プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィー・ウイルススキャンの90日お試し期間が終わってしまいました。父が会社からウイルスソフトを持ってきてくれるというので、更新の手続きはしないつもりなのですが、マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスをまだインストールしたことがないので、どうせならお試し期間分試してみようと思いす。ウイルス対策として、これ一つで大丈夫でしょうか? 内容がインターネットからの不正なアクセスを防ぐとしか書いてなかったので・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスは、マカフィーのファイアウォールソフトのことです。


ファイアウォールですから、不正アクセスされることはないでしょうが、ウィルスが入っても駆除は出来ないです。

マカフィーの製品を両方入れるのでトラブルはないと思いますけど、新しいウィルスに対抗できないので、
新しいウィルス対策ソフトが入手できるまでは、今のパソコンでインターネットをしないことが一番良い方法です。

新しいウィルス対策ソフトが入手できたら、マカフィーは完全に削除してください。
マカフィー関係のフォルダファイルは残っていないようにしてください。
完全に削除してから、インストールを実行してください。
そうしないと、ウィルス対策ソフト同士で競合してパソコンの動作をおかしくします。

新しいウィルス対策ソフトを入手したら、必ずユーザー登録して、プログラムのアップデートを実行してください。
そうしないと、新しいウィルスに対抗できません。

そして、WindowsUpdateやOfficeUpdate等の修正プログラムもダウンロードしてインストールしてください。
このことは、必ず守ってください。

これらを守っていくと、ウィルスに感染する割合は、非常に低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。駆除はできないんですね。新しいウイルス対策ソフトを早く入手しなくては・・・ マカフィーなどは更新して新しいウイルスに対応できるタイプのようですが、やはり更新していくタイプのウイルスソフトの方がよいのでしょうか?
修正プログラムのインストールを今までしたことがありませんでした。やり方を教えてもらえたら幸いです。

お礼日時:2005/08/20 14:27

>90日ずつなら、マカフィーは無料で利用できるということでしょうか? 1年契約などが有料なのですか?


違います。
どのウィルス対策ソフトも、期間を区切って最初は試しに使わせているのです。
そのお試し期間が終わると、どのメーカーでも有料になります。
試しに使っていて、そのソフトが使いやすいと思えば、改めて契約をして期間を区切って使う権利を購入するのです。
使いにくいと思えば、そのプログラムを完全に破棄して、別のプログラムソフトを試用してみるか、別の会社のソフトの利用権を購入するのです。

ただし、試用期間にトラブルがあったりしても、ソフトのメーカーではサポートはしません。
ソフトの会社と契約したら、サポートやウィルスの新しい情報を得る権利等を得て、いろいろなサービスを受けられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。無料なのはお試し期間の間なんですね。そうだろうとは思っていたのですが・・・ もやもやがはれてスッキリしました。何度も質問してしまって、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/23 08:32

>マカフィーの方には書いてありません。

マカフィーも継続延長はお金要りますよね?
>無償なのは90日までですよね?
基本的には、期間を区切っての無料での利用が可能です。

その期間については、メーカーによって変わるので、何とも言えませんが、90日を超えることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答いただきありがとうございます。90日ずつなら、マカフィーは無料で利用できるということでしょうか? 1年契約などが有料なのですか?
また質問して申し訳ありません。

お礼日時:2005/08/22 10:13

>マカフィーなどは更新して新しいウイルスに対応できるタイプのようですが、やはり更新していくタイプのウイルスソフトの方がよいのでしょうか?


ウィルス対策ソフトは、絶えず新しいウィルスに対抗するために、更新を必要とします。
ですから更新をしないとウィルスに対抗できないで、新しいタイプのウィルスに感染する可能性があるので気を付けてください。

>修正プログラムのインストールを今までしたことがありませんでした。やり方を教えてもらえたら幸いです。
次のサイトにアクセスしてください。そのページの「セキュリティ更新プログラムを適用してください」の部分をクリックしてください。

Microsoft Windowsファミリーホーム
http://www.microsoft.com/japan/windows/default.m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。早速教えてもらった通りにやってみたいと思います。パソコンの説明書にノートン・インターネットセキュリティの方は、90日の期限経過後のサービスの延長は有償とはっきり書いてあるのですが、マカフィーの方には書いてありません。マカフィーも継続延長はお金要りますよね? 無償なのは90日までですよね?
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 06:43

> ブローバンドルーターというものを初めて耳にしたのですが


ブローバンドルーター例
有線BroadBandルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

PC で行っている作業を一部代行しますから PC の負担が軽減されます
ADSL なら ADSL モデムと PC の間に LAN ケーブルで接続します
設定は質問形式で回答を選ぶと適切な設定を機械がしてくれます

> ICFのONのやり方はどうやるのでしょうか?
OS が XP で SP2 を適用していれば自動起動しています

Windows XP でインターネット ファイアウォールを有効または無効にする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。アドレスもありがとうございます。参考にしたいと思います。OSはXPなので自動起動しているようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 06:28

こんにちは。



既に回答が出ておりますが、PFW(パーソナルファイアーウォール)はアクセス制御関連を面倒見ているので、アンチウイルス機能とは別の事柄です。

基本的な認識ができてないと、正しいセキュリティー対策は行えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりアンチウイルス機能は備わってないんですね。ウイルスは恐いですから、知識不足のままではダメですね。ちゃんと認識して、しっかりとセキュリティー対策をしたいと思います。

お礼日時:2005/08/20 14:34

ウィルス対策ソフトを複数インストールする事は問題が有ります


インストールするウィルス対策ソフトは一つでなければ成りません

インターネットに接続した場合にはネットから感染するタイプの物が有りますからそれの対策をする必要が有ります

ファイアウォールソフトをインストールする事も良いですが思い物が有りますから選択を誤らない様に
回線環境が ADSL、光ならブローバンドルーターを咬ませるだけでも十分です
OS が XP なら OS 標準の ICF を ON にしておけばより良い
心配ならフリーソフトのファイアウォールをインストールしておけばこの上ないでしょう

私が推奨するのはブローバンドルーターを入れ OS の ICF を ON
OS が XP 以外ならフリーソフトの F/W をインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても具体的なアドバイス、参考になりました。恥ずかしながら、ブローバンドルーターというものを初めて耳にしたのですが、ソフトか何かなのでしょうか? ICFのONのやり方はどうやるのでしょうか? もしご迷惑でなければ、教えてください。

お礼日時:2005/08/20 14:14

ファイアウォールというのは、外部とPCの間を防御し、外部からの不正アクセスを防ぐ機能のことです。

これを有効にすると、例えばハッカーがADSLなどの回線経由であなたのPCをサイバー攻撃し、あなたのPCを乗っ取って何らかの悪事を働く…などの行為を防ぐことが出来ます。

しかし、ファイアウォールではウィルスは完全には防げません。例えばメールに添付されて送られてくるウィルスの場合、一見するとそれは普通の添付ファイル付きのメールに見えます。つまり不正アクセスに見えません。よって、ファイアウォールはそれを素通ししてしまします。もしそれをファイアウォールで止めるようなことになったとすると、例えば友人から送られてきた画像付きメールなども「不正アクセスの疑いあり?」と見なされて止められてしまうでしょう。
このようなメール添付型のウィルスの場合、PCに到着したメールの添付ファイルを開く(あるいはプレビューしてしまう)ことで、添付ファイルの中に仕込まれていたウィルスが開放され、PCに侵入します。その時点では、外部とPCの間を防衛しているファイアウォールは突破されてしまっていますので、ファイアウォールでは防御できないということになります。
そのような場合に、いち早くその添付ファイルの危険性を察知するのがウィルススキャンなどの機能と言うことになります。逆に、ウィルススキャンではPCに到達したデータからしかPCを防御できません。ハッカーによるサイバー攻撃のように、そもそもPCにそのデータを到着させてしまったらその時点で負け、という防御戦においては、ウィルススキャンは役に立たないということになります。そのような攻撃からの防御にはファイアウォールが有効ということになります。

よって、万全の防御のためには、ファイアウォールとウィルススキャンの両方が必要と言うことですね。ファイアウォールだけでは、残念ですが大丈夫とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ファイアウォールの働きがよく分かりました。ファイアウォールだけでは不十分なんですね。丁寧な解説をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!