dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 異文化を理解するとき大抵必要なのは「まずは自国の文化を理解すること」だと言われます。わたしもそれは重要なことだと思いますが、以下の場合はどうなのでしょうか。

(1)親は日本人でも自分は小さい頃から外国に住んでいる。

(2)学校はもちろん外国なので日本の歴史はあまり知らない。(授業でその国の歴代のヒーローを熱狂的に教わっている)

(3)周りはみんな外国人でも親が日本人なので周りと異なっている部分がある。

例→外国では夫婦関係を重視するため子供をベビーシッターに預けて夫婦で出かけることがあるが、日本人の家庭では夫婦が対立している。親子関係を重視する。

例2→外国は罪の文化、日本は恥の文化である。
   また、大人の権力が強く、大人が怒ることに子供は   従うのが外国だとすれば日本人は子供の良心に訴え   て怒る。

そのことに自分は違和感を感じる。


こういう、人種は日本人でも環境が外国と日本があいまいに混ざっている場合の人からすれば異文化をどうすれば理解できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

非常に難しい問題ですね。


移民の二世の多くは(外国に出かけた日本人や日本にきた外国人)、この問題
で苦労しているように思います。

まあ教育の原則ですが、家庭教育を第一に、学校教育を第二に考えれば間違い
は少ないかと思います。
質問にあるケースの場合では、家庭教育で出身国の文化を学び、学校教育で
滞在国の文化を学んでいくことになるでしょう。

異文化との摩擦で苦労するのは親も子供も同じなので、親子の対話がどれだけ
できるかがポイントになりそうです。
そして、国内で子育てするよりも父親の役割が重要となります。
対社会性という面において、社会と接する機会の多い父親の方が、自分が体験
したことを、より噛み砕いて子供に説明できると思われるからです。

あとは本を、こまめに子供によませることですかね。
良書には、その国の文化がぎっしりと詰め込まれています。

本以外にも、良質の映画やアニメも子供の教育にはいいでしょう。
ジブリのアニメを見るだけで、たとえ言葉で説明できなくても、日本人とは
何ぞやということが理解できるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば文章の書き方には各国で違いがありますね。アニメもまたそうです。新しい視点でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 16:43

1 まず自国の文化を理解すること、、、という意味は、自分が幼少の頃から生活する国の文化を理解することと思えばいいでしょう。


ですから、自分の原体験となっている文化を理解すればいいと思います。家庭と社会両方になりますね。

2 その国の歴史を勉強するしかないですね。

3 社会と家庭の微妙な差を理解することも大切です。

現在、すでに異文化を理解せざるを得ない状況になっていますから、ご自身の家庭と、社会の事をしっかり理解するようにつとめれば、自ずと異文化への理解が深まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会と家庭の差を勉強すること、それは本当に大事なことですね。納得しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 16:47

異文化を理解するには? はい、揺ぎ無い自己を確立することです。



貴女にとって自国は今お住まいのです。其処での文化を学んでおり、そこの空気(雰囲気)を吸っているのですから。今の貴女にとって異文化とは日本文化であることを認識することが、起点と思います。

では、自己の確立を如何に達成するかです。それは単に好きだ・嫌いだの嗜好を表明することから、なぜそう感じ、そう考えたりしてしまうのかとの過程に思いを巡らせることです。そうすることによって今の国の歴史・伝統の対する正しい知識とその社会に対する知恵(偏見を乗り越える)が身に付くと思います。

次にその対極に位置すると(現下、感じる)思われる日本を学べば良いと考えます。

お住まいが、多層的なアメリカで無く、侵略と殺戮を経験した多元的文化圏の欧州であれば、今の問題意識を今後醗酵させて、複合的な感覚と知性を手に入れ、精神的に豊かな人生を過ごせると信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことではないのですが、このたびこのようなことを考える機会に恵まれたのでした。自己の確立をまずしてから他の対極側を考えるとの事、なるほどと関心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!