プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に九州に行くのですが、
一日目 博多→吉野ヶ里遺跡→佐賀市内観光
二日目 有田観光→嬉野温泉泊
という行程は可能でしょうか?
 公共交通機関を使って短時間で効率よく移動できる方法を教えて下さい。
博多→吉野ヶ里遺跡間に直通バスか定期観光バスなどはないのでしょうか?
 また、ほかにおすすめのスポットがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



西鉄バスの福岡空港発の便が途中で吉野ヶ里に停車する便があったと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ai …

日程的にはそれほど問題ないような気がします。
ただ、佐賀市内でどこを観られるかは前もって決めておかないと何も観れないで時間が経ってしまうような気がします。(観光地化されていないため)
ただこれは私が佐賀を出る前の記憶から言っています。(実家は今も佐賀ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多駅前出発なので空港便は使えないみたいです。
西鉄バスのHPはバス時刻以外の情報もあったので嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:52

 呼子漁港へ行ってイカの活け作り&天ぷら定食を食べないなんて!



 ただ、交通機関が問題なんです。
 レンタカーならお奨めなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカが名物だったんですね、知らなかったです。
また機会があれば行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 21:54

佐賀市内では唐津城と周辺(展示場)


ついでに 宝くじが良く当たると言われている神社のある 高島はどうですか? 渡し船で15分位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじの当たる神社は魅力的ですね。
残念ながら今回は唐津方面には行かないのですが、覚えておいて機会があればいってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 21:58

日程は、だいじょうぶだと思います。

行き先は一応全部JR沿線ですね。
一日目はJRでよいのでは?博多を出て、二日市で普通列車に乗り換えますが、ここから本数が少ないので要チェックです。吉野ヶ里の駅から遺跡までちょっと(人によってはかなり?)歩きますが。バスは本数が更に少ないと思います。確か、吉野ヶ里経由は福岡空港発だったような~うろ覚えですみません、西鉄バスをお調べになってください。
佐賀市は、3月いっぱいお雛祭をやっています。歴史ある建築物などが会場になっています。なかなか風情もありますので、ぶらぶら歩いてみると楽しいかもしれません。歴史がお好きであれば、「佐賀城本丸歴史館」などいかがですか。常設展はレプリカが多いですが、なかなかよいチョイスで佐賀の歴史がよくわかる展示内容です。しかも料金は・・「志」です。(維持のための募金箱があります)。良心的で感心しました。
No2さんと同じく、呼子はおすすめ!ですが、同じ佐賀県とはいえ、場所が全然違うので、この日程だとちょっと無理かな・・是非、またの機会に!

参考URL:http://www.city.saga.saga.jp/hinamatsuri/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりJRで回るほうが便利なのですね。
歴史もお雛さまも好きなので嬉しい情報です。
イカは、せめて食事の時に「呼子のイカ」探してみたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 22:03

一日目は佐賀泊まりで、二日目に嬉野温泉泊まりで、翌日は


帰途につくのですね。
初日は博多から吉野ヶ里経由のバスを利用するには、朝9時頃
発の一便だけですから、時間が合えば利用されてはいかがですか。
無理ならJRの鹿児島本線OR長崎本線の特急で鳥栖まで、
鳥栖から一時間に二本の長崎本線の普通で14分で吉野ヶ里駅です。
歩いて15分で目的地です。
佐賀市内は飛び廻るほど観光場所がないのでバスは路線バスだけです。
一日目の行程は無理がありません。

二日目は有田より伊万里優先でいかがでしょう。内容から是非、
JR有田駅で松浦鉄道で伊万里に寄り道してください。折り返して
有田で時間の許す範囲で観光されて嬉野に向かわれてはと
思いますが…。時間的には可能だと思います。

参考URL:http://www.city.imari.saga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日では有田か伊万里のどちらかしか無理かな?と思っていたのですが、ちょっと早め出発すればそこそこ見られそうですね!嬉しいです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!