プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レノボのノートパソコン(G580)を使用しています。
また、ウィルスソフトとして、ソースネクストのスーパーセキュリティzeroを使っています。

つい、一昨日気づいたのですが、ウィルスソフト(スーパーセキュリティzero)がアンインストールされ
ていました。
ネットバンクなどいくつか使用しているので、とりあえず、PCを閉じて、ソースネクストのサポートに電話。
けれど、「ありえない」の一点張りでした。

ともかく、再インストールして、ウィルス検査してみると、67ほどのウィルスを発見して駆除した、とのメッセージが出ました。(ウィルスは自動的に駆除)
「えーっ!」と、驚いて、ネットバンクのパスワードをすべて変更しました。
ウィンドウズのアップデートなどもしました。

そして、念のため、もう1度ウィルス検査してみると、5個のウィルスに感染しているとのこと。
(自動的に駆除)
で、もう1度、ネットバンクのパスワードを変えました。

そして、さらにもう1度ウィルス検査してみると、2個のウィルスに感染していて駆除したとのこと。

・・・・大変でした。

質問ですが、この状況の原因、そして対策はあるでしょうか。
ウィルスソフトをアンインストールするなど、どれほど寝ぼけていてもしないと思いますし、何かの操作間違いで、そんなことになったりするんでしょうか。

中国のレノボは、英国の諜報機関がPC内の情報を勝手に送信しているとかいう
ニュースがあったような気がします。
バイドゥIMEも、打ち込んだキーボードの文字を送信していたとか。

原因と対策について、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ありえまえん。


可能性は3つ。

1.他社のソフトを知らない間にインストール。その時すでにある物を削除するお節介機能が作動
2.何かと間違えて気づかない内に削除
3.システムの復元を実行して、インストール前に戻して気づかないまま使っていた

期限が切れたから消える様なものではありません。

ウイルス対策ソフトを入れたからと言って過信してはいけません。
普段からの意識が大切です。

怪しいソフトは入れない、怪しいサイトは行かない Windows updateをまめにする ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段から注意して、PC、ネットを使っていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 00:16

カスペルスキーの無料ウイルスチェックをかけてみましょう


中国関係のソフトは危険です
ソースネクストもバイドゥと提携しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意深く使っていきたいと思います。

ソースネクストとバイドゥの提携は、ちょっとショックですね。

お礼日時:2014/01/04 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!