プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今、ドラムとギター両方習っています。

現在中3です。高校に入ったら、バンドを組みたいと思っています。

そこで質問なのですが、やはりどちらも続けたら、どちらも中途半端になり、どちらも上手くならないのでしょうか?

今のところは、両方続けたいと思っていますが、どちらかひとつにした方がいいなら、ギターをやめるつもりです。

ちょっとしたアドバイスでもいいので、お時間あるかた、もしよければ回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近、ちょっと似た質問に回答しました。

(笑)

以下、ほとんど、自分の文章を引用して書きます。


学生のときの先輩で、
今でいうところのこれ
http://lmc.yamaha.co.jp/archive/index.html#main
の地区大会の常連だった人がいました。

その人は、
・ボーカル うまい
・アコースティックギター うまい
・ピアノ うまい
・ドラム うまい
・作曲 たくさん
でした。

ギターのみ数人でのこじんまりした編成で出場してみたり、
約7人+コーラス約2人の編成のバンドでVo&Pfを担当したり・・・・・

器用な人って、何でも出来ますね。

他にも、2種類以上の楽器をこなす人は、仲間内にわんさかいました。


ちなみに私は、鍵盤と金管と編曲です。





・・・・・というわけで、

まだ中3だったら、何とでもなるし、お金が許す範囲内で、色々チャレンジしたほうがいいですよ。

プロを目指したくなったら、そこで1つに絞るのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだ両方続けてみたいので、やれるとこまでやってみたいと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/02 18:08

こんにちは。

30代♂ピアノ、キーボードやってます。

●マーカス・ミラーをご存知でしょうか?
http://marcusmiller.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC% …
http://en.wikipedia.org/wiki/Marcus_Miller

Miles Davis のプロデューサーとしても有名なベーシストですが、
New York のライブハウスで演奏中、突然の停電 ( ̄口 ̄;)
ドラム、ピアノ、サックス、トランペットは電気がなくても
弾けますが、マーカスはエレキベース・・・。

その時マーカス、慌てず騒がず、サックスプレーヤー
(その時ソプラノサックスを演奏中)のテナーサックスを借りて
ベースを“吹き”始めた Σ( ̄口 ̄)!!!

ライブハウス中、大喝采だったそうです。
マーカス、ふだんはステージでクラリネットも吹きます。

-----------------------------------------------
学生の頃、野外ジャズライブのパックステージでバイトをしたのですが、そこでもリハ中に電源が落ちてしまったんです。その時メンバーが(デビッド・サンボーンはじめ、全員超有名なゴツ面)、ボンゴやウッドブロック、タンバリン、シェイカーなどの打楽器で「遊び」始めたんです。

「遊び」と思ったのは一瞬でした。

たしかに彼らは遊んでいるのですが、僕にとってはとてつもない“演奏”。唖然呆然でした。

5分間ぐらいのリズムセッションでしたが、終わるとローディー、PA、その他スタッフ全員が自然に大拍手。素晴らしいミュージシャンは、リズムもメロディもハーモニーも、すべて素晴らしいのだと、つくづく思いました。

-----------------------------------------------
上手なヴォーカルの人って、ギター弾かせると結構巧いです。結局リズムが良いからだと思います。また「いい」ドラマーのフレージングからは、「メロディが聴こえる」とよく言います。

複数の楽器、特にリズム楽器とメロディ楽器、和音楽器を練習することは、「感性」の面ではメリットがすごく多いと思います。

将来プロを目指すようになれば、「テクニック」の練習が大変で、他の楽器を練習している暇なんか無くなるかもしれません。

だからこそ今のうち。

頑張って (o~-')b



●パット・メセニー
http://www.patmethenygroup.com/
グラミー賞8回受賞のスーパージャズギタリスト。リーダーアルバムでは、ピアノやベース、ドラムも演奏。
●ジャック・デジョネット
http://www.jackdejohnette.com/
超有名スーパージャズドラマー。冗談ではなく、ピアノプレーヤーとしてレコーディング。
左手一本で軽々と凄い三連を叩くのですが、子供の頃からピアノをやっていたので、左右のバランスがいいそうです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Pat_Metheny
    • good
    • 0

是非いろんな楽器を練習してください。


私が思うには、ギターだけをとことん練習してもある程度までしか上達しないと思います。ずば抜けて上手くなるには他の楽器も人並み以上には弾ける必要があると思います。プロの方やハイレベルなアマチュアの方は専門のパート以外もかなり上手いです。
自分もいろんなパートをやりましたが、ドラムにハマって飽きたら、いつのまにかギターが上手くなってたりしました。ギターやベースのリズム、フレーズもドラムのバリエーションの参考になるでしょう。
バンドもやるんだったら尚更、いろんなパートを知っておくべきでしょう。
私はベースですが、ベースの上手いドラマーとセッションするとやり易いです。細かい部分で気の効いたフィルや、息の合ったキメができるんですよね。痒いところに手が届くって感じでしょうかね?

と、ゆうわけで、ドラムを2時間練習するよりは、ドラム1時間ギター1時間練習した方が、ドラムは上達すると思います。
    • good
    • 2

私の知り合いのプロミュージシャンは


ベース→ピアノ→ギターと独学で勉強し、
そのどれもがプロ級です。(というよりプロですが^^;)

ある時はベーシスト、
ある時はピアノの弾き語り
ある時はギタリスト
ある時は作曲家。

いろいろやっていた分、
曲を作る時にはそれぞれの楽器の”活か方”が
分かっているように思います。

ドラムを極めたい場合はよく分からないのですが、
ギターを極めたいなら、ドラムを習うことによって
リズム感がつくという利点はあると思います。

私の知人もピアノ&フルート奏者ですが
リズム感をつけるために一時期ドラムを習っていました。
    • good
    • 1

私はドラムとギターではないですがバスケ(部活)とテニス(習い事)で迷っていました。


ですが、コーチに聞いたところ
「自分のやりたい方をやればいい。2つがんばったって中途半端にはならないよ。一生懸命やれば。」
といわれました。だから私はどっちもやりました。
ですが、バスケの腕前は悪くはないしテニスも下手にはなりません。
私の考えを参考にして頂いたら嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命にやれば、中途半端にはならないのですか!!

参考になりました。

回答有難うございました^^

お礼日時:2006/03/02 18:44

私も昔はドラム&ギターでしたが、それはそれで良かったと思っています。



というのは、ドラムの経験だけだけなら、ドラマーのフィーリングでバンドを見ることになりますが、ギターの経験もあれば、ギタリストのフィーリングも併せ持つことで、ある種のバランス感覚が養われると思います。

有名なギタリストでもキーボーディストでも、実はドラムを叩くと上手い人は結構いますし、そうした隠れた実力が本業を強くしているはずです。

時間の許す限り、両方とも大いにやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方やっていても、マイナスにはならないようですね!

参考になりました。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!