アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてちょっとききタイを利用するものですが、
写真をスライドショーに編集してDVDメディアに高画質にて書き込みたいんですが、iDVDやトーストでは画像が劣化して希望の映像にはならないんですが、モニター上で見える位の解像度でDVDに焼き付ける為のソフトなり良い方法があれば是非教えて頂きたいんですが、多くの方々にお聞きしたのですが、納得出来る解決策がなく困っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 854x480ピクセルです。

ワイドサイズですか。
じっさいに「iPhotoー7.0.1 iDVDー7.0.2」でスライドショーをつくって、ビデオDVDを作成し、テレビで再生してみましたが、あからさまに画質が落ちてしまうことを、確認しました。
これは720×480ピクセルの、上下をカットした720×405ピクセルという解像度となるためです。(640×360ピクセルかもしれません)
4:3サイズでスライドショーを作成すると、最善の画質を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂きありがとうございました。
4:3で最高画質でDVDに書き込んでみましたが希望する画質には・・
iDVDで書き込む限界なんでしょうね・・
何か別な方法でより高画質に落とし込める技があればと模索しているんですが・・
大変お手数おかけいたしました。

DVDに書き込んだ時点でいわゆるテレビの画質になります

高解像度で保存したいのならハイビジョンでブルーレイに焼くかDVDにデーターとして保存しなければいけません
この場合テレビで見るDVDプレーヤーで再生出来ない物になります
データとして書き込むのですから再生には当然パソコンが必要になります
    • 0

あなたが目標とする画質はどういうレベルなのでしょうか?

ハイビジョン対応テレビで、地デジやBSで放送しているハイビジョン放送と、同等の画質を求めているなら、それはDVDビデオの規格を超えるので、そもそもDVDを媒体とする以上、無理な相談です。

> 作成したスライドショーを、パソコンから直接テレビやプロジェクターで再生する分には良いのですが、

スライドショーは、640×480ピクセルで作成していますか?ハイビジョン対応の画素数で作成していると、とうぜん画質に差が出ます。ビデオDVDのNTSCの解像度は、720×480ピクセルなので、規格として、これ以上の画質にはできません。コンピュータ上で640×480ピクセルで作成したムービーが、同等の画質になります。

iPhoto、iDVDのバージョンはいくつでしょうか?古いバージョンだと、画質が劣るかもしれません。

この回答への補足

再度御回答ありがとうございます。
*あなたが目標とする画質はどういうレベルなのでしょうか?

パソコン上で作成したスライドシヨーをモニター上で再生したのと同レベルに近い状態です。

*スライドショーは、640×480ピクセルで作成していますか?

854x480ピクセルです。

*iPhoto、iDVDのバージョンはいくつでしょうか?

iPhotoー7.0.1 iDVDー7.0.2です。

• 0

iPhotoでスライドショーを書き出し、iDVDに取り込んで、作成してみては?

この回答への補足

御連絡ありがとうございます。
iPhotoでスライドショーを書き出し、iDVDに取り込んで、作成もしてみましたが、作成したスライドショーを、パソコンから直接テレビやプロジェクターで再生する分には良いのですが、DVDメディアにコピーした際に、画像が劣化してしまう事の解決策がないものかと・・
最近アメリカのソフトでスライドショー作成の為に良いソフト(FotoMagico)があると聞き、早速購入して試してみましたが、確かにスライドショーをパソコン内で作成し保存する分には、大変使いやすく優れた物だったのですが、肝心のDVDに書き込むと画像が劣化する事は、解決されず今だ悩んでおります。

• 0