今週末に諏訪湖周辺に遊びに行こうと思っています。
国道20号線で行こうと思っているのですが、山梨県内、諏訪湖周辺の
チェーン規制の情報が知りたいです。

諏訪湖に行くまでにまた諏訪湖周辺にてチェーンや冬タイヤが必要でしょうか?
ちなみに付近のスキー場に行く予定はありません。

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小淵沢まで毎月行っていますが(高速で東京から)、高速だと一回も使ったことが有りません(マッド&スノーで4WDですが)。



中央の規制は殆どが小淵沢の先ですから(先シーズンは手前でも一回規制に会いました)、2駆なら持っていった方が宜しいと思いますよ。特に夜は凍りつくので坂道では必要に成ります。

多分20号だと、山梨県から長野県に入って、数キロ先に360度のカーブが有りますが、その前後から危なくなると思います。



私も19日から数日行きます。"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

2駆だし、スタッドレスタイヤもチェーンも持っていませんので、あきらめ
ました。甲府あたりで遊ぼうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 11:13

この時期ですので、装備はしていったほうが良いと思います。


昔ほど、道路に雪や氷がつくということは無いですが、備えあれば憂いなしです。
20号線だと、所により高低差がありますから、やはり持っていった方がよいかと。
スタッドレスタイヤであれば、ベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンも無いし冬用のタイヤもないのであきらめます。

甲府ぐらいで面白いところを探してみようと思います。
諏訪湖の間欠泉見たかったんですけどね。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諏訪湖周辺の観光

以前、諏訪湖周辺の宿を質問した者です。
今回は、おすすめの「諏訪湖周辺の観光スポット」「食事処」
を教えてください!
小学生の子どもがいます。
できれば、雨天時のプランもあればありがたいです。
又、ゴールデンウィークに行くので混雑状況も分かればご回答ください。

Aベストアンサー

#2です

そうですね、まずは間欠泉
http://www.hotel-beniya.co.jp/sightseeing/wlk_kanketsusen.html
となりにあし湯もあります
http://www.hotel-beniya.co.jp/sightseeing/wlk_ashiyu.html

道を挟んで反対側に
http://www.pension-raccoon.com/contents/suwa/takeya/takeya_miso.html
お味噌販売しています

面白いお風呂といえば
http://www.katakurakan.or.jp/

もしも天気がよさそうなら
諏訪大社もどうぞ
http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/

http://caetla8.blog115.fc2.com/blog-entry-123.html
午前中に売り切れることもありますので

小学生だと興味ありますかね?
http://www.gishodo.jp/
諏訪は日本のスイスといわれています

楽しんできてくださいね
ビーナスラインまで入るようなら
こちらのでお昼を
http://www.k2.dion.ne.jp/~ccpotato/
女神湖なら
http://www.yamayou.info/

#2です

そうですね、まずは間欠泉
http://www.hotel-beniya.co.jp/sightseeing/wlk_kanketsusen.html
となりにあし湯もあります
http://www.hotel-beniya.co.jp/sightseeing/wlk_ashiyu.html

道を挟んで反対側に
http://www.pension-raccoon.com/contents/suwa/takeya/takeya_miso.html
お味噌販売しています

面白いお風呂といえば
http://www.katakurakan.or.jp/

もしも天気がよさそうなら
諏訪大社もどうぞ
http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/

http://caetla8.blog115....続きを読む

Q諏訪湖の花火大会の駐車場

今年こそ諏訪の花火大会に行こうかと考えています。

そこで、どこの駐車場が良いか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、
お教え願えます。
臨時駐車場は、調べましたが、帰りに比較的渋滞に巻き込まれないところが
知りたいです。
(一回茅野にでてから、諏訪に向かう予定です。)

ちなみに、茅野に車を置いて、そこから、電車という方法も考えています。
茅野駅周辺でもよい駐車場をお教えいただけたらと思います。
もちろん、他の良い方法でもOKです!

ちなみに、諏訪湖には、何時頃に行けば、駐車できますでしょうか?
どうぞ、大変急なお話しですが、(明日8/15)お願いいたします。

Aベストアンサー

花火大会楽しめたようでよかったです。
自由席ですが、機関車が置いてある側の方が正面に近いです。最前列に位置できれば、前は諏訪湖しかありません。
最高の席は遊覧船の桟橋席です。1人5,000円位しますが最高に楽しめます。こちらはホテル紅や側がいいでしょう。紅やの建物で音が反響して至極最高です。
お金を払わずに見るには、両側の観覧席のなるべく近くがいいと思います。こちらは、数日前から席取りしている方が多いですが、当日の午前中でしたら少しスペースがあります。
今年も9月2日に新作花火大会があります。こちらでもKiss of Fireがあります。こちらは、無料なので席は早い者勝ちです。新作花火大会も、またおもしろいですよ。

Q長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でオススメのそばやは?

長野県上田市周辺か、中津川ICから諏訪湖までの19号線の沿線でおいしいそばやなどはあるのでしょうか?
また、この地域でぜひ見ておくべき観光スポットなどありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

上田の蕎麦なら此方へどうぞ

http://hw001.gate01.com/izakayajunky/ueda_sobaya.htm

一寸足を延ばして、小諸懐古園は去年の暮に
北軽井沢鬼押出し園は随分昔に
旧三笠ホテル、旧軽井沢通りは先週行って来ました

名前を忘れたのですが、旧軽井沢通りのつるや旅館の
前に蕎麦屋が有ります
一寸高めですが美味しかったですよ~

Q9月4日の諏訪湖の花火

あくまで予定ですが、全国新作花火大会へ行こうかと考えています。
予定としては前日の夜に名古屋から出かけます。
駄目なら当日です。初めてなので、状況把握ができていません。
色々と情報検索しておおよそはわかりましたが、

(1)優良自由席のチケットが
前売りと当日券が販売されますが、どちらも徹夜しないと買えないのでしょうか?

(2)チケットを購入しなくても、例えば諏訪PAなど、適当な場所で見ることは可能でしょうか?

(3)優良自由席のチケットを運良く?買えたとしても、自由席は徹夜しないと良い席を取れないでしょうか?
最悪自由席で立ち見の可能性もある訳ですね。

(4)諏訪湖内の庁舎や学校が当日臨時駐車場になりますが、帰りの込み具合も考えると、松本などの諏訪周辺の町に止めて電車で来る方がいいのか、諏訪湖内の臨時駐車場へ入るのがいいのか、判断が出来ません

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花火の時期に働いていたものです。

8/15の花火大会よりはかなりチケットは買いやすいと思います。当日でも買えますよ。

PAで観ることはおすすめできませんよ。せっかくですから諏訪湖端で目の前でみてください!!感動ですよ。

駐車場は岡谷か茅野あたりでたくさんあります。松本にお泊りなら、松本でよいかと思います。
諏訪湖あたりの駐車場も一回二千円とかでありますが、早くに一杯になるので・・・

参考になれば嬉しいです。

Q諏訪湖周辺でおすすめスポット教えてください

いつもお世話になっております。

数日後、諏訪湖へ一泊で遊びに行きます。
過去に“諏訪湖SA”から諏訪湖は見たことはあるのですが、湖畔まで行くのは初めてです。
『諏訪湖まで来たらココは寄らなきゃ♪』というオススメの場所があったら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>“諏訪湖SA”から諏訪湖は
⇒という事は車で行くのですか?

その当たりは小淵沢周辺の富士見高原や南アルプスなども行きますが、諏訪湖から一番近いところで見所は間欠泉でしょうね。
http://www.hananoi.co.jp/www.ksn.cc/kankou.html

神様なら諏訪大社が有名です。
桜はまだまだですが、この周辺にも名所は沢山ありますから、今回は駄目ですが、次に行かれると良いかと思います。 ただ車ではどこも道が狭いので、かなり早い到着がお勧めです。

諏訪湖から車で少し行くと、富士山頂のレーダードームを移設したことでも有名な車山がよいかと思います。
途中までは大丈夫ですが、車山はスキー場はまだ開いているようですから、雪があるのかも知れませんが、この当たりのスキー場への連結道路は除雪はしていますから、大丈夫でしょう。
ゴンドラで上まで上って、レーダードーム付近からの眺めは最高です。
なお、諏訪湖から車山方向へ行く道の途中に、ちょっと左側が広い・・・駐車場が有る・・・処に地元の温泉があります。階段を下りて行ったところに成ります。上記間欠泉センターで入っても良いかと思います。
帰りに20号線を行くと、道の駅など温泉もいくつもありますので、温泉ハシゴもよいかも知れません\(~o~)/。

>“諏訪湖SA”から諏訪湖は
⇒という事は車で行くのですか?

その当たりは小淵沢周辺の富士見高原や南アルプスなども行きますが、諏訪湖から一番近いところで見所は間欠泉でしょうね。
http://www.hananoi.co.jp/www.ksn.cc/kankou.html

神様なら諏訪大社が有名です。
桜はまだまだですが、この周辺にも名所は沢山ありますから、今回は駄目ですが、次に行かれると良いかと思います。 ただ車ではどこも道が狭いので、かなり早い到着がお勧めです。

諏訪湖から車で少し行くと、富士山頂のレーダードーム...続きを読む

Q本日の諏訪湖第23回全国新作花火競技大会について

今日行われた第23回全国新作花火競技大会を見に諏訪湖へ行ってきました。が、開始直前になって激しい雷雨になり、しぶしぶ帰ってきました。
私は服はずぶ濡れで落雷があり危険を感じるほどでした。本当に残念っ!!
有料席に行かれた方は大変だろうなと思いました。
途中寄ったラーメン店でCATVの花火中継をやっていましたがもう終わってしまったとのことでした。たしか8時過ぎだったような。
今回は全部打ち上げられたのでしょうか?
諏訪湖周辺はどこも雨だったんでしょうか?ちなみに私は「原田泰治美術館」前にいました。
皆さんの見ていた場所と雨の状況(強さ、途中でやんだ..など)
その他感想など教えてください!!

Aベストアンサー

石彫で見てました。
有料席に居る人は結構、花火観覧慣れしている人が多いであろうこと。有料席に入るためにお昼外で待っていなくてはならないので日よけ用として傘を持っている人が多かったですし、かっぱを着ている人も多かったです。ほとんどの人が帰らなかったと思いますよ。立っている人もいましたが会場内は混んでました。
全ての花火を打ち上げましたよ。かなり急ピッチに進んで8時半頃には終了しました。
終了15分ぐらい前からは止んだり、ちょっとぱらついたりという状況でしたが、ラストの Kiss of Fireの時は全然降っていませんでした。
21時頃の臨時電車に乗っていましたが、茅野駅を過ぎたあたりから富士見あたりまで豪雨でした。その後車で東に向かったんですが山梨県に入ったらまだ雨雲が来ていないらしく路面が完全に乾いていました。
終了後の撤収はみなさん早かったですね。私たちの場合は荷物が多かったので荷造りにちょっと手間取っていたら石彫公園、駅までの道はガラガラでした。

Q来月東京から諏訪湖への旅行を考えています。

来月東京から諏訪湖への旅行を考えています。
人数は6~8人です。
そこで14日に長野へ行って15日の諏訪湖の花火を見て帰ろうと考えています。

諏訪湖周辺でオートキャンプとバーベキューができる施設でおすすめの場所はありませんか?
予算としては食材代は抜いてほぼ手ぶらで行って、25,000円程希望です。

あと道中で温泉も入りたいのでそちらのおすすめもお願いします。

オートキャンプ場を探しましたが、土地勘がないので土地の名前を聞いても
ピンとこなくて…諏訪湖から車で1時間くらい行ける範囲だと助かります。

Aベストアンサー

温泉は、諏訪湖でしたらいくらでもあります。
通常の旅館でもいれてくれますし。
観光的に人気なのは、片倉館。
http://www.katakurakan.or.jp/

景色のよいところでしたら、入笠山キャンプ場。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/
ここは、富士見パノラマスキー場のゴンドラであがったところにあります。

このゴンドラは夏山営業もしていて、電車出来た人はゴンドラで上がることもできます。
もちろん、自動車であがることもできます。

すこーし歩くと山頂にでられますが、ここからは360度の展望で、諏訪湖も見えます。
雪山の時期に行きましたが、景色はすばらしいです。

以前は町営のキャンプ場がありましたが、閉鎖されて、山荘のキャンプ場があるようですので、各種要確認です。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/


涼しくて、設備が整ってきれいなところ。
北杜市になりますが、尾白の森キャンプ場。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13078714957.html

ここは、入り口は違いますが、奥で尾白の森名水公園とつながっています。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/13282031442.html
その公園内には温泉もあります。

ここですと、近くにサントリー白州工場があり、ウィスキーの試飲もできますし、
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
その近くのシャトレーゼの工場では、アイスクリーム食べ放題。
http://www.chateraise.co.jp/contents/f_information/f01_03_hakushu.html
日本酒ならば、すぐ近くに蔵元の七賢。
http://www.sake-shichiken.co.jp/
名称は忘れましたが、キャンプ場へ行く途中にはワイナリーも。
食材の調達は、道の駅はくしゅうがあります。
ここでは、バーベキュー用に串に刺した食材まであり、通常の食料品店のようでした。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/joy-h/98833373254.html

諏訪湖まで、国道でも高速でも、どちらでも行きやすい。
・・・ということから、このキャンプ場は利便性があると思います。

温泉は、諏訪湖でしたらいくらでもあります。
通常の旅館でもいれてくれますし。
観光的に人気なのは、片倉館。
http://www.katakurakan.or.jp/

景色のよいところでしたら、入笠山キャンプ場。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/
ここは、富士見パノラマスキー場のゴンドラであがったところにあります。

このゴンドラは夏山営業もしていて、電車出来た人はゴンドラで上がることもできます。
もちろん、自動車であがることもできます。

すこーし歩くと山頂にでられますが、ここからは360度の展望で、諏...続きを読む

Q山梨県内の中央高速沿いでチェックイン時間の早いホテル

山梨県内の中央高速沿いで土曜日の夜宿泊でチェックイン時間の早い
ラブホテルをしっていましたら教えてください。

土曜の晩なので大体22:00ぐらいが平均チェックイン時間だと思って
います。
希望は20:00ぐらいからチェックインできるホテルはないかなあと
思っています。

範囲は相模湖から諏訪ぐらいまでの間で見つけられれば、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の答えになっていないのでアドバイスです。

チェックインの時間が遅すぎるように思います。通常は18:00からかな

そのエリア内で、店舗数が多いのは石和(甲府の東側)になります。
(ここは富士五湖方面のバイパスにもなっている為)
数えた事はないですが、20以上あります。

Q長野の観光スポット

ゴールデンウイークに長野旅行に行きます。

初めての長野なので右も左もわかりません。オススメの観光スポット(遊ぶところ以外に温泉や食事処も)を教えてください。

私(34才)と奥さん(29才、5月で妊娠6ヵ月)娘(1歳8ヵ月)の三人です。

日程は二泊三日で泊まる宿はラルバ諏訪湖というところに連泊します。二泊で朝晩ともに食事つきです。
大阪から車で行く予定ですが遠く時間もかかるのでゆっくり休憩、寄り道しながら行く予定です。
道中の寄り道スポットも併せて教えて頂けたらありがたいです。


奥さんも妊婦ですし娘も小さいので体力的にしんどい場所や激しいアトラクション系は省いてオススメを教えていただけますか?
久しぶりの家族旅行なので思い出に残るいい旅にしたいと思っております。
どうかプランの助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中は、馬篭宿や奈良井宿。

かんてんパパガーデン。
ここでは、アンニンドウフを大量購入する人が多いです。
買い物よりも、自然をのんびり楽しむと良いです。
http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html

安曇野は少し先になりますが、たちよるとよいです。
わさび園とか、
http://www.daiowasabi.co.jp/
アルプス安曇野公園の蕎麦畑とか。
http://www.azumino.go.jp/

美ケ原高原美術館。
http://utsukushi-oam.jp/

そのままビーナスラインをドライブし、白樺湖のあたりで遊ぶのもよいです。
白樺湖ファミリーランド
http://www.family-land.net/

諏訪湖の観光で・・・。

水陸両用パス。
バスが途中で水に入ります。
怖くはないけど、御本人が怖いようでしたら無理ですけどね。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=2139

お蕎麦のおすすめは、「あきしの」。
予約した方が良いです。
大きな通りから、小さな路地に入るので、入り口の目印をよくチェックしたほうがよいです。
http://www.sobayuraku.com/09koushin4_nanshin/akishino/akishino.html

面白い食事処、「モダン懐石でたらめや」。
いりぐちでは「でたらめや」と書いてあるのに、なかに入ると「まじめや」と書いてあるのは、なぜだかわかりません。
お子様用のお食事もあります。
http://www.cinfo.jp/detarameya/

途中は、馬篭宿や奈良井宿。

かんてんパパガーデン。
ここでは、アンニンドウフを大量購入する人が多いです。
買い物よりも、自然をのんびり楽しむと良いです。
http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html

安曇野は少し先になりますが、たちよるとよいです。
わさび園とか、
http://www.daiowasabi.co.jp/
アルプス安曇野公園の蕎麦畑とか。
http://www.azumino.go.jp/

美ケ原高原美術館。
http://utsukushi-oam.jp/

そのままビーナスラインをドライブし、白樺湖のあたりで遊ぶのもよいです。
白樺湖ファミ...続きを読む

Q長野→(佐久~諏訪周辺の) 

佐久平から白樺湖経由で諏訪まででオススメなお店や穴場スポット、デートや暇つぶしスポット...なんでも教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちわ!
諏訪周辺しか分からないのですが、私の知ってる範囲で
お答えします。
1、諏訪インターを降りた所にある、ステーションパークの向かいのお店のワインソフトクリームは有名です。
是非一度食べてみてください。
2、諏訪はうなぎが有名なので、うなぎもおすすめです。


人気Q&Aランキング