こんにちわ。ご回答くださるみなさま、読んでくださるみなさま、
いつもありがとうございます。

このたび短期で集中して着付けを習いたいと思っています。

ネットで探していたら、『関東着付普及協会の無料着付教室』というのが
ありました。「ただより高いものはなし!」と思いつつも惹かれてしまいます。

実際、ご利用になった方がおられれば体験談をお聴きしたいのですが。
着付けの目的は、あくまでもたしなみとして。自分でお太鼓が結べる程度を目標に
しています。短期というのは、飽きっぽい性格なのと週1回くらいでは間延びして
なかなか上達しないと思うからです。

関東着付普及協会をご存知の方、またほかによい着付教室をご存知の方アドバイス
いただければ幸いです。よろしくお願い致します。(千葉県在住・都内勤務・女)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 その協会の名前は以前、「関東和装協会」だったとおもうのですが・・・。

名前変更の案内が私のところにだいぶ前に届いていた気がします。ちがうかもしれませんので、ネットで「小袖(協会の雑誌)、関東和装協会」で、探してみてください。
 私の体験した無料教室は3ヶ月でした。全国で無料開催しています。週1回の12回だったはずです。その間に2回、問屋さん訪問がありました。私は何も購入しませんでしたが、年配の方々は購入されていました。まあ、高いけど、本当にいいものだったと思います。 
 5名程度のクラスで、先生にとてもよく教えていただきました。自分で、まあ、軽い程度のものなら今でも本を見ながら着られるようになりました。
 私が通ったところは、いいところだったと思います。
 しかし、無料開催しているところはたくさんあって、1度目の無料に味を占めてしまい、そのときの5名でよその無料教室に申し込みました。そこでは、最初に、必要なものの購入を勧められました。持っていたものなのですが、(帯止め、仮紐、など)色々種類があるので、教える先生に合わせて購入して欲しいといわれました。先生により使うものが違うというものでした。それなら仕方ないかと思ったのですが、とっても高かったです。結局、年配の仲間のおば様がたに止めよう、といわれ、そこには通わなくなりました。ただはこわいです。
 でも、1度目に私が通ったところはとってもいいところでした。
 参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanaha27さん、早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり無料は「絶対買わないぞ!」という覚悟がいりますね。
その関東着付普及協会は教室もあるけれど、自宅まできて教えて
もくれるというのでいいな、と思ったのですけれど。
もうすこし比較検討してみます。
ありがとうござました。(^∇^)ξ

お礼日時:2002/01/17 18:02

 こんにちは。



 私が以前バイトしていた日本料理屋(従業員は着物姿でした。)で、時々、業者が着物の販売していました。そこの販売の女性達はwebwebさんと同じような文句でつられたそうです。(言葉が悪くてごめんなさい。)料理屋の従業員用の更衣室をその方達も使っていて、その方達は着付けできなかったので、着せてあげたら教えてくれました。着物も買わされたそうです。「着物を買わされてしまったので、着物のことわからないけれど、売らないと払えない。辞められない。」とも言っていました。

 すべてがそんなとは言いませんが、ただで習うなら私のように着物着用の日本料理屋でバイトするか(立ち居振る舞いも、楽な着方も覚えてお勧めです。)、公共の教室(市民センターとかでやってる)を利用した方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro0331さん、ありがとうございます。
日本料理屋さんで働くというのは一挙両得ですね!
わたしには時間的に制約があり無理ですが、できることなら
そうやって毎日着て覚えたいです。

無料の着付けは、実際、買うつもりがなくても買わされてしまうかも・・・
やっぱりそういう危険は避けたほうが無難ですね。

お礼日時:2002/01/17 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のバラ園

全国的に知られている規模の大きなバラ園以外で国内のバラ園に関する情報を探しています。

デパートの屋上、ホテルの敷地内、公園の敷地内、観光施設の敷地内のバラ園など、バラ園として認知されている場所なら規模が小さくてもかまいません。(苗や切花の生産のみのバラ農家は除く)

また、近年オープンしたバラ園や、現在は閉園してしまったバラ園の情報もお知らせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

石川県金沢市富樫にあります。
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/isikawa/goout_back.html

Logは古いかもしれないけれど、現在も存在しますよ。

Q都内で24時間やっているところをご存知でしたら教えて下さい。

コンビニ以外に都内で24時間やっているところをご存知でしたら教えて下さい。どんなところでも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  EQOKVさんこんばんは。
都内で24時間営業している店は捜すと多いですね。皆さんが紹介している以外では下記の通りなものがありましたので紹介しておきます。参考までにどうぞ。
 捜せばまだあると思います。急に必要なときにはいいですね。

 職場の女性達で、朝五時までやっているカラオケ屋で盛り上がって、その後24時間のファミレスで朝食して、しっかりお化粧を直してそのまま出勤してくる
ツワモノ達がいます。そばに行くと時々酒臭く、虚ろな目をしているので直ぐ分かります。それを知らない新入社員は深夜まで飲み会に連れてかれて、「捕まった!」とぼやいていました。

宅配便
http://www.mach50.co.jp/
レンタカー
http://www.0123.ne.jp/result/rentacar_24h.html
24時間健康ランド
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kenko/kenland/fu24h.htm
デジタルdtp
http://www.lithmatic.co.jp/whatnew/kudan24.shtml
薬局
http://www.bekkoame.ne.jp/~jin-k/column/96-8/8-09.html
都内23区内特定局限定郵便局
http://www1.raidway.ne.jp/~keiichi/yu-cho/new04.html
カーショップ
http://www6.ocn.ne.jp/~redshoes/
水道修理
http://www.suidouya2000.com/kinkyu25.htm
スーパーマルエツ
http://www.maruetsu.co.jp/
赤帽
http://www.momo-express.com/24.htm

これはネット上の24時間です。
インターネットパソコンスクール
http://www.niigata-net.com/tera/

  EQOKVさんこんばんは。
都内で24時間営業している店は捜すと多いですね。皆さんが紹介している以外では下記の通りなものがありましたので紹介しておきます。参考までにどうぞ。
 捜せばまだあると思います。急に必要なときにはいいですね。

 職場の女性達で、朝五時までやっているカラオケ屋で盛り上がって、その後24時間のファミレスで朝食して、しっかりお化粧を直してそのまま出勤してくる
ツワモノ達がいます。そばに行くと時々酒臭く、虚ろな目をしているので直ぐ分かります。それを知らない...続きを読む

Qバラ園について!1番綺麗なところは???

はじめまして!
彼女がバラが好きなので今週末に行こうと
今バラ園について色々と調べています。
そこで候補として上がってきたのが
岡山県RSKバラ園
伊丹市荒牧バラ園
播磨中央公園バラ園
この3つで圧巻するくらい1番綺麗なのはどこですか?
広さ,バラの多さなど。
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

岡山県RSKバラ園 
 約400種 1万5000株(春は約100万本の花が咲く)園内3万m2
 大輪系、中輪系をはじめ、つるバラ、ミニバラ、イングリッシュロ-ズなど。同心円状に薔薇が埋まっています。種類数ともに、ダントツです。薔薇の海です。今が見ごろで良いようです。
 5月31日は朝7:00から開園するそうです。その他は朝9:30からです。

伊丹市荒牧バラ園
 約250種 1万本 園1万7000m2
 行ったことがないので、わかりませんが、南欧風の建築空間を演出しているそうで構造的には面白そうです。今が見ごろだそうで、6月初旬まで楽しめるようです。開園9:00

播磨中央公園バラ園
 約100種 5000本
播磨中央公園のバラ園は、たいしたことないです。お勧めしません。

Qお教室を開くには マナー教室

3年後に、マナーの教室を開こうと思っております。
その際にひとつ悩みがあるのですが
自宅が狭いので他に場所をみつけないといけないということです。

その際、安くスペースを貸してくれるところなどあるのでしょうか。


他のお教室などを開いている方などは
どんなところでやっておられますか?

2時間いくらなどという感じでスペースをかりて
やっておられますか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

賃貸を借りていては儲けがありません。自宅ではじめて徐々に手を広げるほうが得策です。

Q世界一のバラ園はどこですか?

世界一のバラ園はどこですか?

Aベストアンサー

バラを中心にした公園を前提に書きます。
その上難しいのが、公園の面積が広い所か、実際に植えてある株数で比べるかで違います。

株数では、最近のバラ園ですが、岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 60,000株以上:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/
http://www.rd.mmtr.or.jp/~hanafes/n-harumaturi.htm

リニューアル完了したか、鹿児島県 鹿屋市のバラ園
50,000株
http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/index.html

デンマーク?
品種で8,000種以上、原種系で400種以上を集めている。
http://www.sangerhausen.de/sangerhausen/eng/euro.htm

Qこの虫の名前や特徴をご存な方、ご回答お願いします※虫の写真にご注意

タイトルの通り、写真に写った虫が何なのかを知りたいです。

特徴は、
黒い腹に黄色い縞、黄色い胸に黒い頭と真っ赤な触覚です。見づらくてすみません。
 大きさはコバエのようですが、仕留めたところ、体内から赤い血が出たので 「血を吸うの…!?」と気になった次第です…

できれば、この虫を知る博知な方や「これかもしれない…」とお考えになられた方も、
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブユだとこんなんです!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6
http://blog.livedoor.jp/okinawakaeru/archives/52018477.html

Qバラ園・植物園

昨日TVチャンピオンを見て(途中から)バラがたくさんある場所に行きたくなりました。都内埼玉近辺、地方でも構いません。オススメのバラ園や植物園がありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は、「そば」が楽しめる深大寺があります。
調布市深大寺町

●井の頭自然文化園の植物園は穴場です。
熱帯植物が生い茂り、熱帯の鳥が放し飼いにされています。
普段、金網越しにしか観られない鳥が目の前で飛んでいます。
ほとんど人がいません。吉祥寺にあって、地元の人も知らない超穴場です。

●旧古川庭園
ドラマでもよく登場する洋館です。
http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html
JR駒込駅下車徒歩12分

では、良い週末を!

参考URL:http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は...続きを読む

Qみなさま寝具の悩みあります?

私は寝具の企画をしています。
常日頃世の中の役にたてないか?と
みな様のご意見を聞いて役にたてる物作りが出来ないか考えています。
日頃の悩みお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ありますあります。
私は大がつく程、寝相の悪い輩です。
いつも起きるのは、布団を跳ね上げてしまい、布団から
出てしまいます。
なので、起きるのは、いつも布団がかかっておらず、寒くて
起きてしまいます。
まぁ私含めて寝相の悪い方で、そのようなお悩みを抱えている人
はいると思いますから、寝相の悪い方でも、起きる時に、布団が
かかっているような寝具があればと思います。
なので、ティラデラックスさんのアイデアでそんな寝具を開発して
ください。
そんな夢のような寝具があれば、絶対に私は購入します。

Q道の駅「なんごう」から「かのやバラ園」への所要時間

3月20日(祝)に道の駅「なんごう」で昼食して、鹿屋市の「かのやバラ園」に行く予定です。

こちらの質問箱で「志布志市街は混む」というのを見かけたのですが、祝日だと混むでしょうか?
一応、かのやバラ園までの所要時間を2時間くらいと考えているのですが、志布志市街が混むとすると、もっと所要時間を考えておいた方がいいでしょうか?

教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

2時間あれば十分です。

Q着付け

着物を着たいのですが,帯がうまく結べません.教えてください。

Aベストアンサー

帯がうまく結べない・・・ということは、既に着崩れ起こしてますよ!
着付は手早くしないと、どんどん緩んできます。
習いに行かれてたのでしょうか?
もし独学や素人の方に教えてもらったのでしたら
復習として、一度教室やサークルに行かれてはいかがでしょうか?
コツがわかります(間違っても学院だけは・・・)

着付は一種のお作法なので、姿勢、目線が肝心です
次に腕!後ろで作業しなきゃいけないので、かなりハード!(特に二重太鼓)
いすやテーブルに一式置くなどしてかがんだりしないことです。
後は巻く・〆る・おさえるの繰返しです
帯も着物も折り紙のようにたたみながら着付けると言うことをお忘れなく!


人気Q&Aランキング