プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はもうすぐ自宅でADSLでネットデビューする予定なんですが、
ウイルス対策とセキュリティー対策について、何にも知識がないので
色々教えて下さい。_(._.)_


あと、友達がウイルスバスターなる物をパソにいれてくれるというのですが
いれてもらっていいのでしょうか?

本でよく見るのは「週に1回はウイルス定義をしろ」ということですが、
アップグレードのことですよね?

オンライン上で登録とかするんですか?
もしそうなら友達のを入れてもらっても
アップグレードが使えないんじゃないかと…

長々とすいませんが是非教えて下さい!m(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

実際にインストール作業を行うのがあなた以外であっても、


あなたが使うパソコンであれば、
あなたが自分の金でウィルスバスターを買ってインストールすべきです。

もし、そのお友達の方が自分のパソコンでインストールして使っているウィルスバスターを
そのままあなたのパソコンにインストールするのは「ライセンス違反」となります。
アップデートができるかどうか以前に、違法な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ。すみません。
ちゃんと買いまーす。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 13:34

こんにちは。

わかる範囲でお返事します。
友達のウイルスバスターを入れるのは絶対にダメです。
逆にたとえばchi-kunさんが一生懸命つくったソフトを買いもしないでコピーされて
使われまくったらいかがでしょう。かなりの損害ですよね。
ソフトメーカーは買ってもらった値段で次のソフトの開発をしています。
それが入らなかったら・・・おわかりになって頂けますよね。

ウイルスバスター2002を購入してください。
アフターサービスもばっちりですし、自動でもちろんウイルスデータの更新を
してもらえますから。
さらにファイヤーウォールもついてますし。
ということでいかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ウイルスバスターって自動でデータ更新できるんですか!
よし!買ってきます!

お礼日時:2002/07/18 13:36

>友達がウイルスバスターなる物をパソにいれてくれるというのですが


いれてもらっていいのでしょうか?

良くありませんね。
通常、1ソフトについて1つのPCでしか使用が認められていません。

>本でよく見るのは「週に1回はウイルス定義をしろ」ということですが、
アップグレードのことですよね?

アップデートと言うと思います。
ネット接続するたびに自動アップデートすると思います。

ウイルス対策にはウィルスソフト、
セキュリティー対策にはセキュリティソフトをご使用ください。
ウィルスソフトとセキュリティソフトが同梱されているものもあります。
(ノートンインターネットセキュリティ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自動更新はとてもありがたいですね!
やはりセキュリティーソフトかったほうがいいんでしょうか?
No.2の方が書かれたようにファイアーウォールがついているということで
ウイルスバスター2002を購入しようと思うんですけど…

お礼日時:2002/07/18 13:40

こんにちは。



仮に友達のウイルスバスターをインストールされても
ユーザー登録をして、ライセンスキーを入力しないと
アップデートは出来ずに体験版として利用可能のようです。

アップデートを行わないと新しいウイルスに対応していませんので
ウイルスに感染する可能性は高くなる訳です。

ウイルスバスター2002等は、オンライン販売もやっているので、
そちらで購入されるとパッケージ版より少し安いようです。
体験版をダウンロードしライセンスだけを購入する。

フリーで使えるソフトも在り、日本語のパッチも出ていますが、
初心者にはお勧めできませんので、製品版を購入するか
体験版を導入し、ライセンスを購入した方が良いのでは無いでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

皆さんがおっしゃってる様にウイルスバスター2002を購入しようと思います。
お店で買うのとオンラインで買うのとは
サービス面等で差ができるのでしょうか?

もしお分かりなら教えてください_(._.)_

お礼日時:2002/07/18 13:44

ん?バスターのツインライセンス版なら何も問題ないのですが、お友達はそれを言っていらっしゃるのでは?


正規ライセンスでなければウィルス定義のアップデートができなかったと思います(ちと自信なし)。お友達も当然それを知ってるでしょうから。

ただし、お友達がクラッカーなら話は別。


蛇足
ウィルス定義ですが、昨今の事情を鑑みるに、週に1回では頻度が少ないと思います。被害者になるよりも加害者になる方がヘコみます。かなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あの~ツインライセンス版ってなんですか?
そういうのが売っているんでしょうか?

ウイルス定義は自動でできる様なのでソフトにおまかせしようと思います。

お礼日時:2002/07/18 13:47

まず友達のソフトを入れるのは絶対やめましょう。


最悪の場合、例え貴方に著作権への知識がなくても著作権違反で友人だけでなく貴方も損害賠償請求の対象とされてしまいます。もちろんオンライン登録し、ユーザーkeyを入手できない訳ですからアップグレードできません。それよりも問題は、完全な違法行為となることでしょう。
ウィルスバスターならたかだか数千円ですし、新規のものを買って、インストールや設定が判らなければその作業を友達にお願いしましょう。

ウィルス定義の更新についてはウィルスバスターの場合、設定で自動更新できます。net接続中に勝手に更新データの確認をしてきて、最新のデータがあれば「更新しますか?」というような画面がでて「OK」を押せばよいだけです。初心者向には非常に操作が簡単で適したソフトでないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんにお説教をいただいて、ウィルスバスター2002を購入しようと思いました!
「初心者向には非常に操作が簡単で適したソフトでないかと思います。」
コレ決め手になりました!

いろいろ教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2002/07/18 13:51

ツインライセンス版(正式名称忘れました)について


自宅でも会社でもって方がよく購入されます。対ウィルスソフトの三大ソフトのうち、バスターだけが対応してます。

>ウイルス定義は自動でできる様なのでソフトにおまかせしようと・・・
罠です。自動ですが、週に1回です。さらにこいつは起動時にいつもPCの時間を見ていて、次の定義更新時間に達しているかを計算していますので、起動が若干遅くなる弊害まであります。ADSL環境が手に入るのなら、毎朝一回自分で更新したほうが安心度が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお返事どうもです。

自動定義は罠ですか…
分かりました!起動毎に更新しようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/19 14:50

ウイルスバスターについては皆さん回答されているのでその他の点について。



Windows Update をしてセキュリティーホールを潰しておくとか、メーラーがOE系ならプレビュー出来ない様にするとか、怪しいメール(特に添付ファイル付き)は開かない変なサイトには行かない等が有ります。

すでに色々な回答が出てますので過去の質問を調べてください。

それも勉強です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな対策を勉強しようと思います。
がんばりまっす♪

お礼日時:2002/07/19 14:53

#4 CAD2です(^^)



お店で買うパッケージ版とインターネットから買うオンライン版では
サービス面での差は在りません。

オンライン版は、インターネットからソフトをダウンロードする為、
CD-ROMやマニュアル本、パッケージ(箱)が在りません。

それが、価格差になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド!
わざわざありがとうございました!

自分はパッケージ版購入しようと思います!

お礼日時:2002/07/19 14:55

 はじめまして。

よろしくお願いします。

 ADSLを導入するのでしたら、ウィルスとセキュリティの対策は必須です。

 まずは、ウィルス対策から説明しましょう。
お友達がソフトを入れてくれるということですが、それをお友達がすでに使用している場合、あなたのパソコンに入れると、著作権の侵害になります。

場合分けをします。
2ユーザパックでない:お友達が使っているものを入れると違反になる
2ユーザパック:お友達が使っていても、ほかに使っている人がいなければ入れてもよい
 
ソフトを確認してください。2ユーザパックでなければ、購入する必要があります。

 続いて、セキュリティ対策について。
常時接続だと、常にハッカーから狙われています。侵入されると、大切な個人情報が盗み出される可能性があります。
そこで、ファイアウォールソフトを利用します。(ウィルスバスターにはこの機能が入っている)

 ウィルス定義の更新は正確にいうと、「アップデート」です。
週に1回は定義ファイルを更新しようということですが、自動的に更新するように設定しておきます。

 ユーザ登録は、ソフトをいれた後、オンラインで可能です。
2年目以降は、有料になりますが、定義ファイルが古い状態のままだと、ウィルスに感染する恐れがあります。

 最後になりますが、ウィルスソフトは常に起動させないと意味がありません。

 長くなりましたが、この辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人のは2ユーザーパックではないようなので購入することにします。
最後の行の、『ウィルスソフトは常に起動させないと意味がありません』
ってどういうことですか?
インストールしたら動きっぱなしじゃないんですか?

スイマセン、どシロウトなもので…
もしよろしかったら教えてください。_(._.)_

お礼日時:2002/07/19 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!