新聞記事で、「民事再生法の適用を申請し、事実上倒産した」ってありました。

「民事再生法」の質問を検索して、一応いろいろ読んでみましたが、イマイチよくわかりません…。
このカテゴリはある程度知識を持った方々が多いようで、全くの素人である私は用語がよくわからないのです(涙)。
自分の無知を責めつつ、質問させていただきます!


1.そもそも、民事再生法ってなんなんですか?

2.会社更生法とどう違うのですか?
吉野家は会社更生法で復活したらしいんですが、北の家族はどうなんでしょうか?

3.なんで倒産したのにお店は続くんですか?
続けることができるならわざわざ聞こえの悪い「倒産」なんて宣言しなくてもいいんじゃないでしょうか?

4.なんで「民事再生法」なんてあるんですか?
ダメな企業なんてつぶれちゃえばいいのに。
頑張ってる他の企業がカワイソウ…。
弱肉強食ってわけにはいかないんですか?


以上4点、質問させて頂きます!

今までの質問を読んでもよくわからなかったんで、
なるべくわかりやすく教えていただけたら幸いです。
小学生に諭すようなカンジでお願いします(笑)

A 回答 (3件)

2つとも、つぶれてしまった会社をもう一度、復活させる制度です。


1.会社更正法では、会社をつぶした今の経営者は責任をとって辞めて、新しい人が、会社を立て直していく。
2.民事再生法では、会社をつぶしたのに、今の経営者は責任をとらず、そのまま居座って、会社を立て直していく。
倒産では、銀行の口座が使えないだけなので、現金商売なら続けられる。そのため、店で現金による商売をして、少しでもお金を得ようとする。6ヵ月間に2回不渡りがあれば、「銀行取引停止」となるし、倒産や会社更正法・民事再生法とも、今まで通りには会社・店がやっていけない。
倒産しても、借金棒引き(ほとんどなしにする)が日本では当たり前になっており、価値のある会社はよみがせられる。日本は弱いものをおおめに見る社会で、弱肉強食にはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、倒産したら借金チャラになるんですか(;゜д゜)
じゃあ現金商売のために、いっぱい借金してから倒産したほうがトクってことですか…?

お礼日時:2002/01/18 19:42

4についてだけ。



考え方として、
悪いのは「経営者」で、「従業員」は悪くない、ということです。
だから、潰してしまうと、従業員が路頭に迷うので、
それはできない、ということです。
だから、従業員の多い大企業に適用されますよね。
従業員の少ない町の商店や工務店なんかは、
かわいそうですが、ホントに潰れます。

この書き方で、小学生も分かるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお!激しくわかりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/18 19:40

既に回答があるようですから、3だけ・・



「セラヴィリゾート」(本社・名古屋市)の支援を得て再建を図る。 
つまり
営業は続きます。ただ、閉鎖店舗は今後出るかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄銀座線の2つの新橋駅

 銀座線には、使われていない新橋駅がありますが、
これは、新橋・浅草で開通した銀座線に、
新橋・品川及び新橋・渋谷のどちらをつなげるかでもめた結果だと聞きました。
新橋・渋谷の工事が完了したものの、
新橋・浅草との接続を認めず、
当時は二つの新橋駅があったようですが、
今、使われているのは、新橋・浅草の方か、新橋・渋谷の方か、
どちらなのでしょうか・

Aベストアンサー

使われてないのは新橋-渋谷開業時の新橋駅です。
ということで、使われているのは浅草側地下鉄船の渋谷方面のホームです。
浅草方面は新設されたホームで、今回の質問の趣旨とは外れているホームです。

使われてないホームは、渋谷方面からいざというときの折り返しの設備として利用できるようになってます。
昔は夜中にここに留置して、回送で隣の虎ノ門始発の電車を設定してました。

二つの新橋があるのは、浅草-新橋と渋谷-新橋が別の鉄道会社で作られたためです。
元々直通する予定だったのですが、調整がつかず、しばらくはこの2つの駅を利用していたとのことです。

Q倒産、破産、民事再生、会社更生の意味、違いなど

よく聞く言葉で、倒産と破産、会社更生法と民事再生法。各々の違いやどういう状態だとどちらになるかなど、ほんの一般常識程度で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

「会社の業績が悪化してもうダメ、自分ではどうにもなりません。」
この状況を倒産といいます。

そこでどうするかというと

諦める。つまり清算する。
=破産法の適用を受ける。

他力で再生する。
=会社更生法、民事再生法の適用を受ける。
(会社更生法と民事再生法の違いについてはNo1参照)

となります。

「逃げる」という手もありますが、社長という個人は逃げられるかもしれませんが、会社という法人は逃げられませんので、社長=会社という零細企業はともかく、ある程度以上の規模の会社になるとちょっと厳しいと思います。

つまり
「倒産」の内訳として「破産」「会社更生」「民事再生」「夜逃げ」等があると考えるとよいでしょう。

Q横浜→新橋まで東海道線で行きます。どの辺に乗れば良いですか?

明日、横浜→新橋まで東海道線で行きます。

友達とゆりかもめ新橋駅の改札で待ち合わせなのですが、2つお聞きしたい事があります。

【1】東海道新橋駅ホーム→ゆりかもめ新橋駅改札までは何分くらいですか?

【2】新橋駅で、【1】の移動をするには、横浜駅でどの辺に乗れば分かりやすい(近い)ですか?

新橋には行った事が無いので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通列車の場合は、グリーン車が4,5号車ですので、それより熱海よりの3号車あたりがいいです。グリーン車の場合はどちらでもいいです。

階段、エスカレーターを下りて、左折してちょっと行くと左手の方向に自動改札がありますので、そこを出て左手の方向に向かってずっと進むとゆりかもめの入り口があります。そこのエスカレートを上がっていけばいいです。約5分です。

尚、列車は1、2号車あたりが空いていると思います。ただ、横浜ですと相当端のほうに行かないといけないです。

それと待ち合わせは、JRの新橋駅の改札の方がいいかと思います。又は、ゆりかもめのエスカレーターを上がったところにサンクスがあるのでそのあたりでもいいかもしれないです。

Q会社倒産後の破綻・民事再生・会社更生の違いは?

会社の倒産後の破産・民事再生・会社更生の違いはなんでしょうか?会社が倒産した後に選べるものでしょうか? 中小企業も選択ができるのでしょうか? 残した負債は何処に? 社員の給料は減給されるのでしょうか? まったくの無知ですみません・・。

Aベストアンサー

簡単に説明すると、会社が金融機関などからの借金が返済できず、
またその見込みもたたないという段階で選択するのが、
「会社更生」もしくは「民事再生」です。
中小企業でも選択はできます。
違いは、
会社更生・・・・旧経営者は責任をとり退任する
民事再生・・・・旧経営者はそのまま経営陣に残れる

たとえば10億円の借金を1年間猶予してもらい、
2億円まで棒引きしてもらって経営を続けさせてもらう
というような交渉を行います。

その代り、2億円は3年で返すとか5年で返すとかいうような
経営計画をたてて、従業員の数を減らすとか、給料を減らすなどの
条件も当然盛り込む必要はあります。

場合によっては、交渉する間のつなぎ資金が必要となったりした
場合は、その資金を貸してくれるスポンサー企業をみつける
というようなことも条件になったりします。

それらが全て債権者に了承されれば、再建に向けて経営が
継続されるのですが、新しい事業計画がとん挫したり、
条件が呑まれなかったり、了承されなければ、
破産への手続きをとることになります。

これは弁護士など裁判所から指名された破産管財人が、
資産をすべて集め、売却し、それを国税、社会保険などから
優先的に支払い、未払い給与や退職金などを従業員に支払い、
さらに仕入れ先などの一般企業に分配することになり、
それが終われば会社は綺麗に消えてなくなります。

簡単に説明すると、会社が金融機関などからの借金が返済できず、
またその見込みもたたないという段階で選択するのが、
「会社更生」もしくは「民事再生」です。
中小企業でも選択はできます。
違いは、
会社更生・・・・旧経営者は責任をとり退任する
民事再生・・・・旧経営者はそのまま経営陣に残れる

たとえば10億円の借金を1年間猶予してもらい、
2億円まで棒引きしてもらって経営を続けさせてもらう
というような交渉を行います。

その代り、2億円は3年で返すとか5年で返すとかいうよ...続きを読む

Q新橋 JR 東海道線 停車

JR 東海道線の電車はなぜ新橋に止まるのですか。東京、品川に止まれば十分だと思います。実際新橋で乗降するお客はきわめて少ないです。昔新橋から発車したとしても、今それにとらわれる意味は全くないと思います。

Aベストアンサー

霞ヶ関ビルを含めた、公官庁への出入り口である。
また大企業本社も集中している。
サラリーマンといえば新橋である。(TVのインタビューは大体ここ)

さらに、山の手線から台場新都心へのダイレクトアクセス(ゆりかもめ)の始発駅である。

こんなものでしょうか。新橋の乗降客って結構おおいですよ。

Q今更ですが、民事再生法と会社更生法ってどういうことですか?

これらが適応されるとどうなるんですか、どんないいことがあるんですか?国が借金を返してくれるってわけではないですよね?そんなあまくないか。簡単にでいいんで教えてください。
また、民事再生法と会社更生法って違うモンなんですか?

Aベストアンサー

会社更生法は株式会社が再建のためにする倒産手続きの法律です。会社更生法を申請した会社は裁判所の監督下に置かれ、経営陣は全員罷免(クビ)され、その後の経営は裁判所が任命した管財人がおこないます。借金を一部カットする再建計画が裁判所に認可されたら残りの借金を分割して返済しなければいけませんが、返済期間は20年と長いです。
民事再生法は最近(2000年)できた法律です。内容は会社更生法とあまり変わりませんが大きな違いは経営陣が撤退しなくても良いという事です。民事再生法を申請しても借金は残りますし、返済していかなくてはいけません。会社更生法などよりも申し立てする条件がゆるく、破綻する前にでも申請することができますが申請時にはすでに再建計画をたてておかなくてはいけません。
どちらの法律も借金がチャラになるわけではなく、一部はカットされますが残りは返済しなくてはいけません。カットされた分は銀行や取引先などの債権者が泣く事になります。

Q新橋という地名

江戸時代に、今の新橋駅のある所以外に、新橋というところはありませんでしたか?

Aベストアンサー

ありました。
現在の下目黒小学校の側にある目黒川に架かっている橋です。
現在も江戸時代も新橋と呼ばれていました。
但し、現在のJR新橋駅周辺のように地名とはなりませんでした。

港区新橋という地名は1965年以降です
現在のJR新橋駅も元は烏森駅でした。
汽笛一声の新橋駅はその後汐留駅と呼ばれ、現在記念館が建っている場所です。

現在のJP新橋駅付近の地名のもととなった橋は芝口橋と呼ばれていました。
朝鮮通信使を迎え入れるために城門のような構えの門を建てました。
この際に更新した橋という意味で使われました。
数年後火災で焼失して大仰な門は再建されませんでした。

よくよく考えると由来があるようなないような地名です。

新橋ではなく新シ橋と呼ばれる橋は二か所ほどありました。

麻布広尾界隈は台地であった上に江戸時代は大名の広大な下屋敷や畑があるでけのところでしたのでした。
麻布台と呼ばれ現在でも都内有数の起伏の多い地形です。
谷底に当たる窪地には沢山の池がありました。
橋を架けるような川は目黒川だけで天然の農業用水路があるだけでした。
農作業に必要な簡易の橋がところどころに架けられていただけです。
広尾は渋谷川と目黒川にはさまれた広大なススキが生い茂る原っぱでした
広尾が原と呼ばれていました。

ありました。
現在の下目黒小学校の側にある目黒川に架かっている橋です。
現在も江戸時代も新橋と呼ばれていました。
但し、現在のJR新橋駅周辺のように地名とはなりませんでした。

港区新橋という地名は1965年以降です
現在のJR新橋駅も元は烏森駅でした。
汽笛一声の新橋駅はその後汐留駅と呼ばれ、現在記念館が建っている場所です。

現在のJP新橋駅付近の地名のもととなった橋は芝口橋と呼ばれていました。
朝鮮通信使を迎え入れるために城門のような構えの門を建てました。
この際に更新した橋という意...続きを読む

Q民事再生法と会社更生法はちがうのですか。

そごうは民事再生法になってたような気がしましたが、倒産とは言わないのでしょうか。シーガイアは会社更生法って聞いたような・・。
どっちにしろ吉野家を救った制度ですよね。
倒産による社会にダメージを与えないようにするための。
でも、それって、倒産って言うのですか?
よく倒産って表現してますが。

Aベストアンサー

「倒産」とは一般的・通俗的な用語で、法律的な概念規定をされているものではありませんが、常識的には”会社の決定的な経済的破綻”のことをいいます。つまり、債務を期日までに弁済できなくなり、経済活動をそのまま続行できなくなる状態に陥ることです。
また、完全に破産に至る前に再建を目指すための会社更生法・民事再生法などを自ら申請した場合も一般的には「倒産」と呼ばれていますが、それぞれで目的や手法が異なるため、区別して呼んでいます。他に商法整理・特別清算・破産などの手続きも倒産と呼ばれます。
ちなみに「会社更生法」が会社全体の再生を目指すのに対し、「民事再生法」はど労働債権の確保(労働契約の継続、組合の再建計画への関与など)に主眼がおかれています。

Qゆりかもめ新橋駅について

友人と初めてお台場に行きます。
待ち合わせ場所を、ゆりかもめ新橋駅の改札前にしたのですが、友人が得た情報によると、ゆりかもめの改札に行くには、切符がないといけないそうですが、それは本当ですか?
JR新橋駅の汐留駅から連絡通路を通って行こうと思うのですが、新橋駅をよく知らないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。
みんなJRに乗ってくるので、待ち合わせは、JR新橋駅の汐留駅にしたほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お台場に行くための新橋駅での待ち合わせ場所ってことでアドバイスさせていただきますね。
JR新橋駅の改札を出て、汐留口に出ると、ゆりかもめ新橋駅があります。
実際にゆりかもめに乗るには、階段を上がるのですが、
その階段の下あたりなんかも分かりやすいと思います。いかがでしょうか?

JRとゆりかもめは全く別の電車ですから、切符も別に購入することになります。
皆さんそれぞれの出発地から新橋までのJRの切符とゆりかもめの切符ですね。
ゆりかもめの切符は皆さんが揃ってから、エスカレーターで上に行って、買えばいいでしょう。
片道切符のほかにも、往復切符や一日乗車券などもあるようですから、遊ぶスケジュールにあわせて選ばれてはいかがでしょうか?
また、ゆりかもめは一番先頭車両の一番前の席が眺めがよいですよ。でも3席しかありませんので、早めに並ばないと座れません。

私もつい最近行ってきましたが、あちこちでクリスマスのライトアップが施されていて、とてもきれいですよ。
楽しんできてください。

Q民事再生法と倒産

彼の勤める会社が、倒産しそうです。民事再生法の手続きをするとかしないとか。
民事再生法そのものについてもよくわからないのですが、もしこういう形で倒産となったときに、社員の人々になにかマイナスになることが生じたりするのでしょうか?(お給料のこととか)
何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

民事再生法手続きは、倒産と言うところまで行かずに経営上の困難を解決する為のもので、従業員にとって倒産の場合以上に悪影響を与えるものではありません。
倒産となった場合には、即時に債権者が回収を図ろうと押しかけますが、再生法の申し立てをすれば取りあえず静観する事になります。
但し、その事によって事態が解決できる保証は無いので、その後再生計画が立てられなかったり・債権者によって承認されなかった場合には、倒産・精算といった事態になります。
また、再生計画には通常人員整理が入ってきますので、社員にとっては厳しい事態が予想されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報