今、現在ISDNを利用しているのですが、将来ADSLの乗り換えも考えています。
ISDNとADSLをどちらでも使用可能なターミナルアダプターを知りませんか?やっぱり、そんなの不可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ISDNはターミナルアダプターでADSLはADSLモデムですので、全くの別物です。



単純に一つの箱に二つの機能を入れれば良いでしょうが、それではTAとADSLモデム
を一台ずつ買えば済むことなので意味がないですね。(その分コストも上がりますし。。)

ADSLに乗り換えるときにはモデムのレンタルサービスもあるのでそれを利用すれば
割安だと個人的には思いますよ。一ヶ月500円ぐらいですしね<レンタル代
    • good
    • 0

当初、メルコ製Airstation WLAR-128(無線Lan ISDN用)を買いました。


その後当地でもADSLが可能になり買い換えを検討しましたが、丁度メーカーの方でソフト的に対応すると言うことになり、現在は同じ機械でISDNからADSLに変更して問題なく使っています。ISDNに戻したいときはリセットし、ドライバーを再インストールすると戻るはずです。
    • good
    • 0

タイムリーに、YAMAHAから ISDNとブロードバンド対応無線ルーターが出ましたね。



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/02011601.html
    • good
    • 0

ほかの方も答えているとおり、ルータではできます。


私は、ISDNよりADSLに換える(昨年12月)にあたりTAを処分してルータを購入しました。いろいろありましたが私の決めたものはNECのAtermWBR75H・・・ですこれはADSLのほかにルータに外付けのTA(ADSL)やアナログモデムを接続することができます、両方使うこともできるみたいです。
参考までに、お店にはあまり種類がおいていないところもありますので足で探したほうがよいかも?
    • good
    • 0

現状、無理です。

ADSLにされたら、オークション等を利用すれば、少しは元が取れる思います。
    • good
    • 0

TAではなくルータでということだったらあるんですが。



ヤマハのRTA54iです。
しかしADSLモデムは必要になります。

参考URL:http://NetVolante.jp/RTA54i/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「他」と「外」の使い分けはあるのか?

うちの職場では「誰誰外何名」「1-1外2筆」など、どんな文書内容どんな前後状況にもかかわらず、ほとんど「ほか」をあらわすときは全て「外」になっています。私は「ほか」は本来「他」と思うのですが・・・。
正確な、あるいはより良い使い分けというのがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常用漢字表によれば、「外」と漢字で書けますが、法令用語では常用漢字表にあっても、「ほか」と仮名で書きます。公用文と法令文の表記については、できるだけ統一的に用いるという立場から、公用文においても「ほか」と仮名書きしています。「そのほか」を書き表すのに「その他」と書くことがあるようですが、常用漢字表では、「他」は「た」としか読みません。したがって、「そのほか」のときは「そのほか」と、「そのた」のときは「その他」と書き表すのが正しいとされています。

QインターネットはADSL、電話&FAXはISDNは可能?

はじめまして。
仕事上のことでちょっと訊きたいことがあります。
某施設に電話の回線を引込むのですが、

・インターネットはADSLでやりたい。
・電話やfaxはISDNでやりたい。

実際に可能でしょうか?
ISDNの影響でADSLが出来ない等の問題はありますか?通信速度が遅くなったり、雑音が入ったり等・・・
ちなみに施設には内線電話があり、電話の交換機があります。

Aベストアンサー

他の回答者の補足になりますが、現在ISDNの回線を持っているのであればADSLのTYPE-2(ADSL専用線)の契約でお望みの事が可能です。(No.2の方もおっしゃってますが中小企業向けと言う意味ではISDNも有効なんですよね)

で両方引いたときの影響ですが、理論的にはISDNはADSLに干渉します。どの程度と言うところまは実際に行ってみないと分かりません。ADSLの条件(NTT局からの距離等)によって比較的影響を受けなかったり、繋がっていたのが急に切断されたりと言う現象も考えられます。NTTに相談するともしかすると回答が在るかもしれませんが、やってみないと分かりませんと言う回答かもしれません。ちなみにYahooBBはISDNとの干渉しやすい技術を使っていますのでお使いにならない方が良いと思います。(本当に影響が出るかどうかは分かりませんが・・・)

Q外付けHDDのフォーマットと使い分け

作成したデータの保管用とパソコン(Cドライブが壊れたとき)のフルバックアップ用にと思い、外付けHDDを2台購入しました。
別のメーカーのものでしたが、どちらも「パソコンにつないですぐに使える」と書いてありました。

1台には、作成したデータをいくつか入れました。
もう1台にフルバックアップを入れるつもりで、パソコンにつないで気づきました。
フォーマットが同じではなかったのです。
1台は「FAT32」、もう1台は「NTFS」でした。

外付けHDDって、フォーマットの違いによって使い分けってありましたっけ?

外付けHDDの説明を読んでみましたが、使い分けについては書かれていないようでした。
バックアップソフトの説明を探しましたが、字が小さすぎて目が霞んでしまい、見つけられませんでした。

気にしないでいいのか、ちゃんと使い分けたほうがいいのかわからず、困っています。
詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>1台は「FAT32」、もう1台は「NTFS」でした。 外付けHDDって、フォーマットの違いによって使い分けってありましたっけ?

両者の違いは保存できる1ファイルのサイズの違いです。

FAT31は1ファイルのサイズが最大4ギガまでですが、NTFSは制限がありません。したがって最近のビデオ動画ファイルのような4ギガを超える大きなファイルを保存する場合は「NTFS」フォーマットが必要になります。

FAT32フォーマットでは保存できません。

なお、最近はパソコンのハードディスクはほとんどが「NTFS」フォーマットですが、外付けHDDはほとんどが「FAT32」です。

外付けが「FAT32」である理由は、WindowsでもMACでもどちらにも、使えてOSの種類を選ばないので、すぐに使えるようにしてあるんだそうです。

ですから、Windowsでしたら「NTFS」フォーマットにしておけば問題ないと思います。

Q今フレッツISDNで将来(ADSLや光ファイバー)のことを考えて、、、。

私の家は2階建てなのですが只今1階のリビングでインターネットをしています(フレッツISDNで1台のTAを使ってデスクトップで!)。この度ノートパソコンを購入した関係で2回の寝室でもインターネットをしようと思っています。TAを2台買うよりも将来的にはADSLや光ファイバーなども考えての機材を購入しようと思うのですが、どんなものを購入すればいいでしょうか。

例えば今発売されている機器でCATV/ADSL対応のルーターと書いているのですがISDNにも使うことができるのでしょうか!?

参考URL

ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html


もし使えない場合、ISDN対応で将来的にADSL、光ファイバーなどに対応しているルーターって言うものはあるのでしょうか!?

せっかく2台のパソコンがあるから有線でLANなども考えています。

皆さんのお宅で私はこうしているなどなど教えてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問に的が外れていたら申し訳ございません。何分初心者な物で、、。(汗)

私の家は2階建てなのですが只今1階のリビングでインターネットをしています(フレッツISDNで1台のTAを使ってデスクトップで!)。この度ノートパソコンを購入した関係で2回の寝室でもインターネットをしようと思っています。TAを2台買うよりも将来的にはADSLや光ファイバーなども考えての機材を購入しようと思うのですが、どんなものを購入すればいいでしょうか。

例えば今発売されている機器でCATV/ADSL対応のルーターと書いているのですがISDNにも使うことができるのでしょうか!?

参考URL

ttp://buff...続きを読む

Aベストアンサー

通常ADSL/CATV対応のブロードバンドルーターはADSLモデムなどと「LANケーブル」で接続する形となっています。
ところがTAにはシリアルケーブルかUSBケーブルしかつなげられないようになっているはずです。
ですから、ほとんどの製品は残念ながら使えないと言うことになります。


ISDNでもADSL/CATVでも使えるという製品がメルコでありますので、そちらの製品を紹介しておきますね。

WLAR-128G ¥42,000

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html

Q普段お履きの登山靴のメーカー、モデル、(標高、季節、他の条件等で使い分けている場合、何足でも)をお聞かせ下さい。

普段お履きの登山靴のメーカー、モデル、(標高、季節、他の条件等で使い分けている場合、何足でも)をお聞かせ下さい。
スカルパのアイガー、グローネルのモンテローザを購入候補に考えていますが、何かの参考になればと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はスカルパのアイガーを2年前に神田のさかいやで購入し愛用しています。
革靴としてはローバーのチベッタ、ガリビエールのスーパーガイド、に続いて3代めです。
主に雪山で使用しようと思って買ったのですが、あまりの快適さにちょっとしたところに行くときでも履いています。
おすすめです。
軽いのですが、いかにもイタリアンシューズらしく良質の皮革を使っていて、型くずれせず、足にぴったりとなじんでいます。
また、シダスのインソールも一緒に買ったので、最初から自分の履きなれた靴のようでした。これもお勧めです。
さかいやはとても親切で、感じがよかったです。
しかし、雪山以外で使っているサロモンの軽登山靴も、これはこれで文句なしの一足です。
今はモデルチェンジで無くなってしまいましたが、くつひもをカバーするようなジッパー式のふたが着いていて、テントの外に出て用足しするときなんか、ひもを結ばなくてもこのふたを閉めるだけでOKなので、とっても便利です。
サロモンのインナーもこれまた素晴らしく、まったく足に負担がかかりません。
防水性も非常によく、川の中をじゃぶじゃぶとくるぶしまでもぐって歩いたのに、靴下はまったく濡れませんでした。感激でした。

私はスカルパのアイガーを2年前に神田のさかいやで購入し愛用しています。
革靴としてはローバーのチベッタ、ガリビエールのスーパーガイド、に続いて3代めです。
主に雪山で使用しようと思って買ったのですが、あまりの快適さにちょっとしたところに行くときでも履いています。
おすすめです。
軽いのですが、いかにもイタリアンシューズらしく良質の皮革を使っていて、型くずれせず、足にぴったりとなじんでいます。
また、シダスのインソールも一緒に買ったので、最初から自分の履きなれた靴のようでした...続きを読む

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Q他と外

教えてgooの中にもいくつか質問ありますがいまいちわからないので教えてください。
『他』は「自」に対して「他」
『外』は「内」に対して「外」と多分こちらで読みました。

で例であげると、
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの計4人であるところへ行きます。

Q1、仮にAさんが私だとします。
私を含めてそれ以外に3人の計4人が行くと表すとき
(1)私と外3名で行く
(2)私と他3名で行く
どっち?

Q2、Aさん(今回は私ではありません)とそれ以外に3人の計4人が行くと表すとき
(1)Aさんと外3名で行く
(2)Aさんと他3名で行く
どっち?

Q1は私ではない他人が3人なので「他」なのか?
Q2は4人の内、Aさん以外の3人なので「外」なのか?

「他」を「ほか」とは読まず「た」としか読まないのも知りました。
そもそも「~ほか○名」のときに「他」という字は使わないのでしょうか?「ほか」と読むときは「外」でよいのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

「常用漢字音訓表」では、「外」には「ほか」という訓が当てられていますが、「他」には訓が書いてありません。そのため、「ほか」と読ませる場合は、「外」と書くのでしょう。わたしは「外(ほか)」には違和感を覚えるので、勝手に「他」を使っています。
 しかし、現代では「外」が一般に使われるようになったため、以前ほど違和感を持つ人は少ないようです。

Qターミナルアダプターは56Kモデムとして使えますか?

手持ちにSTA-7000のTAがあります。

これをWIN95のノートパソコンに取り付けて使いたいと思いますが、TAは56Kモデムの代用として使えるのでしょうか?

お馬鹿な質問ですみません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1に回答を書いてから思ったのですが、56kモデムそのものが有ればと言う意味で書きました。TA自体をモデムとして使用することは出来ません。(と言う回答で良いのかな?)

Q他と外の違い

複数の物をまとめて表記するときに、「A他5枚」というような書き方と「A外5枚」というような書き方をする場合があると思いますが、この「他」と「外」に違いはあるのでしょうか?私は「他」の場合はAも含んで全部で5枚、「外」の場合はA以外に5枚、Aも含むと全部で6枚という意味だと思っていたのですが、違いますか?

Aベストアンサー

「ほか」という言葉自体は一つなのですが、それに当てる漢字が「他」と「外」の2種類あるとお考え下さい。ただし国が決めた常用漢字の制約上、現在のところ「ほか」と言う場合、公的には「他」と書いてはいけないことになっています ( ^^;
ですが、両者の意味は一緒ですので、「他」と書いても「外」と書いても数量に与える影響はありません。

さて、コース料理のメニューに「麻婆豆腐他(ほか)5品」と書いてあれば、基本的には6品と解釈すべきです。
が・・・
問題は世の中のすべての人がまったく同じ意味に受止めてくれるかどうかという点です。もし誰もが当たり前にそう解釈するのであれば、多分0621pさんはこの質問を投稿なさらなかっただろうと思います。

ですから、アバウトでよい場合は上記の表示でも構わないのですが、表示の解釈がトラブルにつながることが懸念されるなどの理由で厳密を期する必要がある場合には、
「麻婆豆腐他(ほか)全部で5品」
などと書くことが望ましいと思います ( ^^

QISDNからの乗り換え

最近、通信料が5.000円ぐらいかかるようになってきました。
これってどんなもんなんでしょう?こんなもんですか?かかりすぎですか?
みなさんどれくらいですか?

以前より増えたのは確かです。
以前は、私一人だけの週末の使用だけでしたが、姉もつなぐようになり、
二人とも慣れてきたようで、通信時間が長くなったようです。
MacとWinで、ISDNを使用しています。

ADSLが出てきて泣きがはいってしまい、ADSLや乗り換えにちょっと戸惑っています。
ADSLは残るんでしょうか?光の方が長い目でみると良いのでしょうか?

あと、2台同時につなぎたいのですが可能でしょうか?

長々と質問が増えていきましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスとしてはADSLがいいと思いますが、ISDNでもフレッツISDN契約+ダイアルアップルータの使用で実感はかなり改善します。

フレッツISDNはNTTに申し込むとともに、プロバイダにフレッツISDN利用登録をします。どちらもWeb上で可能です。
通知された開通日以降に特定の電話番号(最近は「1492」の共通番号)にダイアルアップ接続するだけです(ログイン名書式が一部変更)。
なお、もはや有名ですが、アナログポートのモデム経由の通信や、通常のアクセスポイントに接続した分は対象外になるのでご注意を。

ダイアルアップルータはISDN回線をインターネット接続回線として使用するルータです。これを使えばご希望の2台(もしくはそれ以上)同時アクセスが可能になります。このときIPアドレスを内部<->外部で変換する関係で、不正侵入防止効果も多少はあります。
最近はあまり新品でみかけないですが、中古コーナーにはかなり出ていますので、条件のよいもの(初期不良保証しているものなど)を買えば割安に手に入れることができると思います(\10000くらい?)。
お知りあいで光ファイバに乗り換えた方に聞いてみると、案外持っていて格安(or無料)で譲ってくれるかもしれません。

PC側にはLANボード/PCカードが必要ですが、ボードとしては最も安い種類(普通に買っても\1000~\2000)です。PC間でのファイル共有もできますので入れておいて損はないでしょう。OSがWin95以上なら簡単に使えます。

確かに通信速度はADSLに比べはるかに遅いのですが、Web閲覧では読み込みは一瞬ですし、遅いと言われるISDNでもIEが15~20分くらいでダウンロードできますから(フレッツならいくら時間がかかっても定額ですし)、まあそんなに不便を感じるほどではないです。
一方、アナログダイアルアップ時代と違い、接続共有や「いつでも」,「好きなだけ」ネットに接続できるという利便性はADSLや光ファイバユーザーと同じく手に入りますので結構これで満足できるものです。

通信速度は
アナログモデム≒ISDN<<ADSL<光ファイバ
ですが、実感としては、
アナログモデム≒ISDN(非フレッツ非ルータ)<<ISDN(非フレッツ+ルータ)<ISDN(フレッツ+ルータ)<ADSL≒光ファイバ
といった感じです。

お使いの回線によってはADSL化がうまく行かない場合もありますし、それなりに手間もかかりますから、ISDNのまま(ただしフレッツ+ルータ導入)

コストパフォーマンスとしてはADSLがいいと思いますが、ISDNでもフレッツISDN契約+ダイアルアップルータの使用で実感はかなり改善します。

フレッツISDNはNTTに申し込むとともに、プロバイダにフレッツISDN利用登録をします。どちらもWeb上で可能です。
通知された開通日以降に特定の電話番号(最近は「1492」の共通番号)にダイアルアップ接続するだけです(ログイン名書式が一部変更)。
なお、もはや有名ですが、アナログポートのモデム経由の通信や、通常のアクセスポイントに接続した分は対象外になるのでご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報