プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイニーからまた小学校の名簿情報が流出するという問題が起こりました。
 先日も防衛庁の情報が流出したという事件がありましたが、それもウイニーがらみだったみたいですね。
 両方のパソコンともウイニーをインストールしていたんだと思うんですが、ウイニーを入れるほどのレベルのパソコンユーザーがセキュリティーソフトを入れていなかったとは思えません(素人の人でも興味本位でインストールしている人もいるでしょうが)。
 普通のセキュリティソフトを入れていてもウイニーに入ってくるウイルスは駆除できないんでしょうか?。

A 回答 (5件)

Winnyから侵入するタイプのウイルスは、ウイルス対策ソフトの会社でもある程度は解析されていますが、

全部を発見解析しているわけではないです。

ユーザーで初めて発見されてから、
ウイルス対策ソフトの会社に連絡が行き、それを解析して国の関係機関や他のウイルス対策ソフトの会社に
ウイルスの解析結果と情報を報告するので、その間に、わからないまま感染していることがあります。

わかっているウイルスもあるが、今までのウイルスをベースとして、違った構造を持ったウイルスには、対抗手段はないです。

>ウイニーを入れるほどのレベルのパソコンユーザーがセキュリティーソフトを入れていなかったとは思えません

あくまでも推測ですが、ウイルス対策ソフトを面倒に思って、使っていない可能性があります。
いろいろと設定が面倒だとか、自分では感染しないだろうという油断で入れてない人もあります。

また、パソコンについて、詳しい人であれば逆にWinnyの危険性を認識しているので使わないです。
ですから、今回の問題は、Winnyの問題点を良くわからずに使用していた可能性の方が高いです。

Winnyを使っているから優秀であるという認識をしているようでそれは間違いで間違いで、
パソコン関係の本には、興味本位に書いたP2Pソフトの情報を掲載している本が販売されているのです。
その本を購入すると使うことが誰でも出来るのです。

P2Pソフトの危険性を認識しているのであれば、パソコンの使い分けをするのが普通ですので
P2Pソフトの危険性を認識しないまま使っていた人たちによる「未失の故意の犯罪」と言われてもしようが無いです。
    • 0

日本国内で発売されているウィルス対策ソフトを導入していれば、Winny特有のウィルスは隔離・駆除してくれます。

自衛隊の情報漏れは、対策済みのPCでWinnyをしていたがそのPCが壊れたため持ち出した資料を保存していた別のPCでWinnyを実行したかららしいです。(2台PCがあって、1台は対策済み。もう一台は持ち出し資料を閲覧するための物だったのでしょう。一応セキュリティ意識はあったようですが認識が幼稚だったようですねw)

WinnyのウィルスはAntinity.*というウィルスで、Winnyの共有フォルダ以外のフォルダ(例えばMu Documents)を共有設定するというものらしいです。

したがって、未対策でWinnyをやっていたとしても設定を逐一監視していれば最悪の事態は免れたはずです。

Winnyを入れている人だからといって、セキュリティ意識が高いとは限りません。WinnyをしたいためにPCを買う人もいるくらいですから、そういう意識の低い人はウィルス対策ソフトもWinnyからダウンロードしようとするんじゃないですか?
本末転倒ですねww
    • 0

ウイルス駆除ソフトをインストールしていても、製品のライセンス更新してないユーザも多いのではないでしょうか。

• 0

興味本位でインストールしているために、セキュリティに対して甘いユーザが感染をして流出してしまったものだと思います。

(セキュリティソフトを入れていても、アップデートをしていないなどの理由)

普通のソフトで、ちゃんとアップデートをしていればウィルスの除去はちゃんと行ってくれます。
(既存のウィルスに関して)
    • 0

セキュリティソフトは何も「自動でウィルスを感知、自動で対策を講じてくれる」わけではありません。

一部そのようなものもありますが、大半は「メーカがウィルスの情報を知り」、それに対して対策(パターンファイル配布等)をするわけです。

ところが、Winny使うような輩は「後ろめたい事しているので、感染してもメーカに報告しない」傾向があります。
つまり「メーカに情報が届いていない」ので対策が遅れがちになるんです。

なお質問者さんは過大評価しすぎていると思います。
現実問題、Winny利用者の大半はセキュリティのセの字も理解していないと思います。
    • 0