宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等
デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。

知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、
名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。

音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


「地道なキャンペーン」がヒットにつながるとは限らないのが今の音楽業界です。
バブリーな時期に比べるとミリオンヒットも最近では少なくなったようですが、そんな中でもヒットしているものについては、政治的な裏の事情がからんでいることもあります。
例えば名前は出せませんが、ある人気アイドルがデビューシングルを発表したとき、某チャートで1位がとれるかどうかが危ぶまれる状況になりました。メーカーにとっては、ずっと温めてきたアイドルの華やかなデビューで1位をとることは必至の目標であり、そのメーカー担当者と社長が、そのチャート誌の上層部に頭を下げて無事1位を獲得したということです。
こんなふうに、CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。
また、有力タイアップやラジオのヘビーローテーションも大きな宣伝力になりますし、宇多田ヒカルやKiroroのときような口コミというのもばかにできません。平井堅の突然のブレイクだって、PVに同じ事務所の江角マキコが出ていたことから知名度がアップしたものだと思われます。世間でちょっとでも話題になれば、あとは連鎖的に広まっていくものじゃないでしょうか?
何がきっかけでヒットするかなんて、わからないものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CDの売り上げなんていうのはお金や権力でいくらでも動かせるものです。

angeloさんの回答・・・ちょっとショッキングな所もありましたが、
こういった部分も音楽業界の中にあるのだとしっかり受けとめたいと思います。

でも、もちろん楽曲も大切ですよね。(当然?)
宇多田ヒカルさん、Kiroroの曲どちらも私は好きですし、
素敵な曲だと思っています。

お礼日時:2002/01/17 01:29

kiroroの場合は有線発信で売れましたよね?


その前にTVに少し出ていて実力は認められていました。

宇多田ヒカルの場合はアメリカでCDを出していて
日本でもちょこちょこ話に出ることがあったようです。
まあ親の影響もあるのでしょうが・・・。

どっちにしてもいきなり売れる事は音楽業界では
難しく、どこかで誰かが宣伝等をしないと売れません。
デビュー前にキャンペーン活動以外の活動をしていたはずですよ。
kiroroはキャンペーンらしきことをしていたと聞いたんですけど・・・。

以上インディーズのはしくれ祐樹でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>どこかで誰かが宣伝等をしないと売れません。
宣伝の威力というのは楽曲に負けないくらい本当に大きいんですね。

お礼日時:2002/01/17 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表曲≠デビュー曲

あるアーティスト(歌手)の曲が大ヒットすると、その曲をデビュー曲と思ってしまう(特にそのアーティストがその曲がヒットするまで無名だったりすると尚更)場合が良くあると思います。
そこで、みなさまにお聞きしたいのです。
「(私だけ?が知っている)このアーティストのデビュー曲は実はこの曲!」
できれば、有名?なアーティストがいいです。(きっといろいろな方のお名前が出てくると予想されますので)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は「デビュー曲」=「ファーストシングル」ですよね。
今まで出た回答は大体みんなそのようです。

ですが、「デビュー曲」≠「ファーストシングル」というケースもあります。
それは初のシングルよりも前にアルバムを出している場合です。

このような場合、ファーストシングルの曲を「デビュー曲」というのは
やっぱちょっと違和感があります。

既出の広瀬香美も、
ファーストシングルは「愛があれば大丈夫」(1992.12.2)ですが、
その前にアルバム「Bingo!」(1992.7.22)を出しています。
http://www.jap.co.jp/Hirose_Kohmi/discography/frame.html

他にもこんな例があります。

UNICORN
 ファーストアルバム「BOOM」1987.10.12
 セカンドアルバム「PANIC ATTACK」1988.7.21
 ファーストシングル「大迷惑」1989.4.29
 #ユニコーンの場合は、「大迷惑」よりはやはり、
 #ファーストアルバム収録の「MAYBE BLUE」などの方が
 #デビュー曲と呼ぶにふさわしい気がしますね。
 http://www.springman.net/pekepeke/works/disc.html

BUCK-TICK
 (インディーズアルバム「HURRY-UP MODE」1987.4.1)
 ファーストアルバム「SEXUAL×××××!」1987.11.21
 セカンドアルバム「SEVENTH HEAVEN」1988.6.21
 ファーストシングル「JUST ONE MORE KISS」1988.10.26
 http://www.buck-tick.com/works/frame.html

フリッパーズ・ギター
 ファーストアルバム「three cheers for our side ~海に行くつもりじゃなかった~」1989.8.25
 ファーストシングル「Friends again フレンズ・アゲイン」1990.1.25
 http://www.h5.dion.ne.jp/~bpm184/flippers.htm#disco

Dragon Ash
 ファーストミニアルバム「The Day Dragged On」1997.2.21
 セカンドミニアルバム「Public Garden」1997.4.23
 ファーストシングル「Rainy Day and Day」1997.10.22
 http://www.dragonash.co.jp/

普通は「デビュー曲」=「ファーストシングル」ですよね。
今まで出た回答は大体みんなそのようです。

ですが、「デビュー曲」≠「ファーストシングル」というケースもあります。
それは初のシングルよりも前にアルバムを出している場合です。

このような場合、ファーストシングルの曲を「デビュー曲」というのは
やっぱちょっと違和感があります。

既出の広瀬香美も、
ファーストシングルは「愛があれば大丈夫」(1992.12.2)ですが、
その前にアルバム「Bingo!」(1992.7.22)を出しています。
http:/...続きを読む

Qお風呂場がテーマになっている曲ってありますか?たとえば、詞に「浴槽」や「石鹸」という言葉が入っているなど

タイトルの通りなのですが、どんな形でもいいので
お風呂場がテーマとなっている歌があれば教えてください。

ちなみにドリフターズの「いい湯だな」と、椎名林檎さんの「浴室」
という歌は知っているので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

マイナーですが
aikoのえりあしのカップリングの
「バスタブ」という歌はどうでしょうか。
恋人にひどいことを言ってしまってお風呂に入りながら後悔して
これから謝ろう、と思うという曲です。
とってもかわいらしい曲です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング