こんにちは。私は専門学校に通っています。そこで今卒業研究課題として、架空のお店を開くことにしました。開業手続きなどは調べた結果分かりましたが、資金繰りをどうしていいか分かりません。具体的なことを知りたいのでぜひ教えていただきたくメールしました。

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課題研究」に関するQ&A: 課題研究について

A 回答 (2件)

起業に当たっての資金繰りには、開業資金の調達と開業後の資金繰りとあります。


資金の調達は、設備投資と仕入代金が主で 、自己資金や親戚などからの借り入れと、金融機関からの借り入れ、公的融資の活用などです。

開業後の資金繰りについては、毎月の売り上げと回収、仕入代金の支払いの期間のずれを利用したりして資金繰りを行います。

詳細は、下記のページを参考にしてください。


http://www.ccsjp.com/

http://www.ifinance.ne.jp/venture/learn/vta_4.htm

http://www.women.city.yokohama.jp/light/kigyotoo …

http://www2.hsc.or.jp/esiss/ESIB057f.htm
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この回答へのお礼

お返事おくれてすいません。メールありがとうございました。
 行き詰まっていたのでとても助かりました。光が見えてきた気がします★
ホームページを参考にさせていただいて、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:38

商売をするということは、簡単に言うと商品を仕入れ、その商品を売り、利益を上げることです。

そこで見落としがちなのが資金繰りです。商品を仕入れた代金をいつ支払うのか? 売った代金はいつ入金されるのか? のズレが生じるためです。
店舗の家賃などは「前月末に当月分を支払う」という契約が一般的ですし、仕入れ代金はだいたい翌月末か3か月以内。販売代金も現金だけとは限りませんからクレジットカードなどですと、1週間から1か月先ということになります。給料や光熱費などもありますね。
そういった支払い項目を列記し、それぞれをいつ支払うのか? を記入してみてください。家賃などはOPEN以前から(内装のため)必要ですよね。
こうして、月々、何日にいくらの現金が必要か? というのが資金繰りです。足りなければ、誰かに借りなければなりません。一般には運転資金といいますが、そのタイムラグを埋めるためのつなぎ資金は、銀行などから融資を受けることが多いですね。
銀行から借りるためにも、きちんとした計画が必要です。
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この回答へのお礼

お礼のメール遅れてすいません。
学校では触りの部分しか教わっていなかったので、とても参考になりました。
発表まであとわずかなのでがんばります!!本当にありがとうございました★

お礼日時:2002/01/21 10:49

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という考えから、「きちんと帳簿をつける企業を増やすために、きちんと帳簿をつけている企業にはご褒美として税金面で特典をつけましょう」というのが青色申告制度です。

この、「きちんと帳簿をつけて税金を申告する」のが「青色申告」という申告方法です。青色申告の特典は、きちんと帳簿をつけたご褒美ですから、青色のようなきちんとした帳簿を必要としない白色申告にはありません。



おおまかな計算の例を示します。
たとえば初年度に100万円の赤字で、2年目に400万円の黒字になったとします。

白色の場合には、初年度は100万円の赤字ですから無税です。2年目は400万円の黒字なので、税率は20%となり、支払う税金は

400万円×20%=80万円

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青色申告ですと、初年度は100万円の赤字ですからやはり無税です。2年目は400万円の黒字なのですが、青色申告では初年度の100万円の赤字を繰り越すことができます。さらに65万円の特別控除(利益を実際より65万円少ないことにして良い)というご褒美があります。つまり、2年目は

   400万円-100万円-65万円=235万円
           ↑        ↑
  初年度の赤字分を差し引く ↑
                     ↑
      青色申告の特典、利益が65万円少ないことにして良い

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(ただし、上記の計算では会計初心者にわかりやすくするために、細かな計算を省いています。)



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Aベストアンサー

こんにちは

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Aベストアンサー

>そうであれば、起業手続き上必要となる30万円前後…

許認可が必用な職種ではないとのことなので、個人事業に「起業手続き」などというものはありません。
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http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>+資本金は必要としても…

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>100万円もあれば起業が出来てしまう…

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よろしくお願い致します。

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発想を変えられたら如何でしょうか?

外壁材は何か解りませんが、窯業系サイディングやALC系では有りませんか?
もう少し、言うと、外壁、サッシ周りにシーリングが多用されていませんか?

25年の耐用年数は大したものですが、シーリングの耐用年数は、個人的感想で
5年程度、特殊なメーカー保証で10年です。(この10年保証の内容も多少の疑義はあります。)

さて、5年では金額上厳しいので、8年毎にシーリングを打ちかえるとして、その時は
普通に考えて、足場が必要です。

そして、シーリングの打ち替え時に外壁塗装が25年持つから、といって、シーリングだけ
取り替えれば良い、と言う訳にもいきません。
結局、最低限取り合い箇所の再塗装が必要となってきます。

外壁修繕の費用の大きなものは、実は足場代金です。それが、確実に10年以内に
必要になってきます。

そう考えると、25年持つ塗装が本当に合理的か、と言えば、大きな疑問が残ります。
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良い塗装を選定するのが、合理的だと思います。

つまり、7~8年も持てば十分な比較的安価な塗装を選定し、シーリングの打ち替え時期に
両方同時に行うのか、最も効率的だと思います。

全ての鍵は足場の設置にあります。

発想を変えられたら如何でしょうか?

外壁材は何か解りませんが、窯業系サイディングやALC系では有りませんか?
もう少し、言うと、外壁、サッシ周りにシーリングが多用されていませんか?

25年の耐用年数は大したものですが、シーリングの耐用年数は、個人的感想で
5年程度、特殊なメーカー保証で10年です。(この10年保証の内容も多少の疑義はあります。)

さて、5年では金額上厳しいので、8年毎にシーリングを打ちかえるとして、その時は
普通に考えて、足場が必要です。

そして、シーリングの打ち替え...続きを読む

Q開業に必要な資格や手続きとは?

こんにちは。
現在、高卒の社会人7年目に突入しました。
お金は着実とは言えませんが少しずつ貯めています。

将来の夢はコーヒーや紅茶が大好きなのでカフェを経営することですが、どうすればできるのかわからず、開業のセミナーとかもあやしくてなかなか行く気になれません。
本もどれを選んで良いのかわからないくらいたくさんありますし・・・。

最近、職場の近くで猫を拾い、今や11頭も世話をしています。
この子たちの可愛さで、人を癒せないかとも思い始めました。
とても人なつこく、撫でて貰うのが大好きな子たちです。
片時も離れたくないくらい、大好きなんです。
ですので、将来の夢が猫の居るカフェを経営したいという風に変わりました。

カフェもしくは猫カフェをするには一体どんな資格や届け出が必要なのでしょうか。
あと、カフェに猫が居る程度であれば猫カフェという扱いにはならないのでしょうか?
(大阪に猫の居る居酒屋があるので、それも動物を扱う業種にはいるのかと思っただけなのですが。)

お忙しいところ申し訳ございませんが、私に知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、高卒の社会人7年目に突入しました。
お金は着実とは言えませんが少しずつ貯めています。

将来の夢はコーヒーや紅茶が大好きなのでカフェを経営することですが、どうすればできるのかわからず、開業のセミナーとかもあやしくてなかなか行く気になれません。
本もどれを選んで良いのかわからないくらいたくさんありますし・・・。

最近、職場の近くで猫を拾い、今や11頭も世話をしています。
この子たちの可愛さで、人を癒せないかとも思い始めました。
とても人なつこく、撫でて貰う...続きを読む

Aベストアンサー

参考に・・・保健所の許可が必要です。

http://kissaten.ragar.biz/

Qauショップ・ソフトバンクショップ・ドコモショップ・3キャリアとも直営店でも子会社でもグループ会社でもない??

この前、求人雑誌を見てて携帯ショップの求人欄の会社名見たら、どの携帯ショップ見ても全然関係ない会社名だったのでビックリしました。
携帯ショップは直営店でも子会社でもグループ会社でもないんですか??
全部直営店でドコモショップはドコモ社員、auショップはau社員だとおもってたんですけど。ドコモショップ店員はドコモ社員じゃなくて携帯ショップ会社の社員ということですか?
しかも求人雑誌の勤務ショップ見てると3キャリア全部のショップ経営してる会社もあるみたいだし。
A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

Aベストアンサー

携帯ショップの経営者は地域によってまったく違います。

電話会社の直営店もあれば、電話会社とはまったく関係のない会社が経営してることもあります。というか、大部分は関係のない会社が経営してます。
※全店舗を直営でやってたら大量の社員を抱える必要があるので効率が悪いです。

これはコンビニなどのフランチャイズだと思えばよいです。
コンビニも店舗ごとに経営者が違います。
地元の酒屋さんが模様替えしてセブンイレブンになることもありますよね。
これは酒屋さんがコンビニ会社に契約料(数百万円)を払って看板をもらい、売り上げの数パーセントをコンビニ会社に上納する仕組みとなっております。
携帯電話のショップも同じでしょうね。

>A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

よって上記のようなことも十分ありえます。

なおショップで働いている店員の多くはショップ経営会社の社員でもなく、その会社の契約社員やパートだったりすることが多いです。(店長クラスは経営外車の社員ですけど)

ちなみにうちの近所のドコモショップはNECの子会社が経営してました。

携帯ショップの経営者は地域によってまったく違います。

電話会社の直営店もあれば、電話会社とはまったく関係のない会社が経営してることもあります。というか、大部分は関係のない会社が経営してます。
※全店舗を直営でやってたら大量の社員を抱える必要があるので効率が悪いです。

これはコンビニなどのフランチャイズだと思えばよいです。
コンビニも店舗ごとに経営者が違います。
地元の酒屋さんが模様替えしてセブンイレブンになることもありますよね。
これは酒屋さんがコンビニ会社に契約料(数...続きを読む

Q事業開始年に売り上げが見込めない場合の開業手続きと経費

すみませんが教えてください。

先月、失業保険の終了と共に、インターネット通販の立ち上げ作業をしています。将来は、大きなビジネスにしようと思っているのですが、年末までの売り上げは、いっても20万円以下の予定です。

そこで、相談なのですが、

1.このような状態で個人事業主の手続きをした方がいいのでしょうか? 

私自身は、年内は、売り上げがほぼないので、なにも申請せず、来年になってから、売り上げが見込めるようになったら、すぐ手続きしようと思っています。今年は、赤字にして、来年以降に繰り越すほうがいいのでしょうか?
アドバイスいただけますでしょうか?

2.経費はついて

(1)一般的な話として、個人事業主として登録した場合、いつまで経費としてカウントできるでしょうか?(たとえば、開業準備費として、昨年の費用を経費にできるのでしょうか?)

(2)私自身の場合、やはり失業保険受領終了後から経費が発生するという考えになるのでしょうか? たとえば、

・会社員時代から加入しているビジネス研の究会の月会費の継続
・各種ビジネスセミナーや教材費
・ソフトウェアなどPC関係

などです。これらは継続的に失業保険受領中も投資していたのですが、これらは経費として計上できないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

すみませんが教えてください。

先月、失業保険の終了と共に、インターネット通販の立ち上げ作業をしています。将来は、大きなビジネスにしようと思っているのですが、年末までの売り上げは、いっても20万円以下の予定です。

そこで、相談なのですが、

1.このような状態で個人事業主の手続きをした方がいいのでしょうか? 

私自身は、年内は、売り上げがほぼないので、なにも申請せず、来年になってから、売り上げが見込めるようになったら、すぐ手続きしようと思っています。今年は、赤字にして、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分で事業を開始する予定の場合は、失業保険の給付を受ける資格がないと思います。既に失業給付の期間を終了されているということなので・・。

sionn123 さんが教えていただいたとおり、再就職ができなかったため、自分で事業を始めたということにして、あとでハローワークなどから言われたら言い訳してください。

次に、税務署に個人事業主として開業の届出を出しましよう。一緒に、青色申告の適用を受ける旨の届出も提出してください。


提出することにより、赤字が出たら、繰越欠損金として7年間繰り越すことができます。


その代わり、青色申告の義務が生じます。青色申告の本を読んでください。お金を掛けずに図書館に行きましょう!


開業費」は「事業を開始するまでに特別に支出する広告宣伝費、接待費、旅費、調査費のほか、開業準備のために特に借り入れた負債の利子、土地、建物などの賃借料、開業準備のための消費された電気、ガス、水道などの料金をいう」

ということなので、

・ビジネス研の究会の月会費の継続  無理です
・各種ビジネスセミナーや教材費   教材費はOKです
・ソフトウェアなどPC関係  購入価格を固定資産として計上できますので減価償却資産で計上してください

もちろん領収書は、必要になります

最後に、私の去年の状況にそっくりなので親近感がもてます。

私もインターネット通販をしております

今年に入り、順調に売上を伸ばしてますが、あまりおすすめできないですよ!うまくいくのは、ほんの一握りの人です。寝る暇もなく頑張りました・・。成功の原因のひとつとして、運もありました。

しかし、継続できる保証は、何もございません

特にインターネット通販は、誰でも始められます
そのため、参入のハードルは低いが、失敗する可能性はかなり高いと思います

頑張ってください

まず、自分で事業を開始する予定の場合は、失業保険の給付を受ける資格がないと思います。既に失業給付の期間を終了されているということなので・・。

sionn123 さんが教えていただいたとおり、再就職ができなかったため、自分で事業を始めたということにして、あとでハローワークなどから言われたら言い訳してください。

次に、税務署に個人事業主として開業の届出を出しましよう。一緒に、青色申告の適用を受ける旨の届出も提出してください。


提出することにより、赤字が出たら、繰越欠損金として7...続きを読む

Qセレクトショップとネットショップの商品の価格について

天然石アクセサリーのウェブショップを経営しています。
セレクトショップにも何軒か置いていただいています。

今回お聞きしたいのは、セレクトショップとウェブショップの商品の値段についてです。

セレクトショップではそこそこ売れているのですが、ウェブショップではあまり動きがありません。

自分なりに分析したところ、セレクトショップでは品物が直接見れる点、セレクトショップのブランド価値が関係し現在の価格で売れているように思います。

しかし、ウェブショップは直接見ることができないですし、ブランド価値もゼロに等しい状態です。 
商品を良く見せるために写真や文章には気を使い、日々健闘しています。。

そこでウェブショップに置いてある品物の値段を下げることに踏み切ろうと考えているですが、セレクトショップに置いてある商品との値段のバランスを考えるとあまり下げてはいけないような気がします。

セレクトショップの方の値段を下げることは、セレクトショップの他のブランド商品との釣り合いを取るため、少し難しい状態です。

セレクトショップに置いてある商品とネットショップの商品の価格が違っていたらどう思われますか?

どういった方法が一番良いのか悩んでいます。
回答いただけると助かります(><。)

天然石アクセサリーのウェブショップを経営しています。
セレクトショップにも何軒か置いていただいています。

今回お聞きしたいのは、セレクトショップとウェブショップの商品の値段についてです。

セレクトショップではそこそこ売れているのですが、ウェブショップではあまり動きがありません。

自分なりに分析したところ、セレクトショップでは品物が直接見れる点、セレクトショップのブランド価値が関係し現在の価格で売れているように思います。

しかし、ウェブショップは直接見ることができな...続きを読む

Aベストアンサー

ネットショップ専業なら安いのは当然と言い切れるところなんですが。
実店舗がある場合、安易な値下げは自分の首を絞めるだけです。
(とくに同じ商品を売っているならなおさら)
要はいかに実店舗とネットショップとの差別化をするかということでしょう。
○ネットショップの利点
・店に行かなくても買える
・店の都合に煩わされず、好きなだけ品定め出来る
・ネット専業の場合、店舗維持費の分だけ安い。そうでなくてもちょっとは安い
○ネットショップの欠点
・実物でないのでイメージがわかない、一方向からしか見えない
・ずらずらと商品が並んでいて探しにくい
・詐欺や情報漏洩のリスク
・送料がかかる。届くまで時間がかかる。受け取り時に在宅していなければならない。
いかに欠点を減らし、利点を増やすか、です。

以下は私が見たことのある実例です。
・ネットオリジナルの商品を出す
・日替わり、週替わりのイチオシまたは特売品
・B級品、簡易包装などにしてその分安くする
・店長ブログをひんぱんに更新する
・情報サイトとしての価値を出す(○○豆知識とか)
・商品を別角度から見えるようにする

すでにご存じのことでしたら失礼。

ネットショップ専業なら安いのは当然と言い切れるところなんですが。
実店舗がある場合、安易な値下げは自分の首を絞めるだけです。
(とくに同じ商品を売っているならなおさら)
要はいかに実店舗とネットショップとの差別化をするかということでしょう。
○ネットショップの利点
・店に行かなくても買える
・店の都合に煩わされず、好きなだけ品定め出来る
・ネット専業の場合、店舗維持費の分だけ安い。そうでなくてもちょっとは安い
○ネットショップの欠点
・実物でないのでイメージがわかない、一方...続きを読む

Qパート従業員の副業。開業手続きと確定申告について

質問を読んでいただきありがとうございます。

さっそくですが、質問です。

現在、勤めている会社に、パート従業員(ボーナス、社会保険、社会年金あり、住民税は会社が払っています)として、働かせてもらっております。

そして、副業(ネットショップ)を始めようと思っております。
ネットショップでは在庫を持たなくてはいけないので、住んでいる市とは別の市に事務所兼在庫置き場としてボロアパートを借りました。

ネットショップの開業手続き(将来、実店舗運営の融資をしてもらうための経営履歴を残したいため)をしたいのですが、現在、会社に報告している住所とネットショップの事務所としての住所(市が違う)が異なっているのですが、この場合、住民税はどうなるのでしょうか?
基本的に、住むところは、会社に報告している住所(実家)です。

開業手続きは事務所が所在する市に言うんですよね……
青色申告は普通徴収?にすれば良いのでしょうか……

副業をする。ということは会社に言っておりますが、色々と世話になっている会社なので、経営が起動にのるまではバレないようにして、実店舗を出すと決まった時点で報告をして、驚かせたいのです。

質問は、

1)住民税について。
2)青色申告について。
3)融資をもらう際に、本当に履歴は必要か?
4)履歴はどれぐらいあれば融資を受けやすくなるか。

の4つです。
もちろん、開業後は商工会議所などにも登録をして、色々と指導は受けていくつもりです。
ただ、スタートラインの立ち方がイマイチ分からないんです。
周りには経験者もいません。

どうぞ、よいアドバイスを…

どうぞよろしくお願いします。

質問を読んでいただきありがとうございます。

さっそくですが、質問です。

現在、勤めている会社に、パート従業員(ボーナス、社会保険、社会年金あり、住民税は会社が払っています)として、働かせてもらっております。

そして、副業(ネットショップ)を始めようと思っております。
ネットショップでは在庫を持たなくてはいけないので、住んでいる市とは別の市に事務所兼在庫置き場としてボロアパートを借りました。

ネットショップの開業手続き(将来、実店舗運営の融資をしてもらうための経営履...続きを読む

Aベストアンサー

>住んでいる市とは別の市に事務所兼在庫置き場としてボロアパートを借りました…

住民税の詳細は自治体によって違うこともありますが、一般には事務所の所在地では均等割のみを支払います。
住んでいるところでは、従来どおり満額をお支払いください。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

>開業手続きは事務所が所在する市に言うんですよね…

開業届は、納税地を管轄する税務署です。
市には税務署から連絡が行きます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
納税地とは、一般には住所地です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

>青色申告は普通徴収?にすれば良いのでしょうか…

青色申告と普通徴収とは因果関係がありません。
副業に掛かる住民税を、普通徴収とするか特別徴収とするかは、青色に限らず白色でも選択できます。

青色申告をしたければ、開業から 2ヶ月以内に届けが必用です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

融資に関しては他の方に譲ります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>住んでいる市とは別の市に事務所兼在庫置き場としてボロアパートを借りました…

住民税の詳細は自治体によって違うこともありますが、一般には事務所の所在地では均等割のみを支払います。
住んでいるところでは、従来どおり満額をお支払いください。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

>開業手続きは事務所が所在する市に言うんですよね…

開業届は、納税地を管轄する税務署です。
市には税務署から連絡が行きます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/s...続きを読む


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