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No.4
- 回答日時:
おめでとうございます('∇')
ノートンのアンチウィルスが入ってたのですね。それならバージョンアップでも良かったかもしれません。
ウィルスチェックソフトはきちんと削除しないと競合を起こしたり、動作が不安定になることがあるので気になるようでしたらウィルスバスターのサポートに相談してみてはいかがでしょうか。
RnisUPG.exeを使用されたということでレジストリも手動で削除されたと思いますので、プログラムファイルにノートンのフォルダがあれば削除されてもいいかと思います。
ファイルが残っていて警告が頻繁に出るという事ですが、これは私ではわかりません。お役に立てなくてすみません。
想像するにウィルスを隔離しているファイルがどこかにあるのではないかと思いますが、はっきりした事はわからないのでその旨をウィルスバスターのサポートに相談するといいと思います。
(上記のフォルダを消すのはサポートに相談してからの方がいいかもしれません)
これからは、ウィルスバスターとアンチスパイウェアソフト、Windowsのアップデートをこまめに実行してください。
ウィルスバスターは1年おきに有料で更新しないといけませんし、スパイボットなども新しいバージョンが出てないかちょくちょくチェックしたほうがいいと思います。
これからもセキュリティに気をつけながら楽しいインターネットライフを。(*'-')
で、話は戻りますが、インターネットの接続の設定が毎回消えるというのは直ったのでしょうか?(笑)
TOYORON 様 お蔭様でネットの接続は元に戻りました、こんなにウイルスが飛び交っているとは、思いませんでした、頻繁にチェックが入っています。
多分私のパソコンはウイルスの巣になっていたのでは?(-_-;)。
No.3
- 回答日時:
今から書くことをメモしてください。
プリンターがあるなら印刷でも結構です。
ウィルスに感染しているという事で今のままでは大変危険な状態です。
貴方が加害者になることも十分考えられます。
まず、直ちにPCからLANケーブルを抜いてください。
その後アンチウィルスソフトを購入後、インストールしてすぐにウィルスを駆除してください。
駆除出来たら、ネットに繋いでインストールしたアンチウィルスソフトをアップデートしてもう一度ウィルスチェックしてください。
その後Windowsのアップデートをしていないならばアップデートを行ってください。
そしてウィルスが検出されなくなったらネットワークの設定を行ってください。
アンチウィルスソフトですが、初心者にも扱いやすいという事で「ウィルスバスター2006インターネットセキュリティ」をお勧めします。
このソフトはファイアウォール機能もついてるので別にファイアウォールソフトを買わずに済みます。
ソフトは大手量販家電店などに置いてあると思います。
インストールする際やウィルスチェックする際もそうですが、購入したらまず取扱説明書をしっかり読んでください。
取扱説明書の通りに操作すれば大丈夫だと思います。
念を押しますが、ウィルスを駆除するまで絶対にインターネットに接続しないでください。
別のPCでインターネットできる環境があるなら補足等はそちらを使ってください。
無ければウィルスバスターの電話サポートでも構いません。
とにかくこれ以上感染者を増やさないためにもウィルスが完全に無くなるまでネット接続は控えてください。
また、どうしても駆除出来ない(セーフモードでも)場合、PCのリカバリが必要になってくる場合がありますので、必要なデータはバックアップを取っておくなどして、心の準備をしていてください。
駆除に成功し、また楽しくネット出来る事を心から願っています。頑張ってください。
参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb …
TYORON 様 ノートン2002の削除に手間取り
ましたが、無事にウイルスバスター2006のインストールが完了し、ウイルスやスパイウェアの検索を
開始して、インターネットを使います。
ただ、気になるのは削除ユーティリティRnisUPG.exeで
削除した、NortonAntiviresのファイルが残っていて、削除出来ないのですが、ウイルスバスターは正常に機能します(”ネットワークウイルスを処理しました”と言うロゴが頻繁に出る)
いろいろ教えて頂き有難う御座いました。
No.2
- 回答日時:
PCを起動するたびにネットワーク接続のウィザードを通らないとネットが出来ないと解釈しました。
まず、アンチウィルスソフトでウィルスチェックすることを勧めます。
履歴が入るという現象も気になります。
今までアンチウィルスソフトを入れてないとしたら大変危険です。
すぐにアンチウィルスソフトを購入してください。
また、ファイアウォールも不正アクセスなどから守るためにも合わせて是非導入してください。
また文面から、
ADSL⇒モデム⇒PC
という接続を想像したのですが、ルータを使用していないのならばたとえPCが1台だけでもセキュリティの面からもルータを導入されたほうがいいかと思います。
アンチスパイウェアで接続の設定等を消す事はあんまりないと思いますし(誤検出の可能性もあり絶対無いとは言い切れないですが)、
設定しなおしても毎回その設定が消えるというのであればアンチスパイウェアの問題でもないような気がします。
参考URLはトレンドマイクロのオンラインウィルススキャンです。
アンチウィルスソフトを導入してチェックしてもウィルス等検出されなければまた補足ください
参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
この回答への補足
TYORON 様 いろいろ有難う御座います。
早速、ウイルスバスターOn-LineScanで検索した所、
総検索数104,044/感染ファイル数13と出ました。
WORM_PINOM.Cが2,TROJ_STARTPAG.DUが7,BKDR_MAGICON.Aが1,TROJ_ADCKICK.Gが1,TROJ_SMALL.PBが1,TROJ_SMALL.HXが1,の計13でした
AdとかSpyで削除すればいいのかと思っていました、
アンチウイルスソフトについて何を入れたら良いのか
教えて下さい。
No.1
- 回答日時:
いまいち質問の内容が読み取れないのですが、一つだけ
>ウイルスチェックをAd-AwareとSpybotでした所
AD-AWAREやSPYBOTはウィルスチェックのソフトではありません。
上記のソフトはスパイウェアをチェック、駆除するソフトです。
ですので、ウィルスチェックされるのであればノートンアンチウィルスやウィルスバスターなどのアンチウィルスソフトを使用してください。
>広域帯の接続がPCの電源を切って、再度電源を入れ、
接続しようとすると切断されていて、その都度IDとパスワードで接続し直さないとダメになった事と
ここの部分がよくわかりませんので、わかりやすく補足していただけるといいと思います。
この回答への補足
TYORON様 有難う御座います。 「スタート」→「接続」(plala)をクイックすると接続
画面にならず、エラー表示がでます。その都度「新しい接続ウィザード」で接続の設定をやり直す。
最初に接続画面が出る時もありますので、何が原因なのか、よろしくお願いします。
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