プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!フォトなどのストレージサービスを使って、家族のアルバムを作りたいと考えております。どの程度JPEGファイルを縮小してアップロードすればよいのでしょうか? できるだけきれいに見える程度の画質は保持したいと考えておりますが、サイトからのプリントアウトなどはするつもりはありません。デジカメで撮りためたJPEGファイルは1.3MB程度で、このサイトで教えていただいた「縮小専用」というソフトでファイルサイズを50KBに縮小し、アップロードしましたが、画質が汚くなるようです。最大限きれいに見えるようにアップするためにはやはり、1.3MBのままアップロードするほうがよいのでしょうか?
あまり詳しくありませんが、、、どなたかお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前、僕も「縮小専用」が簡単便利でよく使っていましたが例えばチューリップの花で赤い色と黄色では画質が違いました。
頻繁に起きるのではなかったのですが削除、インストを数回試行錯誤して行いましたが同じでした。
画像サイズは65KB近辺です。
なるべく100キロに近いサイズで縮小してみましたが同じでした。
原因はわかりませんが、ご存知かとは思いますが今は[Vix]で一括リサイズを行っています。
JPEGファイルはすでに圧縮されていますから1.3MBでも大丈夫かと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/

この回答への補足

65KBで本当に大丈夫なのでしょうか?(きれいなのでしょうか?)
また、「1.3MBでも大丈夫かと」とは、やはり1.3MBのほうがきれいということなのでしょうか?
調べておりますと、ウェブ上ではいくらファイルサイズを大きくしても、ある一定以上画像はきれいに見えないといったことが書いてありましたので、それならば、最大限きれいに見え、かつ、どの位のJPEGファイル間まで縮小できるのか知りたくなりました。見栄えが同じならばファイルサイズを小さくして、多くのファイルを保存したいと考えております。それともやはり1.3MB(デジカメのデータのまま)のほうがきれいなのでしょうか? 不案内で申し訳ありません。

• 0

WEB上に保存しておくならそのまま1.3MBの画像を転送すればいいのではないですか 300Mbまで保存できますから

表示はスクリーンサイズになりますから

私はそのまま転送してます 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるだけ多くのファイルを保存したいと考えております。かつきれいに。でもやはり、データをそのままアップしたほうが懸命(きれい)ということなのでしょうか? 勉強してみます。