dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
ソフトウェア関係の会社に勤務している20代♀です。

現在、派遣社員として技術職の中国人女性が3名ほど来ているのですが、
あまりの日本のオフィスの常識とかけ離れた行動に困惑しています。

共用スペースは綺麗に使わない、
(食べた後の生ゴミ等を平気で捨て置く)
WCの個室に入ったまま、隣の個室に入っている同国の女性と延々喋り続けている、
(女子トイレの個室が2個しかないのです)
便座を汚してもそのまま平気な顔で出て来る、
狭い通路に居座って雑談している、
皆で食べて下さい、と渡した御土産を大量に持ち去ってしまう・・・ 等等

彼女達はあまり日本語が堪能ではないし、
私も中国語は分かりませんし、ましてや中国の文化やオフィスマナーを知りません。
ですが、やはり郷に入っては郷に従うべきでは無いかと思います。
(オフィスマナー以前の問題かとも思いますが・・・)

なるべく角が立たないように、かつはっきりと分かって貰いたいのですが
何か良い手だては無いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

このむづかしさ、よく分かります。

中国の皆さんと一緒に仕事をしたことがありますが、だいたいこんなものです。守ってもらうには、業務ルールに組込んだり、社の決まりとしての教育が必要です。たとえば“ごみは放置しない”というような小学生相手のような文言でも、彼らの暗黙知の中にはそれがないので、業務ルールとして教える必要があります。善悪の基準、マナーの基準が違うのです。だから一から教えます。ただし、逆に日本人が欧米に行って知らずに行っている失礼な行為もありますから、彼らを絶対に責めてはいけません。知らないだけなのです。
”郷に入っては・・・”という考え方も日本人独特です。海外の皆さんにはなかなか理解できない点です。現地の人習慣をみて学びそれにならう、という日本人には当たり前の行為ですが、これができるから日本人がすんなり海外で受け入れられるし、イラクへ行った自衛官も全員無事に帰ってこられたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

simplestyl様

アドバイス有難う御座いました。
仕事の一部と思って、矢張り一から教えるのが良いですよね。
余りに目に余るようでしたら、少し彼らの上長に訴えてみようと思います。

> 現地の人習慣をみて学びそれにならう、という日本人には当たり前の行為ですが

人間として普通に兼ね備えている能力だと思っていたため
ちょっとショックを受けました。
私も少し視野の狭い考え方に凝り固まっていたようです。
勉強になりました。本当に有難う御座います。