アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の13,14,15日に長野へ行く予定です。
「蓼科」「白馬」どちらに行くか迷っています。
5月ですと、長野はまだ寒いのではないかと思いますが、
その時期、どちらの方が気候、景観的に良いと思われるでしょうか?
又、「諏訪大社上社」から「前宮」に行くには、「わかされ」という
バス停から歩いて行くとしたら何分くらい掛かるでしょうか?
本当は「前宮」から参拝したいのですが、
「前宮」へのバスの便が見つからないんです。
茅野駅、又は上諏訪駅からのバスの便はありますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

蓼科、白馬・・・・どちらかなら、私は白馬方面を選びます。



蓼科・・・車山とか車山肩とか元富士山にあったレーダーが有りますが、バスの便が夏以外はないのです。(~_~;) 

蓼科の傍に山小屋を持ち、一時帰国時は東京とともに居るのですが、移動は車でします。  
諏訪神社を回るのはタクシーを使ったほうが当たり前だが、便利です。

5月になると、寒くはないです。人にもよりますが、せいぜい涼しい程度ですし、良い季節ですよ。 車山高原なんて花が咲き乱れ最高の散歩コースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし蓼科に行くとしたら、東急リゾート内のペンションに泊まって
循環バスを利用しようと思っていました。
お花が咲き乱れているなんてすてきですね。
是非行ってみたいです。

お礼日時:2007/04/05 13:49

蓼科は、高原の観光地です。


5月中旬は、日中は問題なくても、朝・夕は寒くなります。
また、風がありますと、かなり寒く感じますので、薄手のセーターやカーデガンなどはお持ちしたほうが良いでしょう。
白馬の場合、ペンションや温泉街などは、低地にありますので、特に防寒用の衣類は不用ですが、ゴンドラなどで山頂に行く場合は、都会での冬並の防寒対策が必要になります。(天候によってはいらない時も有りますが)
白馬の山頂では、スキーが8月までできる気候です。
これは、白馬に隣接する五竜や栂池でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬は山頂に行ったら雪一色なのですね。夏に行くのが良さそうですね。
蓼科はお花が咲いているということなので、蓼科に行ってみます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/05 14:08

諏訪大社上社から前社まで歩くと1.6kmです。

バスを待ってる間に歩けちゃう距離ですよ(^_^)
白馬も蓼科も未だ寒いのではないでしょうか。諏訪湖周辺には博物館や温泉などが沢山あります。中でも北野美術館のガレは素晴らしいですよ。下社だってあるじゃありませんか。諏訪湖周辺の観光情報は下記をどうぞ。

参考URL:http://lively-shinshu.com/lively_suwa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩ける距離ですね。歩くことにします。
諏訪湖周辺の博物館、美術館巡りも良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 14:02

諏訪大社が気になったので...


諏訪市内循環バスが有ります↓のでかりんちゃんバス路線図ですので確認して下さい
諏訪市内循環バス
http://www.city.suwa.nagano.jp/contents/contents …

市内循環外回りだと、「わかされ」は止まります
時刻表もありますのでそちらで確認して下さいね
諏訪大社は何回か行っているのですが車なのでバスは利用していませんので
悪しからず...
でも、諏訪大社は何時行っても癒されますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮城県から行くのですが、本当はレンタカーで周りたいのです。
でも免許取立てで自信がなくて、、、。
バス、徒歩、タクシーでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 13:58

白馬・・・って、北アルプスの方にあるとこですよね?


「蓼科」「白馬」とは、かなり、距離がありますが・・・。

どちらにせよ、
5月ですと、長野はまだ寒いのではないかと思いますが・・・・。
と、書かれているとおりです。(^^;

なので、「景色」・・・としては、「みどり」・・・だけですね。(^^ゞ

「花」の咲く時期には、早すぎるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いですよね。山の方に行くのは夏が一番良いのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!