プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカ在住で、もうすぐ帰国するので荷物を送りました。
段ボール3箱となり、中身は本、雑誌、DVD、服、ポスター、雑貨
といった個人的なものばかりです。

税関のホームページで調べたところ、別送品として扱われる
ためには箱に「別送品」と明記しなければならない、とありました。
そのことを知らずに送ってしまったのですが、この場合
どうなるのでしょうか?

商品の価値(Value in US$)の欄には全て$30と記載しました。

どなたかご存知の方、または似たような経験をお持ちの方
いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分どうにもならないと思います。



ですが、内容物を拝見すると、ほぼ全てで「輸入関税」は非課税のようです。
となると後は、「消費税」が課税されるだけです。
「消費税」にも実質的には非課税枠みたいなものがあって、総額で一万円程度で尚かつ中古品なら多分非課税かと思います。

請求があっても無くても、どちらにしても大きな違いは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
雑誌は日本で購入したものがほとんど、他も特に明かに金目の物はないので非課税となることを祈ります。

お礼日時:2006/02/28 07:54

輸入貨物として処理されます。


事後に別送品とすることは出来ません。
関税が必要かどうか調べていませんが、
関税が必要であれば課税され、
税金を支払わないと受取れません。
でも、$30程度ですよね。
非課税になりそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
$30というのはかなり適当です。他の方はどうやって算出しているのか… 服や雑誌など、もちろn買ったときの価格を調べればもっと高価になってしまいます。あとはアンティーク屋やオークションで得たものなど。どれも値段の付けにくいものです。

お礼日時:2006/02/28 07:56

内容と価値を記載したインボイスはあるのですよね?



わたしも別送品とかきませんでしたが、課税されませんでした。
ダンボールの封もたしか空いていなかったような記憶です。

$30なら高が知れていそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インボイスはあります。これは帰国の際、それと荷物を受け取るまで取っておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 07:57

何と書かれたのでしょうか・・・


帰国してから、集配業者のところで、デリバリーオーダーの切り替えをされ、手数料を払うことになるのですが、一度集配業者に連絡されてはいかがでしょうか。
それと、帰国時の別送品申告を忘れずに。飛行機の着陸2時間前は起きていて、キャビンアテンダントに頼みましょう。
いずれにしても30ドルなら課税のしようがないですが。

この回答への補足

集配業者にあたると思うのは、USPS(United States Postal Service)で
日本で言う郵便局にあたると思います。
帰国後連絡、というのは日本の郵便局にあたってみればよいのでしょうか?

箱には何も書かず(ワレモノ注意、重量注意等のみ)に送りました。
それでも空港で別送品申告はした方がよいでしょうか?

>着陸2時間前は…
これについてもう少し詳しく教えていただけますか?

補足日時:2006/03/03 02:30
    • good
    • 1

NO5です。


あらら・・郵便だったのでしょうか
だったら別送品とは全く手続きが違います。
賦課課税なので、家に荷物が着くときに課税通知書で
税金を払うか何かです・・が

詳しくは税関相談官にお問い合わせください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!