性格悪い人が優勝

なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

A 回答 (4件)

確かに、アンチウィルスの定義は、メーカーによって違ってくる様です。



基本的な事は、セキュリティのアップも、ウィルスの侵入に貢献します。

理由は、セキュリティ強化により、使用しない時は、不必要なポートは、閉じられています。

必要に応じて、ポートが開かれます。

セキュリティの強化の基本は、

ルーターを使用する。

ウィンドウズのアップデートを、まめに行い、最新にしておく。

インターネットセキュリティソフト(アンチウィルスソフト+ファイアウォールソフト)を使用して、定義ファイルを最新にしておく。

プロキシソフト(フリーソフトでも有る)を使用してみる。

等です。

ISSソフトも有りますが、特に必要無いと思います。

参考まで
    • good
    • 0

蛇足ですが、トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンは、あまり勧めません。



過去に一度、トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたのですが、その最中に、ウィルスが飛び込んで来ました。
ノートンのアンチウィルスソフトが、キャッチして、削除してくれました。

原因を調べた所、プロキシの設定が、勝手に解除されていました。

この、解除されたのが原因で、ウィルスが飛び込んできた様です。
解除された事により、ブロックして有ったポートが開いてしまった様です。

アンチウィルスソフトは、インストールされていないと、とんでもない事になります。

オンラインスキャンは、パソコンに入りこんでいるウィルスには有効ですけれど、オンラインスキャン中に入り込んでくるウィルスには、対応していません。

注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい先月にノートンアンチウイルスを更新したばかりです。でも、どこかでアンチウイルスソフトは一つだけじゃ全部のウイルスを駆除することはできないと聞いてパンダでもトレンドマイクロでもオンラインスキャンするようになっていました。

お礼日時:2004/11/22 23:06

>Ad-aware もSpybotも試した上での質問でした。


>ノートンとパンダではスキャンしたのですが・・・。

ノートンのオンラインスキャンで、ウィルスがいなければ、システム障害です。

チェックディスクをかけてみてください。
(チェックディスクは、
マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。
ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。
再起動を行うと、自動的に始まります。)

これでも直らない場合は、Ad-aware とSpybotの使用により、必要なものが削除された為に、突然開けなくなったのでは、無いかと思います。

または、インターネットオプションで、設定を「既定」、「規定値」に戻して、「ファイルの削除」、「Cookieの削除」を試してみてから、行ってください。

アンチウィルスソフトは、使用しているのですよね????。

セキュリティが弱いと、webの閲覧中に、ウィルスが飛び込んできます。

お互いに注意しましょう。

蛇足ですが、ようやく、時間が出来ました。
今後とも、宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅れたのに、回答してくださって本当にありがとうございます。全部試してみましたが、やはり動かないのでAd-awareかSpybotにより必要なものが消されてしまったのかもしれません;;回答が来たことがうれしかったので、オンラインスキャンのことは忘れようかなとおもっています^^ゝ

お礼日時:2004/11/20 01:21

スパイウェアは、考えられませんか。



Ad-Aware
 有料版は常駐監視機能あり。
  http://www.lavasoft.de/
  http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ … 日本語化パッチ
  現在の最新版
  Free Download - Ad-Aware SE Personal 1.05
  http://www.majorgeeks.com/download506.html

Ad-aware 日本語化
  http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/
Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法
  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3
 日本語対応。
  http://www.safer-networking.org/
  http://security.kolla.de/
Spybotの使い方
  http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法
  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.htm

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。お礼遅れてすみません。回答をいただいてすぐに返信したつもりだったのですが、うまく行ってなかったみたいです;;最初に書き忘れましたが、Ad-aware もSpybotも試した上での質問でした。

お礼日時:2004/11/19 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!