プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から主人が田町駅の辺りにある会社に転勤になり、
どちらの線のほうに住むか迷っています。埼玉に住む予定なのですが、埼京線の方が込み具合がすごいとの噂を聞いたのですが、本当ですか?かなり違いがあるのでしょうか?あまり差がないのなら、戸田駅周辺のほうがいい物件があるのですが・・・。のんびりしてるのはどちらですか?何か情報がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

通勤だけを考えたら京浜東北線がいいですね。

埼京線ですと赤羽で乗換えがかなり面倒です。
田町からですと座って帰れます。(絶対ではないですが)
混み具合も京浜東北のほうが本数や途中始発(南浦和、東十条)も多いので比較的すいています。
あと埼京線は痴漢の巣窟です・・;

駅の近くなら埼京線沿線のほうが安いのは事実です。車をお持ちなら大型スーパーは多いのでどこに住んでもいいでしょう。

おすすめは南浦和駅か、蕨駅利用の川口市内が都内から近くて比較的のんびりしています。
川口はゴミゴミしてるし、西川口はあれですし、南浦和以北は本数も少なく遠くなるので。

(西川口のあれは風俗などのことです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうこざいました。昨日、南浦和駅の辺りを見に行ってきました。街の雰囲気がとても良く感じました。やはり、ただ駅近くのマンションが古いところが多いですね・・・。新しいと高いし・・・。まあ、その点は妥協して、環境重視にしようと思っています。

お礼日時:2006/03/04 11:08

こんにちは。


もし選ぶ余地があるのなら、
私も京浜東北線沿線をおすすめしたいです。


1、終電が遅い

赤羽駅・埼京線(大宮駅行き)時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301081/13117 …

赤羽駅・京浜東北線(大宮駅行き)時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301101/13117 …

終電が50分ほどですが、
京浜東北線の方が遅いです。

終電を使う用事はないにこした事はないですが・・・。
「無理なスケジュールの出張」、
「海外出張の際の飛行機の遅延」、
「やむをえない接待」
「家族での旅行」
などで、たまたま・・・
の時のメリットです。



2、高崎線、宇都宮線が並走している

高崎線、宇都宮線の(京浜東北線に乗り換えられる)停車駅は、
大宮、さいたま新都心、浦和、赤羽、上野です。

大宮から上野まで急ぐ人は、
高崎線や宇都宮線に乗ったりしますので、
「京浜東北線」
「高崎線」
「宇都宮線」
に、多少人が分散されるのかもしれませんね。


3、乗換えがない

他の方もおっしゃってますが・・・。
あまり電車に乗らない方からしたら、
1回の乗り換えも、乗り換えなしも全然気にならないかもしれません。

でも、
埼京線→京浜東北線の乗り換えは、「階段の上り下り」も含みますし。
昔にくらべたら乗り換えはしやすくなりましたけど。

行きの混雑はまだしも、
帰りに、
田町から赤羽まで座ってこれても、
埼京線に乗り換えたら、座れないんですよね。
京浜東北線でしたら、そのまま座っていけます。


そして、「南浦和」をすすめている回答者様の意見に、
私も賛成です。
南浦和でしたら、駅から徒歩圏に、
「南浦和図書館」があります。

さいたま市の図書館
http://www.lib.city.saitama.jp/

は、合併に伴い、20の図書館がありますよ。

蔵書量も多いので、
本をよく読む方なら、重宝するかもしれません。
住人も多いので、
ベストセラーはびっくりするくらいの、
予約件数です。
横浜市、さいたま市は、予約の伸びがすごいです・・・。

「与野図書館」は、
閉架も含めて、児童書が多いようです。
予約で取り寄せができるので、
与野図書館近辺に住む必要性までは、
感じませんが・・・。

子育ても含めて考えるのなら、
「さいたま市」は、いい環境だと思いますよ。

ただ、京浜東北線沿線は、早くから住居が建てられているせいか、
(大きなスーパー用の土地が確保できないのか)
若干、買い物に困る場所もあるそうです。
1軒、大きなスーパーがあっても、
周りに同業者がいなければ、強気の値段設定をしていたりします。

「周りにスーパーなどが幾つもあるか」、
「営業時間は何時までか」、
などは、見落としがちですが、結構重要です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。うちの主人は7:00代前半に電車な乗る予定なので、残念ながら始発は無いようなのですが、やはり乗り換えが無いに越した事はないので、南浦和駅周辺で探すことにしました。
子供がいるので、こちらでも図書館にはよく通っているので、近くで探せたらいいなと思っています。

お礼日時:2006/03/04 11:18

混むか混まないか、ですと激混みの埼京線と比べて、京浜東北線はそんなに混みません。


戸田とか戸田公園、もしくは浮間舟渡にしてもそうですが、駅周辺はのんびりしてると言いますか、寂しい感じです。最近の線ですので、まだまだ発展途上の段階かもしれませんが、何も無いという印象です。
その点、川口の駅周辺はいろんなものが建ってますので、全然違います。(私個人的には京浜東北線の方が好きですが・・・)
単に、埼京線と京浜東北線をくらべるのであれば、人それぞれ好みがあるかと思うのですが、勤務地が田町ならば京浜東北線の方が良いと思います。
    • good
    • 0

田町なら、通勤と子育てを考えると、


京浜東北の南浦和がお勧めです。

戸田もいいですよ、田舎で自然がいっぱいあります。
でも、通勤を考えると、埼京線混むんです。
始発駅じゃないし。

南浦和なら、始発電車がありますし、住環境も
いいですよ。落ち着いた街です。

埼京線は大宮始発が多いので、埼京線なら
大宮駅がいいですよ。
    • good
    • 0

通勤のことを考えると、やはり、乗り換えのない京浜東北線がお勧めです。



埼京線は、歴史が浅いので、開発の途上、と言うか、これからの街、と言う印象があります。
それでも、武蔵浦和あたりはにぎやかです。
京浜東北線は、歴史が古いので、駅前も結構にぎやかです。
その点では、のんびりしているのは埼京線でしょうね。

埼京線にしても、京浜東北線にしても、荒川に近い川口市戸田市と、さいたま市とは街の雰囲気が違うので、実際ご覧になって見てください。
    • good
    • 0

都内の埼京線沿線に住んでいます。



通勤を第一に考えるのだったら、乗換えなしでいけるし、絶対に京浜東北線をお勧めします。

埼京線、混みますよ。それに遅延も多いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!