dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当にお気に入りだったサイトが移転され、その後の行方がつかめなくなっています。
移転前に、ほぼ同内容で移転するというという告知があったのですが、
移転後のサイト名、URLは告知されませんでした。
(そのサイトは個人のサイトでしたので、この場でどういった内容かは伏せさせて頂きます。)
ですのでサイトの探し方を教えてはいただけないでしょうか?

なお、思いつく限りのキーワードでGoogle、Yahooは検索しております。
(サイト名、旧URL、作者名、サイト内にあった文章、作者のメールアドレスなど)
ただその作者様はロボット避けをされてましたし、メールアドレスも変更されています。
(Yahooのフリーメールを使用されていたのですがID削除済みを確認しました。
念のため確認方法は…オークションページの検索オプション→YahooJapan ID検索で調べました。
恐らく調べれていると思うのですが…。)
このサイト様の今までの移転履歴からすると、サイト名はほぼ完全に、作者名も50%くらいの確率で変更されていると思います。
特化したサーチエンジンもなくはないのですが、膨大な量の上、登録制のため、登録されていないと思います。

こんな状況ですが何かいい方法はありませんでしょうか?
また、少量の金額なら払ってでも見つけたいと考えております。
そういった探す専門のようなところがあれば、そちらも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

はてなアンテナってご存知ですか?

「はてなは、知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。また、あなたがホームページ探しの達人なら、誰かの質問に答えることで、ポイントを手に入れることができます。ご自宅や職場のパソコンからだけでなく、携帯電話を使って質問する「ポケットはてな」もご利用になれます。」
だそうです。私は利用したことはありませんが、ホームページのサイトをお知らせします。一見の価値があるかも。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/help/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません!
はい、この質問をする少し前に、他の方の質問・回答を拝見してはてなの存在を知りました。
ただシステム面・デザイン面ともにとても使いにくそうと感じてしまい敬遠しておりました。
また、こちらでこのHPと特定して質問しなかったのと同じ理由で、はてなでも具体的なHP捜索は
エチケットとして嫌がられるのではないかと懸念しています。
ただ、ご説明いただいたはてなの趣旨は私が質問した内容と一致しておりますので、もう一度検討してみたいと思いますね。
ありがとうございました。

そのうちにサーチエンジンに登録されるのではないですか?気を長くして待ってみたら。

だいたい読者がいるのに引越し先のアドレスを教えないなんて何か訳があったのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サーチエンジンに以前登録されていたことがありました。
ただしばらくした後に見てみると、いつのまにか登録を削除されていたこともあり…。
ちなみにサイトの内容(何に重点を置くか)もころころ変わっておりましたので、
同じサーチエンジンに登録されるかも分かりません。
その方はどちらかというと、たくさんの人に来て欲しいというよりかは
自分を表現して、それを偶然通り過ぎる人に見てもらえたら嬉しい
というような感じの方でした。
その方の感性がとても好きでしたので、思いつくサーチエンジンで根気よく探してみたいと思います。

知っている人で自宅サーバを使って、検索にもかからないサイトをやっている方がいます。

移転もされました。

もしその人を探すにはどうしたらいいのか?と考えたんですけど
やはりリンクや書き込みで繋がっている人が少数はいますので
そのサイトを探すしかないかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりそうなってしまうのでしょうか…。
他サイトからのリンクの可能性も賭けて頑張って探しているのですが、元々が小さなサイトで、
元のサイトでもリンクしていたサイトは少なかったようですので探すのは難しいと感じております。
サイト名を短期間で何度も変えられる方でしたので、一層見つけにくいと思います。
自分が納得いくまで探すしかないのでしょうか。

サイトを探す方法ではありませんが、移転したサイトを一定期間以前の状態で閲覧できるかもしれません。

可能であればもういちど移転先の記載が無かったかどうか確認されてみてはいかがでしょうか。
いわゆるWebライブラリなのですが、下記URLをクリック後、入力欄にそのサイトのURLを入力します。
ただ、管理者がロボット除けをしていたということなので、ライブラリに登録されているかは解りません。

参考URL:http://www.archive.org/web/web.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたアーカイブでも質問をする前に探しておりました。
ただ今回は移転前に作者様が告知はしませんと言っておりましたので
やはり記載はなかったと思います。
(ちょくちょくサイトには訪れていましたのでその点については確かです。)
メールアドレスが変更される前に直接聞いておけばよかったと後悔しております。
ありがとうございました。