プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピーがあるのですが、目の周り、頬の部分が赤くなる事が多いです。特に乾燥した冬には顕著です。また、乾燥して、皮がポロポロと剥がれるので、高分子性のクリームを塗っています(それで剥がれは収まる)。これらの症状を軽減する方法はないでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

A 回答 (1件)

私も、アトピー体質の者です。

そして、目の周り(特にまぶた)が赤くなるので病院で相談したことがあります。主治医の受け売りですが、参考にしてください。
 意外かもしれませんが、髪につけるリンスって、肌にあまり良くない成分がふくまれているそうです。そして、リンスを流す時、頭にシャワーをかけるとお湯がどこを通って下に落ちるか、想像してみてください。大体、目のくぼみを通って、頬を伝って行きませんか?私の場合は、どうやらコレが原因のひとつだったようなんですよ。私は、しっとり系のシャンプーを使い、リンスはしていません。元々の髪質かもしれませんが、結構平気です。
 もしかしたら、リンスをやめるか、髪を洗う時に赤くなる所にヴァセリン等を塗ってカバーしてみると、症状がマシになるかもしれません。あと、シャンプー後によーく洗顔(しっかりすすぐ)するのもお忘れなく。
 顔って気になりますものね。少しでも良くなられることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみました。短髪なのでシャンプーだけでも大丈夫そうです。こんな知識は無かったので、本当に驚きました。ありがとうございました。