小さな会社をやっています。
飲みにケーションや、社員が少ないので、徹底的に会議もしますが、仕事の進め方や、ビジョンなどうまく伝わらないことが多く困っています。

そこで、会社のビジョンなり、職場の仕事の進め方などをまとめ、Q&A方式(?)みたいな、こちらのきもちが伝わりやすい仕組みを考えたのですが、(まだ、実施はしていません)。こういったものって効果あるのでしょうか?
会社には 給料分しか働かず、景気が良くないので働いていますといわんばかりの人もいます。
こんな人はクビにしたいのですが、そうもいかないので本音で話すか、このような仕組みで、お互いを理解したいのですが

A 回答 (2件)

 私も小さな会社を経営する者です。

叱咤と自戒を込めて、少し厳しい意見を申し上げます。

 まず、社員との意思疎通についてですが、心理学で「ジョハリの窓」というのが有りますね。簡単に言うと、自分で考えていることがそのまま相手にも分かる部分(最近の流行語では「悟られ」ですね)を広げていくように、発信者・受信者双方が努めるべきということです。
 つまり、「社長は今日は機嫌が悪そうだな。」のレベルから「こういう勤務態度を社長は求めているんだろう。」というレベルまで、黙っていても社員に通じる状況、これが、コミュニケーションがとれている理想の職場と言えます。
 ですから、社長としても「仕事の進め方や、ビジョンなどうまく伝わらないことが多い」ことを嘆く前に、従業員が発信している「向こうが伝えたいと思っていること」を理解するよう努めることも必要でしょう。
 ですから、ただ「飲みニケーション」や「会議」をしているだけでは意味が無いでしょう。yuka99さんがということではありませんが、「社員と友達づきあいをするのが望ましい」と言って憚らない経営者(私に言わせれば経営者ではない)も世の中にはいますけどね。

 「会社のビジョンなり、職場の仕事の進め方などをまとめ、Q&A方式」は、やってみたら良いと思います。形式や内容のことはともあれ、「これを社員に理解してほしいんだ。」という気持ちが伝わるなら、それだけでも効果有りと言うべきでしょう。

 「給料分しか働かず、景気が良くないので働いていますといわんばかりの人」…当たり前です。経営者と労働者とは立場が違うのですから。社長が「従業員のために」仕事しているのではないのと同様に、従業員は「会社のために」働いているわけではないのです。
 それを理由に解雇していたのでは、社員のクビがいくつ有っても足りません。こういう人に「いかにやる気を出させるか」こそ、上に立つ人の一番大事な仕事かも知れません。

 ご質問の最後に「本音で話すか、このような仕組みで、お互いを理解したい」と有りますが、“仕組み”の出来不出来は問題ではなくて、「お互いを理解したい」という気持ちのほうが大事なのだと思います。
 人を使うというのは難しいですね。頑張りましょう。
    • good
    • 0

すみません、経営の経験はありませんが、投稿させて下さい。


わたしは社会人としては、中堅クラスのキャリアがあります。

>会社には 給料分しか働かず、景気が良くないので働いていますといわんばかりの人もいます。

との事ですが、↑のような感覚の人間に対しては、yuka99さんが、どのように努力をなさっても無駄のような気がします。

会社を経営しているのはyuka99さんであって、なおかつ会社は彼らの為にある訳でもありません。仕事を進めて行かれる上で、より良い仕事をする為でしたら、社長も社員もなく本音で討論するなり徹底的にやるべきですが、それ以外の点に関しては、yuka99さんがご質問にあるように気を遣われる必要はないかと思います。
yuka99さんが仕事をより順調に進める為に、社員を雇うのであって、あれこれお気を遣われるお時間は、本来事業の為に遣われるべきなのではないでしょうか?それこそ本末転倒だと感じます。

先週の土曜、NHKスペシャルでやっていた、デザイナー・川久保玲さんの番組はご覧になりましたか?コム・デ・ギャルソンのデザイナーは彼女であり、それを世に送り出す為に、実に上手く組織されているんですね。あくまで彼女が中心なんです。彼女がこうしたい、こう思っているから、それを中心に下々の人間が動いて行く。
仕事の進め方やビジョンがうまく伝わらなければ、伝わるまで根気良く続ければよいではありませんか?経営者が何を言わんとしているか理解し、業務にかかるのが雇われる立場の仕事です。その為に賃金を支払っているのですから。

知人にも会社の経営者がいますし、有名な経営者の方々の話を知る機会もありますが、本来経営者とは孤独なものです。
ご自分を理解してもらおうとか、相手を理解しようなどとは思われず、あくまでビジネスライクで進められた方がよいのではないでしょうか?

飲みにケーションなんて、必要ないんですよ。そう思われる時があったら、彼らにお小遣いをあげて、「たまにはこれで飲んで来なさい」という方が、社員としては有難いものです。そういう事が続くと、「たまには社長もご一緒に・・・」という気持ちになってくれるものでしょう。

詳しくはわかりませんが、お考えになられたアイデアの方式には、たぶん、もしわたしが社員でしたら、負担に感じるだけではないかと思います。
新しい、決まり事のようなものができると、人間、ヒクものです。

そんなにお気を遣われず、もっとご自分を中心に、デーンと構えていらして下さい。社長が業務以外の事で、そんな風に悩んでいらっしゃると、伝わるものも伝わらなくなってしまいますよ!

ただし、最近求人難で買い手市場になり、恐ろしく下らない事で社員を解雇する傲慢経営者が増えているそうですが・・・まあ、yuka99さんほどお気を遣われる方でしたら大丈夫ですね。

応援しています。がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビジョンとブルーレイレコーダーの違い

アドバイスお願いします<m(__)m>
HDハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは
DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。
HDレコーダーはハイビジョンのまま落とせない。
のが大きな違いでしょうか?
東芝ではハイビジョン→ハイビジョンのままDVDに落せる機種もありますが、アクオスはハイビョジンのままDVDに落すことはできないようですが、HDとブルーレイの大きな違いみたいなのがあれば
教えて下さい<m(__)m>
保存メディアの価格の差は理解しているつもりです。

Aベストアンサー

まず「HD」ではなく「HDD」です。
ただの「HD」は「HD画質」つまりハイビジョン画質を意味します。
また「DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。」という表現も間違いです。DVDはDVD、ブルーレイはブルーレイで、まったく別のものだからです。

ですからあなたが比較しているのは、

HDD内蔵DVDレコーダー
HDD内蔵ブルーレイレコーダー

ということになります。違いは単純に前者はDVDにしか落とせず、後者はBDにも落とせる、ということです。もちろん前者であってもHDDにはハイビジョンのまま録画できますので、見て消すだけならBDである必要はないことになります。
またおっしゃる通り、東芝や松下にはDVDにハイビジョン画質で落とせる機能を持つ機種があります。

少し違う見方をすると、DVDの場合はレコーダー、プレーヤー、PC以外にもポータブルプレーヤーやカーテレビなどでも見る事ができ、テレビのサイズや入力端子にもそれほど多くを要求しませんが、BDの場合は小さいテレビや高画質用の入力端子を持たない古いテレビや安いテレビでは高画質というその能力を発揮できない、という点が違います。

つまりどんなテレビをお持ちでもとりあえずVHSをDVDに変えればが質的に向上したと実感できますが、20インチ以下程度の小さいテレビやS端子もないような古いテレビなどではBDにしてもあまりうれしくない、ということになります。

まず「HD」ではなく「HDD」です。
ただの「HD」は「HD画質」つまりハイビジョン画質を意味します。
また「DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。」という表現も間違いです。DVDはDVD、ブルーレイはブルーレイで、まったく別のものだからです。

ですからあなたが比較しているのは、

HDD内蔵DVDレコーダー
HDD内蔵ブルーレイレコーダー

ということになります。違いは単純に前者はDVDにしか落とせず、後者はBDにも落とせる、ということです。もちろん...続きを読む

Q障害者になったら会社はクビか、ねばれるか??

うちの主人は52歳、勤務先は一応大企業のうちに入りそうな電気工事会社です。

大学を出てからずっとそこで働いていて現在副長です。
仕事は現場管理です。

今度癌が発見され、手術することになりました。
手術後には声が出なくなり、障害者ということになります。

手術のためにもらった休暇は長年貯めていた(?)有給休暇で、3ヶ月分くらいあります。
でもその後、話せないということは会社に行っても今までのような仕事は当然できませんし、言葉の出ない人ができそうな仕事もなさそうです。

主人は会社のことについては詳しいことをちっとも話してくれないので心配です。
そういう場合、直接か遠まわしに「辞めてくれ」と言われるもんなんでしょうか??
会社によっても違うでしょうが、どんなケースが考えられるのか、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

>言葉の出ない人ができそうな仕事もなさそうです。

 早めに会社の人事部門に相談ください。

 誠実な企業であれば、障害者には『仕事に人を』ではなく『人に仕事を』との考えを持っています。ましてや今まで会社に貢献してきた従業員な訳ですから、会社もご主人に出来る仕事を探していただけると良いですね。

>勤務先は一応大企業のうちに入りそうな電気工事会社です。

 「障害者の雇用の促進等に関する法律」では「障害者雇用率制度」が設けられており、「常用雇用労働者数」が56人以上の一般事業主は、その「常用雇用労働者数」の1.8%以上の身体障害者又は知的障害者を雇用しなければならないこととされています。
 大企業であればあるほど、障害者の雇用に関しその社会的義務をおっています。

 また企業は障害者を雇用し、その手続をすることにより各種助成金を受給出来ます(例えば、障害者を雇用するために職場環境を整備したり、適切な雇用管理を行ったりするために必要な費用を助成する制度、特定求職者雇用開発助成金等)

 逆に、障害者の雇用率が法定雇用率(総従業員数の1.8%)を下回り、当該企業の総従業員が300人以上の場合は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」では、事業主は原則として法定雇用障害者不足数に応じて1人につき50、000円/月の障害者雇用納付金を納付しなければならないものとしています。

 企業における障害者の雇用義務は非常に高く法定雇用率の1/2以下または障害者雇用未達数20人以上の企業で、その雇用の姿勢がみられない企業名を労働省が発表したこともあります。このときは、日本経済新聞の1面トップ記事で企業名が掲載され、当該企業は速やかに障害者の雇用を実施したという事実があります(社会的責任を果たしていない企業として、社会・経済市場よりOUTされかねません)。

参考URL:http://www.jaed.or.jp/index.html

>言葉の出ない人ができそうな仕事もなさそうです。

 早めに会社の人事部門に相談ください。

 誠実な企業であれば、障害者には『仕事に人を』ではなく『人に仕事を』との考えを持っています。ましてや今まで会社に貢献してきた従業員な訳ですから、会社もご主人に出来る仕事を探していただけると良いですね。

>勤務先は一応大企業のうちに入りそうな電気工事会社です。

 「障害者の雇用の促進等に関する法律」では「障害者雇用率制度」が設けられており、「常用雇用労働者数」が56人以上の一般...続きを読む

Qデジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、
ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。

現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、
ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。
今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。
ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。

ハイビジョン非対応のテレビで
ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、
一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、
画質は差がないのでしょうか?
色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか?

つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは
「解像度」の違いだけなのでしょうか?

また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。

当方の用途としては
1.兄弟の結婚式披露宴での撮影
2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど)

静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。


皆様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

一年ほど前にビデオカメラを買うときに同じような状況でした。

店員さんが言うには、
「ハイビジョン対応のビデオカメラを買うのは2~3年後を見越した今後のため」
だそうです。

当時は質問者さんと同じようにハイビジョン対応のテレビもプレイヤーもありませんでした。
で、結局はPCで編集しやすいと考えて、HDDのビデオカメラ(約8万)を購入。

結構満足してますよ。
直接TVに接続して映像を見ましたけど、画質もそれほど気になりません。

でもHDDの容量がいまだに10時間以上もあり、面倒くさいもあってPC入れたり、DVDに焼いたりしてませんけど(笑)


結論から言えば質問者さんの予算が許すならハイビジョン、他に優先順位(価格、追加のバッテリー、HDD内蔵、ハイブリッド等)があるならそちらを優先というところでしょうか。

Q■会社にビジョンって必要??

■会社にビジョンって必要??

よく「会社にはビジョンが必要」と言いますが、皆さんの会社にはビジョンがありますか?
また、ビジョンは必要だと思いますか?

仕事をする時、どこに向かえばいいか?分からなくなる時があり、ビジョン(のようなもの)が欲しいと思う一方で、ビジョンってなんだかとらえどころのない幻の言葉のような気もしていたりします。
皆さんの率直な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

※なお、この場合のビジョンとは"会社のあるべき未来像"という意味で使っています。

Aベストアンサー

ビジョンより戦略じゃないですかね、大事なのは。
必要ないとまでは言いませんが、これだけ変化の激しい世の中だと
「目指すべき企業像」なんて絵にかいた餅になりかねない。

それよりも、戦略。
たとえば「高価な商品を価値の分かる人にだけ買ってもらう」のか
あるいは「手頃な商品を一人でも多くの人に買ってもらう」のか
といった、会社としての大きな考え方の基軸が大事だと思います。
(上は一例ですよ)

ビジョンを地図にたとえるのって、コンサルタントは好きですね。
だけど、実際に会社を運営している人の口からビジョンがどうのと
いったセリフはあまり聞かないですね。とくに最近は。

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q株式会社 キャリアビジョンについて

タイトルどおりです。

こちらの会社のHPを探しております。
和民を中心とした、飲食店に派遣をしていた会社で、2000年頃私もこちらの会社に登録しておりました。
この会社は今どうなっているのだろうと思い、調べているのですがどうにも該当する会社に行きつきません(同名の企業はあるのですが・・・)

当時、事務所が渋谷にありました。親会社がワタミです。

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここではありませんか? 人材派遣の会社のようですよ。創業は11年前の1998年4月です。

http://www.careervision.co.jp/

Qハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは?

ハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な違いは、そのレコーダーでブルーレイディスクが使えるかどうかです。
ブルーレイディスクは、一般のDVDより長時間録画できます。
地デジやBSデジタルのハイビジョン放送は、最近販売されているものではどちらのレコーダーでも内蔵しているHDDに録画でき、差はありません。
HDDに録画した記録をディスクにコピーしようとした時、容量が大きいとDVDディスクには、コピーできず、ブルーレイならコピーできるということが起こるということです。
ですから、レコーダーに録画した番組は見たら消すという使い方をしている場合は、高価なブルーレイ対応のレコーダーを購入しても無駄になります。
なお、Panasonicと三菱は一般のDVDディスクにハイビジョンが画質で録画できます。(他にも対応メーカーがあるかも知れません)

Q会社がお引越し。何に気を付けて進めればよいでしょう??

3/9と10にかけて会社がお引越しすることになりました。近距離とはいえモノを移動するのって大変です。
家の引越しはともかく、会社が移動するのは初めての経験なのでどうもイメージがつかめません。
段取りよくやるアイデアってないでしょうか?
週明けには普段通り仕事がこなせるためには、何に気をつけておけばいいでしょう?
住所電話等が変更になるから付随する封筒なんかの備品関係やら短縮番号の設定やら、細かいことは
思いつくのですが何か大きなことを見落としてる気がしてなりません。
経験談その他なんでも結構です。ヘンな質問ですがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の引越しってかなり大変です。
私の会社は専門の業者に頼み、社員のいない夜中にかけてやってもらってましたよ。
ですから社員じたいはPCの設置と自分の持ち物や仕事関連を整理するだけで済みました。
ただ、私は移動推進を任された人のアシスタントをした事があるので、どう業者に効率よく動いてもらうか、また社員を動かしていくかを見てました。
rumichiraさんのお分かり以外の行程をあげてみます。

・ネットワーク等の接続の切断、梱包、搬入、設置、再接続等のグループに分け、担当する社員を決定する
・それを基に各グループごとに作業を振り分ける
・床下のPC、プリンタ、コピー機、FAX、電話等のコードを外していく
・これらを新オフィスでどう通したら綺麗に出来るか配置図を作成する
・これを基にして次のオフィスのデスクのレイアウトを作成する
・さらにこれを基にして、各デスクのどの当たりに、いくつのコンセントが必要か決める
・キャビネを移動させる前に、次のオフィスのキャビネのどこに何を入れるか決め、中身を梱包するダンボールに区分ごとにシール付けし、新キャビネの位置と合致させる
・その際区分ごとに分け、担当者を決めて管理させる
・ハブ・コードやPCのモニター、本体のシリアルNo.、その使用者名を控え、移動後の混乱を避けるために一覧を作ると分かりやすい
・机、椅子、キャビネ、PC等どう搬入すれば効率よく搬入できるか考慮する
・梱包用のダンボールは人数分より大目に確保する
・梱包する際には各自がきちんと出来るよう指導する
※特にPCは壊れやすいため重要
・上記で作成したレイアウト表を基にして、床下にコードを配置する
・プリンタ、FAX、電話、机、椅子、PCを搬入し設置する
・各自の荷物、PC等がきちんと搬入されているか確認し、PCを接続させる
・各電機機器が作動するか確認する
・キャビネの中へシール通りに中身を入れる
・システム管理者はLAN動作を確認し、動作に不具合がないかチェックする

こんなものでしょうか。

会社の引越しってかなり大変です。
私の会社は専門の業者に頼み、社員のいない夜中にかけてやってもらってましたよ。
ですから社員じたいはPCの設置と自分の持ち物や仕事関連を整理するだけで済みました。
ただ、私は移動推進を任された人のアシスタントをした事があるので、どう業者に効率よく動いてもらうか、また社員を動かしていくかを見てました。
rumichiraさんのお分かり以外の行程をあげてみます。

・ネットワーク等の接続の切断、梱包、搬入、設置、再接続等のグループに分け、担当する社員を決定...続きを読む

QBSハイビジョンをハイビジョンTVとフルスパックハイビジョンTVで見た場合の目に見える違い

題名そのままの質問ですが、よろしくお願いいたします。
また、ハイビジョンTVはBSハイビジョン映像との走査線の違いをどのように合わせているのでしょうか?
走査線を間引いているのですか?

Aベストアンサー

説明は以下のリンクあたりがわかりやすいのではないでしょうか。
見た目の違いとしては一般的には40以上のサイズでないと一般の人にはほとんど違いはわからないといわれてますね。
実際電器店などで見ても「どこが違うの」って言うようなものも多いです。
電気屋さんが宣伝するほどの価格差に見合う違いはないといっても良いと思います。
もちろん感覚は個人差があるので一概には言えませんが。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2.html

Q三井系の会社がイランで進めていた石化プラントはその後どうなりましたか

三井系会社によりイランのバンダルシャプールで完成間際になっていた石油化学コンビナートはイラン革命で挫折しましたが、その後プラントは放置されたままなのか、解体されたのか、それともどこかの会社が引き継いで稼動させているのでしょうか。

Aベストアンサー

IJPCのことですね。興味があって調べてみました。
イラン革命とイラン・イラク戦争のため、三井等日本は撤退したのち、1990年頃より韓国企業を起用して設備を再建、1994年頃よりプラントが順次稼動とのことです。

http://knak.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/_2006_2.html
http://knak.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/ijpc_99ce.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報