推しミネラルウォーターはありますか?

レノボのノートパソコン(G580)を使用しています。
また、ウィルスソフトとして、ソースネクストのスーパーセキュリティzeroを使っています。

つい、一昨日気づいたのですが、ウィルスソフト(スーパーセキュリティzero)がアンインストールされ
ていました。
ネットバンクなどいくつか使用しているので、とりあえず、PCを閉じて、ソースネクストのサポートに電話。
けれど、「ありえない」の一点張りでした。

ともかく、再インストールして、ウィルス検査してみると、67ほどのウィルスを発見して駆除した、とのメッセージが出ました。(ウィルスは自動的に駆除)
「えーっ!」と、驚いて、ネットバンクのパスワードをすべて変更しました。
ウィンドウズのアップデートなどもしました。

そして、念のため、もう1度ウィルス検査してみると、5個のウィルスに感染しているとのこと。
(自動的に駆除)
で、もう1度、ネットバンクのパスワードを変えました。

そして、さらにもう1度ウィルス検査してみると、2個のウィルスに感染していて駆除したとのこと。

・・・・大変でした。

質問ですが、この状況の原因、そして対策はあるでしょうか。
ウィルスソフトをアンインストールするなど、どれほど寝ぼけていてもしないと思いますし、何かの操作間違いで、そんなことになったりするんでしょうか。

中国のレノボは、英国の諜報機関がPC内の情報を勝手に送信しているとかいう
ニュースがあったような気がします。
バイドゥIMEも、打ち込んだキーボードの文字を送信していたとか。

原因と対策について、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

カスペルスキーの無料ウイルスチェックをかけてみましょう


中国関係のソフトは危険です
ソースネクストもバイドゥと提携しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意深く使っていきたいと思います。

ソースネクストとバイドゥの提携は、ちょっとショックですね。

お礼日時:2014/01/04 00:10

ありえまえん。


可能性は3つ。

1.他社のソフトを知らない間にインストール。その時すでにある物を削除するお節介機能が作動
2.何かと間違えて気づかない内に削除
3.システムの復元を実行して、インストール前に戻して気づかないまま使っていた

期限が切れたから消える様なものではありません。

ウイルス対策ソフトを入れたからと言って過信してはいけません。
普段からの意識が大切です。

怪しいソフトは入れない、怪しいサイトは行かない Windows updateをまめにする ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段から注意して、PC、ネットを使っていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 00:16

怖いので一度初期化も考えたほうがいいかもしれませんね。


例の一件で中国関係のパソコンやソフトウェアは一切使わないように考えています。
私はフリーのcomodo internet securityを導入していますが細かい設定もでき、非常に満足しています。
一時は有料のソフトも考えましたが、特に問題もないので使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、注意したほうがよいかなと思い始めていますが・・・。
初期化は、いまさら・・・という感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 00:10

ソースネクストのアプリは・・・・安いだけの代物だと思いますよ。

他のアプリとの相性で一番トラブルが多いのがこの製品。パソコンを初期化してまともなアンチウイルスソフト(ノートン、ウイルスバスター)等をインストールした方が賢明。

参考:
ウィルス(誤)->ウイルス(正)
ウイルスソフト(誤)->アンチウイルスソフト(正)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用語については、勉強になりました。
アンチウイルスソフト、ウイルス。

お礼日時:2014/01/04 00:15

違うウイルス除去ソフトを使って、検査してみてはいかがでしょうか。

そのウィルスソフトでは検知しないウィルスが含まれていることもあるためです。

もしくは、アンインストールとウィルスの関係はイコールではないかもしれません。
別々の原因が潜んでいる可能性もあります。

アンインストールはディスクのエラーでソフトが消える。
ウィルス自体は、偶然にも元からいた。

一ヶ月無料版のウィルスバスターやマイクロソフトエッセンシャルなどを使ってみて、ウィルスが出ないか調べるとよいのかもしれません。

ともかくLenovoは余計なソフトが大量に付属しているので何が何だか分からなくなりますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 00:15

ほかのソフトをインストールしたときに、たまに競合するものを削除しますか?ということを聞いてくる場合があり、そこではいと答えたのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それは、ひょっとすると可能性ゼロではないかもしれません。
注意したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 00:14

なんかのクッキーとかで反応してるんですかねえ?


ほかのavastとかに変えてみたら
どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 00:13

情報のウイルスは、キヤノンと同じで、すべて大きい文字で記載する


生物とかに感染するウィルスでも、ヴィールス、ウィルスでもよい

あと、ウイルスソフトってなると、ウイルス そのもを指す
ウイルスソフトが勝手に消えたってなると、セキュリティーソフトが機能してよかったね~と

ウイルス対策ソフトや、アンチウイルスソフト、セキュリティーソフトってなる
どれでも好きな呼び方でよいでしょう。

最近のセキュリティーソフトって、新しいセキュリティーソフトを入れようとすると、警告が出るものもあれば、勝手に削除するものも存在します

新しいバージョンなら、一度、以前のバージョンをアンインストールしてから、リブートしてってインストールって可能性もあるので、それなら、何らかのトラブルで、新しいバージョンがインストールされなかったって可能性もあります

アンインストールするときに、確認の画面を出すソフトが多いですが、それの画面が出ないものなら、気づかずに削除って可能性もあります

セキュリティーソフトは、誤検知もありますよ
Cookieをウイルスとして検知していまうやからもいます・・・
Cookieはウイルスではありません
また、システムの復元に利用する領域にあるものをウイルスとして検知する場合があります。
その場合は、削除や駆除は無理だったりします。システムの復元を無効にして、対処だったりします

Bitdefenderは評判は高いですが、ソースネクストが絡んでいるから何をさせているか不明ですので・・・

Windows8以降には、Windows Defenderってアンチウイルスソフトが標準搭載されています。もし、それが自動的に有効になっていたなら、セキュリティー対策をしていたってことになります。無効にされたままなら別ですが・・・

Windows7以前は、アンチウイルスソフトは搭載されていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 00:13

アンインストールされている…ということをどうやって確認したのか不明ですが、最近のウイルスの中には、アンチウイルスソフトを無効化する機能を持ったものがあります。



また、最近では新種のウイルスが非常に速いペースで量産されているので、アンチウイルスソフトのパターンファイル(各ウイルスの特徴を記録したもの)の開発と更新が追いつかなくなってきており、出来たてのウイルスは検知出来ないことも増えています。

そのため、できれば、パターンファイル型だけのアンチウイルスソフトではなく、振る舞い検知型という機能を持ったアンチウイルスソフトを使った方がより安全です。

また、今年は色んな一般のサイトが改ざんの被害に合いましたが、そういう改ざんされた一般サイトへのアクセスでウイルスに感染することもあるので、怪しいサイトに近づかないというだけでは、心構えとして不十分になってしまいました。

ネットを使う時には絶えず用心が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ大変な時代になりましたね。
安心してネットを使うのは、とても難しい、努力が必要なことだと、改めて認識しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 00:20

スーパーセキュリティzero早めたほうが・・・



 念の為にスパイボット

 http://spybot-search-destroy.softonic.jp/

 で検査すればドバーと出てくるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「早める」とは、どういう意味でしょう?

お礼日時:2014/01/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!