訳ではなく)音読するべきですね。 がんばってください。

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。

>確認したいのですが、なぜLに気持ちがこもるのかといったら、次の名詞を強調したいからですよね。onではなくてLを上げるのは、onよりLのほうが次の名詞に近いからですか?

どうかな。 近いから、と言うよりも、もっと自然に、そういう風に言えば相手も強調しているんだと分かってくれることを知っているから、それを生まれてきてから聞いているから、そういう抑揚を持たせると感じた方がいいと私は思います。

>細かい質問でごめんなさい><

いいえそ...続きを読む

Q宇多田ヒカルさんの結婚について

宇多田ヒカルさん入籍されたそうですが、

伴侶とされた方とても人相の良い方ですよね。

いろいろ噂はたっていますが、お似合いじゃないかと。。

どこに行ったらああいった人に巡りあえるんでしょうね?

羨ましいなあー。どう思われます?この二人?

Aベストアンサー

巡り合いというのはまさに運命みたいなものなので意識的に理想的なカップルは難しいと思います。でも良い人と出会える可能性を高くする事は可能だと思います。例えば大金持ちと出会いたいという理想を持っていたとします。通常の人生では確率的に非常に低いですが、出会える可能性を高くする為には自分が有名になる事です。
それはスポ-ツ・芸能・文化どの分野でも共通だと思います。自分が社会的に有名になればそういう人が結構現れると思いますよ。でも人気歌手とかタレントの結婚はスキャンダルになるとすぐマスコミの餌食にされる上、離婚率も高いんですよね。周りからちやほやされる事が災いして相手に合わせられないという欠点もあるようです。

大事なのは人を羨むより、本当に愛し合える最良な人と出会う事だと思います。肩書きや資産で本当の豊かさは得られないと思いますし。綺麗事ですみません

QThat's only because~というとき

That's only because~というとき

元の文は
That's only because you don't have to do it.
です。
このbecauseはなんなのでしょうか。従属節を導く接続詞でしょうか?

しかしそうだとすると、主節が
That's only だけになってしまいます。

同じ流れで、…if only because~というときは結局even if it is only because~と同じことらしいのですが、ここでも従属節であるif節がit is onlyだけで完結していないのではないでしょうか。

それともthat SVという形と同じように、このbecauseは副詞節SV,主節SVではなくbecause SVで完結する使い方をしているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)>このbecauseはなんなのでしょうか。従属節を導く接続詞でしょうか?

 ●もちろん、because はいつでも「従属節を導く接続詞」です。それ以外はありません。

2)ほとんどの場合、

 S1 + V1 because S2 + V2 の形でつかわれますね。でもよく、

 S1 + V1. Because S2 + V2. ともすることがあります。

 "Why do you want to climb Mt. Everest?" "Because it's there." の類いです。

 I want to climb Mt. Everest because it's there." の前半部を省略しているわけです。それが少し文法違反に見えますので、前に That's を添えて、

 That's because it's there.ともよくするのです。慣用語法とお考え下さい。

3)only は because 以下にかかり、「ただ~というだけの理由で」という意味にするための副詞です。

 That's because ... が基本形で、That's only because ... はその派生形です。

4)>同じ流れで、…if only because~というときは結局even if it is only because~と同じことらしいのですが、ここでも従属節であるif節がit is onlyだけで完結していないのではないでしょうか。

 ●この場合は、前に主節がありますので、

 S1 + V1 because S2 + V2 の、because の前に、if only(たとえ~のためだけではあっても)を付け加えている(挿入している)だけです。

 S1 + V1 only because S2 + V2
 S1 + V1 if only because S2 + V2

 のどちらの形も可能です。if only をイディオムとして捉えればいいでしょう。

 You must go, if only to please your mother.(あなたのお母さんを喜ばせるためだけにでも、あなたは行かねばならない。)

 と同じことです。if only を to不定詞の前に置いているのですね。

5)>このbecauseは副詞節SV,主節SVではなくbecause SVで完結する使い方をしているのでしょうか?

 ●上述したように、その考えが近いと思います。

1)>このbecauseはなんなのでしょうか。従属節を導く接続詞でしょうか?

 ●もちろん、because はいつでも「従属節を導く接続詞」です。それ以外はありません。

2)ほとんどの場合、

 S1 + V1 because S2 + V2 の形でつかわれますね。でもよく、

 S1 + V1. Because S2 + V2. ともすることがあります。

 "Why do you want to climb Mt. Everest?" "Because it's there." の類いです。

 I want to climb Mt. Everest because it's there." の前半部を省略しているわけです。それが少し文法...続きを読む

Q宇多田ヒカルの曲です

宇多田ヒカルが歌っている「今夜はブギーバック」はCDになっていますか?どうしても欲しくて。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

えーと両方のファンとして訂正しておきます。
「今夜はブギーバック」は小沢健二とスチャダラパーの共作シングルです。それぞれがメインになったバージョンが2枚同時発売されました。
チャートで上位に行ったのは小沢君メインの方で、通常こちらが流れます。スチャダラパーがメインの方もほとんど同じですがラップ部分が長くなっています。

で、宇多田ヒカルがライブでカバーしたのは小沢バージョンで、彼女が小沢君のパートを担当しました。
僕の知る限りでは2回カバーしており、片方はスチャダラパー本人達が共演し、もう片方はRIZEがスチャダラパーのパートを担当した様です。

未発売ではあるものの、音源自体は結構出回っています。
もちろん海賊版ですから良い事ではないのですが。
かく言う僕も友人にもらったのですけどね。

Qonly の和訳に戸惑っています。

The Only Flower in the World.
Flower only in the world.

この二つの和訳を教えてほしいです。
可能でしたら次に

The only her mind in the world.

を回答していただきたいです。
自分では何が正解でどこが間違いか解りませんでした。

Aベストアンサー

1。The Only Flower in the World.

2。Flower only in the world.

3。The only her mind in the world.

    1は「世界に一つの花」。2と3は、英語ではありません。

Q宇多田ヒカルさんのコンサートのS席SS席の違いについて

先日、仙台のグランディー21の宇多田ヒカルさんのコンサートチケットを入手いたしました。S席SS席A席のチケットがあるようですが、どこからどこまでがSS席S席かわからないまま入手いたしました。ちなみに私の入手しました席はSS席のようです。

ちなみにグランディー21の座席表のみはネットで探すことが出来ました。
どなたか座席の区切りがわかるサイト又は画像をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?できれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
たいした情報は載ってませんよ。

http://www.hikki06tour.jp/test_p.html

関係ないけど、今回の宇多田の席番区分は絶妙ですね。
前からコンサート、お芝居ではSSは設定するべきと思ってました。
欲をいえばSS→S→Aの価格差がもっと思い切ってあってもいいかなという感じはします。
現状では当然SSから埋まってしまいますね。

オペラ位、価格差をつければ安価な席から埋まると思いますが、客層的にSSが高くなり過ぎて馴染まないかな?

参考URL:http://www.hikki06tour.jp/test_p.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報