昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。
カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。
(そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、)
というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、
かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても
いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、
斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらいのスペースを占有)
最初は我慢してましたが、やはり窮屈なので、隣の女の子に「すいません、少し詰めてもらえませんか?」と
お願いしたところ、ホントにほんの少しだけ詰めてくれましたが、窮屈度はかわりませんでした。
お店の人に声をかけて言ってもらいましたが、それでも座り方は変わりません。
隣の女の子は動くたびに私に触れ、トイレに経つときにも椅子をガタガタぶつけて「ごめんなさい」の
一言もないんです。
周りのことを全く考えない行動だと思うのですが、、、満席のカウンターでそういった座り方は許されるものなのでしょうか?
詰めてくださいという私が間違っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


寿司から話は離れますが、関西人はマナー悪いですよ。
例えば、電車やバスもまともに整列できないし(特にオバハン)、
横断歩道も我先に渡りたがるの。
という私も関西人ですが、東京へ行った時は、ぶつかりそうになったとき、
相手の方からよけてくれましたからね。
大阪のオバハンなら、向こうから体当たりしてきて、睨むんすよ(苦笑)。
あと、その寿司屋の大将も悪いですね。
注意しなきゃ。
客(あなた)が注意している時点で、その店自体もダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西人だから、ですか、、、。
そこのお寿司やさんはチェーン店になってて、フロアにいるのは
バイトの若い子が多く、気の利く店員さんはレジ周りにしかいないんです。
だから余計、お店側も注意しなかったと思うのですが、、、
それも問題ですよね、、、。

お礼日時:2002/01/21 01:38

私も関東、中部、関西に住んでいた事がありますが関西の人は概してマナ-が悪いようですね。


名古屋から東名高速で大阪に入ると道路の側溝に塵の投げ捨て等が目立ち汚い町といっも思ってましたよ。
行儀の悪いオジサンにしても若い女の子(若くてもオバタリアンもいますよ)を見て貴方も『心の貧しい人達』と思えばよいのではないでしょうか。
しかし生粋の関西人はマナ-もよく義理、人情に厚い人が多かったです。
お寿司屋ですが関西の人は安くて美味ければ雰囲気は問題にしませんが関東の人は程々の値段でよい雰囲気を好む傾向があるようで、そのお寿司屋さんが関東なら客はこなくなると思います。
私も昔、磯釣りが好きでしたが関西人のマナ-の悪さに関西人を断っていた釣り宿もあったし、釣り道具屋も関西弁の客が来ると特別に見張っていた事もあるので貴方の事もたいした問題ではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東と関西ではずいぶんと違いがあるんですね。
いつも気持ちよく食べれるお寿司やさんだったので、
今回はお店の人が何もしてくれないし、私がヘンだったのかなと
少し気になってたのでした。

お礼日時:2002/01/21 01:34

許すという概念に固執したくないのですが、


マナーが悪いと言っておきましょう。
回転すし屋で働いていましたが、混んでくると、詰めて下さいと、御客様に御願い致します。だいたい、聞いて戴けますよ。
すし屋に限らず、席取り問題は、どこでもあるでしょう。電車。映画館。運動会。
だから、マナーを良くした方が良いに決まっていますが、どこにでも、ある話です。それより、100円しか、持っていない御客様が、ガリばかり食べて、1時間居座るということもありました。結構、お店(すし屋)では、問題になりました。
最後に、言っておきますが、hanazonoさんは間違っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までそういう環境にあったことがなかったので、
戸惑ってしまったのですが、、、どこにでも
こういうことがあるんですか、、、。ふぅ。

お礼日時:2002/01/21 01:35

こんにちは



本来なら、お店の人が「お客さん、もう少し詰めて頂けますか?」とお願いするべきでしょう。
その女の子は、たぶん、オジサンとなるべく、くっつきたくなかったんですよ。
美味しいお寿司はご馳走になったものの、どこでそのオジサンをまこうかと、必死で考えていて、「ごめんなさい」というお詫びどころではなかったのでしょう。

一般的に、この辺の感覚は、男性より女性のほうが劣っています。
男性は、まず間違いなく詰めてくれます。
女性だと、下手をすると睨み付けられるような時もあります。
混んだカウンターで詰めて座るのは当たり前。
お店はお客さんみんなのもの。(人類は皆兄弟。仲良く行こう!)
今後も、どんどん、言いましょう。

ところでそのお寿司屋さんって、寿○清?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も「きっと彼女はあのオジサンとくっつきたくないんだよ」と
話していました(笑)。
私は人のことも考えて座るのが常識だと思っているのですが、
それができない子が、そのオジサンと、自己啓発の資料を見て、
自己啓発の話をしていました。、、、笑っちゃった。

お礼日時:2002/01/21 01:40

>満席のカウンターでそういった座り方は


>許されるものなのでしょうか?
>詰めてくださいという私が間違っていますか?

許されないし、間違っていないです。

※こういう回答がほしかったのですか?
 質問の意図がよく分からないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、私も質問している意図がハッキリしてないのですが^^;
お店の人も特に気にしていないようだったし、隣の女の子は
詰めてくれないし、女の子と一緒のオジサンも何も言ってくれないし。
狭いから少し詰めて欲しいなぁ~と思った私が間違いだったのかな、と、
思ったわけです。

お礼日時:2002/01/21 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

10:35頃羽田着で、銀座~六本木~麻布十番~東京タワーに行きたいと思っています。
銀座はランチ(並木通りなどをぶらぶら)、六本木(ミッドタウン)、麻布十番商店街散策、東京タワーを女性2人で観光予定です。

また翌日は上野方面に行く予定があるので、六本木か汐留、または東京タワー近くのビジネスシティホテルに宿泊したいのですが
お勧めの宿はありますか?(予算は8千円前後~1万円です)。
六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?
六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?
ただ女性2人、夜に東京タワー観光予定なので、安全面も考えると東京タワー付近で宿泊したほうがいいかといろいろ悩んでいます。
(東京タワー付近ですと、東京プリンスホテルで検討してます)。

プランに関するアドバイス、宿泊経験者、その他ランチ情報もろもろ、少しでもいいので情報を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

六本木以降に3~4時間取れれば問題ないでしょう。

>お勧めの宿はありますか?

特にありません。

>六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?

特にないですが、サントリー美術館などアートものは良いんじゃないでしょうか。ただ現在は基本的にほとんどのエリアが大混雑中です。

>六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?

便利なのはザ・ビーでしょう。
安全面ならヴィラフォンテーヌでしょうね。夜の六本木はあれこれ危険です(滅多にトラブルに巻き込まれたりはしませんけど)。
東京プリンスって予算内でいけるんでしょうか?安売りでもなければ倍近い値段になりますよ。

ミッドタウン~(ヒルズ)~麻布十番は徒歩でもいけますが、東京タワーは少し距離がありますのでバスかタクシーを利用するのが良いでしょう。

Q昔のオジサン

自分は27才ですが最近思う事があります。昔(8~15才位の頃)よく近所のオジサンに遊んでもらったり非常に面白いオジサンが多かったのですが最近はそのオジサン達も年をとったのか不況のせいなのか、元気が無くなり、たまに会ってもションボリしているのです(今50代位) しかし年だとか不況だとか、そんな事で元気が無くなったとは自分はどうも思えません。そんな事に左右されるようなオジサンにも見えない! 近頃は都内もかなりの近代化でオジサン達の集まれるような居酒屋てきな物も若者や女性向きのお洒落な物に建変わり面白いオジサン達には近寄りがたいようになったとも思うのですが・・・兎に角、不況なのか年なのか何故面白いオジサンがションボリしてしまったのか40後半から60代位までのオジサンに回答願います。

Aベストアンサー

そりゃそうでしょう。

質問者さんが、いつまでも子供では無い様に、オジサンもいつまでもオジサンではありません。
50歳代ともなれば、本人が早婚で子供も早婚だと、孫が居て「おじいちゃん」と呼ばれても、不思議じゃない年齢です。

30~40歳くらいって、体力的にはやや衰えるはじめるものの、若い頃と比べて著しく衰えてるワケじゃないし、逆に社会人としては経験をソコソコ積み、気力とか知力などは充実し、いわゆる働き盛りと言う世代です。
10歳代後半から20歳代くらいまでを、体力のピークとすれば、30~40歳台は、精神力のピークと言って良いかと思います。
社会人としての総合力で言うと、20歳代半ばから40歳代前半くらいまでがピークじゃないでしょうか?

ところが40歳代も後半くらいになってくると、「いくら頑張っても、せいぜい部長どまりかな?」みたいな感じで、自分の社会人人生のゴールが見えはじめ、それと共に気力などの精神力も減退し始めます。
肉体的にも、健康診断で血圧とかガンマGTPとか血糖値なども気になりますし、早い人は、この頃から老眼鏡を使いだしたり、髪の毛が薄くなったり白くなったりもします。

家庭環境も変わります。
30歳くらいで親になったとしますと、20年後の50歳くらいになれば、子供が自立し、育児・養育が終わります。
夫婦水入らずを楽しめる人など稀でしょう。
余り会話の無い夫婦が、毎日変化の無い、同じ様な日を、惰性的に繰り返してる方が多いんじゃないでしょうか?

モチロン例外は多いと思います。
最近は達者な年寄りも多いので、60歳代くらいからまた元気になる人も珍しくないです。

ただ、一番充実し元気だったオジサンを見ている質問者さんにとって、そのピークを過ぎ、色んな部分が変化したオジサンの姿は、同じ様には映らないのは当然ですヨ。

それと回りも変化してるから。
年追うごとに、子供とは会話さえ出来なくなります。

たとえば野球のコーチをしてる人などは、余り変わらない感じの人が多いです。
でも、そう言うこと以外だと、子供に合わせて普通に遊んで上げられるのは、親子関係くらいまでです。
流行とかが違うから。

幸い、仮面ライダーとかウルトラマンみたいな共通語も多少は有りますが、それでも大人と子供では認識が違います。
育児期間中なら、親子で見たりするから進歩もするけど、それも育児が終わるまで。
携帯ゲームとかカードゲーム、流行歌などになると、言葉さえ判らないんですよ。
昔の映画の再放送は大好きだけど、最近の3D映画などはちょっと億劫になったりとか。
よほど興味を持っていないと、時間の進歩が止まっちゃってる様な感じです。

自分は自分なりに充実してて、別にさみしいとか、そう言うコトもないですが、周りから見れば、年齢と共に寂しく見えるのかも知れませんね。

そりゃそうでしょう。

質問者さんが、いつまでも子供では無い様に、オジサンもいつまでもオジサンではありません。
50歳代ともなれば、本人が早婚で子供も早婚だと、孫が居て「おじいちゃん」と呼ばれても、不思議じゃない年齢です。

30~40歳くらいって、体力的にはやや衰えるはじめるものの、若い頃と比べて著しく衰えてるワケじゃないし、逆に社会人としては経験をソコソコ積み、気力とか知力などは充実し、いわゆる働き盛りと言う世代です。
10歳代後半から20歳代くらいまでを、体力のピークとす...続きを読む

Qラフォーレミュージアム六本木への行き方

ラフォーレミュージアム六本木の行き方
はじめてラフォーレミュージアム六本木へ行きます。

六本木一丁目から出発するのに、どう行ったらよいかわかりません。道順を教えていください。

また、六本木一丁目の何口から出発すればいいのですか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99&brcurrent=3,0x60188b9747f3ae7b:0x98800695366eb247,0&ll=35.663328,139.741105&spn=0.00632,0.009474&z=17

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%...続きを読む

Qオジサンのカモにされやすい私…

 20代女です。 
  
 街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。

 私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)

 この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)
 さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。

 私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)


 私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。

 オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。
 私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。


 …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)
 あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。
 「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。

 歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。



 私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)
 (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)




 すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは

 ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、
 ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、
 ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、
です。

 女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?
 ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)

 「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。


 文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。

 
 それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

 20代女です。 
  
 街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。

 私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)

 この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)
 さすがに腹が立ったので「もう一回言...続きを読む

Aベストアンサー

まずは友達に相談したら?
よく怒鳴られるんだけど何でだろう?って

自分は、そんなに怒鳴られる子を見たことないし、怒鳴りたい子というのも想像付かないので
質問者さんが気づかないだけでよっぽど特徴的ななにかがあると思うので、
友達に聞けば一発で解決できると思うのですが

Q東京駅と六本木プリンスホテルと六本木ヒルズの移動時間

9月2日(土)に大阪から東京に旅行に行く予定です。東京には2,3回しか行った事ないので地理感がまったくわかりません。

新幹線で東京駅に12時43分に着きます。
そこから六本木プリンスホテルまで地下鉄で行ったら何分ぐらいかかるでしょうか?
タクシーだったら時間と金額はどれぐらいかかりますか?

そして六本木プリンスホテルから六本木ヒルズに行くのには歩いていけると思うのですが何分ぐらいかかるでしょうか?(六本木ヒルズツアーに参加しようと思っています)

その後に17時発のはとバスツアーに参加する予定なのですが六本木ヒルズから東京駅まで地下鉄とタクシーとどれぐらいかかりますか?

はとバスは20分前までには集合になっているのですが六本木ヒルズツアーに行く余裕はありますか?

Aベストアンサー

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではないのでそれほど混まないとは思いますが、地下鉄は乗り換えも一回ですみます。
六本木ヒルズから日比谷線はつながっているし、丸の内線の東京駅は上がると丸の内南口も近いので、タクシーで行くよりおすすめです。

むしろ、さいしょの東京駅から六本木プリンスホテルをタクシーにしたほうが、慣れない乗り継ぎにまごまごしないで良いと思います。

東京駅からタクシーに乗るなら#1さんと反対のアドバイスになりますが、広い東京駅の構内を通って丸の内口から乗るよりも新幹線を降りたらすぐに出れる八重洲口から乗ったほうが、どちらかというと迷わないので良いように思います。
所要時間と金額的には丸の内口から乗ったほうが良いのですが。

タクシーの距離と料金の目安は以下のサイトで調べられます。
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259239

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではない...続きを読む

Qしゃがみこむ座り方を欧米人がしないのは?

アジアや アフリカなどでは しゃがみこむ座り方(和製便器を使用する時のスタイル)で 街角や道端に座っている?人たちがよくいますよね。

日本でも そのような座る方をする若い人たちがいますが、あの座り方は 苦しいと思いますし、格好もうつくしいとはおもえないのですが(私の主観ですが)
白人というか 欧米人はあのような座り方をしているのをあまり見かけませんが、なぜなのでしょうか?

欧米人の 美意識の問題なのでしょうか?
椅子文化のせいなのでしょうか?

かつて ある方に尋ねましたら 
「貧しい人たちだから 立っていられないから」
と言われましたが、
そうではないと思うのです。

欧米人は 貧しくてもどこかに腰掛けるか、
足を投げ出して座っていると思うのです。

私は あのスタイルが あまり好きではないので、
なんだか アジア人として恥ずかしく思います。

Aベストアンサー

回答の中にもあった、本多勝一の『しゃがむ姿勢は格好悪いか?』(朝日文庫)を一読してみてください。
美意識の問題ではないと思います。というのは美意識は近代化とともに西欧から植え付けられたものだからです。(日本では)。
袴や着物などでは、しゃがみ用に作られていることにお気づきでしょうか?

Q大江戸線 六本木駅からの混雑状況に関して

現在足を怪我しています。しかし、致し方なく来週の木曜日に六本木駅から丸の内線の荻窪方面に移動しなければなりません。六本木駅で乗車する時刻は22時前くらいです。そこで、六本木駅から日比谷線経由で霞ヶ関駅に出て丸の内線に乗り換えるのと、六本木駅から大江戸線で中野坂上駅経由で丸の内線に乗り換えるのとではどちらが混雑に巻き込まれずに移動できるでしょうか?なお、当日はタクシーに乗ることは事情があってできません。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

大江戸線を利用する場合
・大江戸線で六本木から汐留まで戻る(座れます)。
・汐留から光が丘行きに乗る。大門で必ず座れる。六本木からだと新宿まで座れない可能性がある。

丸ノ内線を利用する場合
・丸ノ内線で淡路町まで戻る。
・淡路町から荻窪行きに乗る(中野富士見町行に乗らないよう注意)
・大手町か東京で必ず座れる。

大江戸線の場合、中野坂上での乗換えが面倒(エレベーターはあるけど)だし、中野坂上から座れない。
丸ノ内線の場合、霞ヶ関での乗り換えが面倒だが、荻窪まで座っていける。

車内の混雑度はどっちもどっち。身動きが取れなくなるほど混雑することはない。
やや大江戸線の先頭車両(光が丘方)が空いてるかな。
ちなみに先頭車両の乗客は大門と新宿で大量に降りる。
後ろの3両は新宿まで激混み。


結論、どちらもたいして差はない。
路線の違いより、乗車車両の違いの方が大きい。
私なら、運賃が安くなる全線東京メトロで行くかな。
着席にこだわらないなら、大江戸線の方が早いのでおすすめ。

Q女子高生コンクリート詰め殺人の事を調べました。

事件当時 海外に住んでおり、最近ネットでたまたま見たので調べてみたんですが、とても気持ちが沈みやるせなくなりました。
この事件のカキコミなどを見てると「俺が被害者の身内だったら加害者全員殺してる」などのカキコミも多々あります。
私もその意見に深く同意します。身内だったら絶対に許さないし、服役しても加害者を殺してやりたいと思うだろう、と‥‥

しかしそのカキコミに対し
「口だけで実際そんな事できもしないくせに」というようなカキコミも見られます。

そこで思ったのですが
実際に被害者家族が、出所した加害者を殺害(未遂でも)した、というニュースは聞いた事がありません。

私が知らない、もしくはメディアに出てないだけなのでしょうか?

それとも被害者家族は実際は加害者を殺害したいという感情がない、またはあっても行動に移さないだけなのでしょうか?

また、行動に移さないだけだとしたらそれは何故でしょうか?

法的に被害者家族は加害者の情報を一切知る事が禁じられていたり、加害者の生活圏に近付いてはいけない、などの規則があるのでしょうか?

とっても気になります。

ご存知の方がいらしたら回答お願いします。

事件当時 海外に住んでおり、最近ネットでたまたま見たので調べてみたんですが、とても気持ちが沈みやるせなくなりました。
この事件のカキコミなどを見てると「俺が被害者の身内だったら加害者全員殺してる」などのカキコミも多々あります。
私もその意見に深く同意します。身内だったら絶対に許さないし、服役しても加害者を殺してやりたいと思うだろう、と‥‥

しかしそのカキコミに対し
「口だけで実際そんな事できもしないくせに」というようなカキコミも見られます。

そこで思ったのですが
実際に被害者家族...続きを読む

Aベストアンサー

「女子高校生コンクリート詰め殺人事件」。その手口の残虐性から、事件発覚から今日に至るまで、風化されていないのが救いです。私がもし被害者の家族なら、加害者全員を同じ目に遭わせているだろうし、加害者の少年を放任していた親達にも制裁を加えます。しかし、私刑が許されない現代社会。加害者の人権ばかりが守られて、被害者の人権は全くの放置状態。これで本当に日本は「法治国家」と言えるのか、甚だ疑問に思います。


>私が知らない、もしくはメディアに出てないだけなのでしょうか?

=加害者の出所日は絶対秘密にされています。身元引受人には知らされるのですが、それ以外は例え親戚であろうとも、教えてはくれません。だから「メディア」も知らないのです。


>それとも被害者家族は実際は加害者を殺害したいという感情がない、またはあっても行動に移さないだけなのでしょうか?

=加害者を同じ様な目に遭わせてやりたい、という気持ちは被害者家族は永久に持ち続けるでしょう。しかし「私刑」が許されない今の世、例え被害者家族にとっては「正当な事」であっても「刑法」がそれを許さないのです。それに加害者を殺しても被害者は帰って来ないという切ない思いもあるでしょう。非現実的な話になりますが、私はこの事件の被害者である女子高校生は、一生加害者に取り憑き苦しめてやれば良いと思います。


>また、行動に移さないだけだとしたらそれは何故でしょうか?

=人間の持つ「良心」そして「理性」。それがストップをかけているのでしょう。しかし私なら許しません。どんな手を使っても居場所を突き止め、殺しはしないが食事も水もロクにあてがわず監禁状態にして女子高校生が監禁されてた期間と同じ40日間は同じ目に遭わせてやるでしょう。余談ですが、地下鉄サリン事件等の首謀者である「麻原」は少量のサリンで神経を麻痺させてやれば良いとも思います。


>法的に被害者家族は加害者の情報を一切知る事が禁じられていたり、加害者の生活圏に近付いてはいけない、などの規則があるのでしょうか?

=そうゆう法律と言うか「守秘義務」はあります。ところが加害者の人権はそれで守られ、被害者の住所や名前等は堂々と発表される。刑法は『被害者に人権無し』に近い状態にあります。加害者にこそ人権は無いと思うのですが・・・・。


最後にこの犯罪に関わった少年達が、今どうしてるのかは分かりません。既に全員が出所していると思われます。この残虐な犯行を行った人間が社会でのうのうと生きている。「酒鬼薔薇」もおそらく出所しているでしょう。本当に更正できているのかどうかも甚だ疑問です。もしかしたら、この書き込みを見てるかも知れません。もし見てたら彼らは今、どうこの過去を考えているのでしょうか・・・・。

「女子高校生コンクリート詰め殺人事件」。その手口の残虐性から、事件発覚から今日に至るまで、風化されていないのが救いです。私がもし被害者の家族なら、加害者全員を同じ目に遭わせているだろうし、加害者の少年を放任していた親達にも制裁を加えます。しかし、私刑が許されない現代社会。加害者の人権ばかりが守られて、被害者の人権は全くの放置状態。これで本当に日本は「法治国家」と言えるのか、甚だ疑問に思います。


>私が知らない、もしくはメディアに出てないだけなのでしょうか?

=加害者の出所...続きを読む

Q六本木ってどんな街?

東京に出て、半日六本木で過ごす予定があります。

六本木って、六本木ヒルズが有名ですが、それ以外はどんな感じでしょうか?

「お姉さん」から「おばさん」に変わりつつある女性グループで、いわゆる「おのぼりさん」です。
一流ブランドや最先端の洗練された雰囲気はちょっと苦手。
歩きながら、気に入ったお店にふらっと入る・・・というような過ごし方ができればと思っています。
六本木ヒルズから歩いて行ける範囲内で、私たちに合いそうな場所があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
よくも悪くも「繁華街」だし「多国籍」です。
レストラン、バー、パブ、クラブ、風俗関係の入り交じった地区。

別に普通にしてる分には怖いところではないですが、
夜の六本木に突然行くと、結構面食らうかも知れません。
日中はそんなことはないですが、やはり飲食メインですね。
ヒルズ以外は特に観光すべき場所はありません。

という訳で、少し遠いですが溜池経由で皇居方面へ下るか、ヒルズのふもとの「麻布十番」を散策するのが良いかと。
麻布十番は、いわゆる下町商店街の情緒と港区の洋風な雰囲気が混ざった妙な地区です。
それほど広くはないですが、ふらっと歩くには良いような気がします。

あるいは、六本木通りを渋谷方面へ下ると、「西麻布」にたどり着きます。
ここもレストランしかないですが、雰囲気の良いカフェや日米首脳も訪れた居酒屋(ランチもやってます)などがあるので、面白いかもしれません。
もう少し足を伸ばすなら、青山へも出られます。
青山なら落ち着いた雰囲気の美術館やインテリアショップ、カフェ、洋服屋などがありますので、良いかもしれません。

何にせよ、「観光」なら、昼間の六本木はいまいちでしょう。ということです。

こんばんは。
よくも悪くも「繁華街」だし「多国籍」です。
レストラン、バー、パブ、クラブ、風俗関係の入り交じった地区。

別に普通にしてる分には怖いところではないですが、
夜の六本木に突然行くと、結構面食らうかも知れません。
日中はそんなことはないですが、やはり飲食メインですね。
ヒルズ以外は特に観光すべき場所はありません。

という訳で、少し遠いですが溜池経由で皇居方面へ下るか、ヒルズのふもとの「麻布十番」を散策するのが良いかと。
麻布十番は、いわゆる下町商店街の情緒と...続きを読む

Q女子高生コンクリート詰め殺人事件とスマイリーキクチ

お笑い芸人、スマイリーキクチ氏が最近、
「突然、僕は殺人犯にされた」スマイリー・キクチ著(竹書房 1300円)
を出版されたそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5576027/

当該書籍を紹介しているlivedoor ニュースには
『元警視庁刑事Aが著書に「犯人のひとりがお笑いコンビでデビューした」
 と書いたのがネタ元らしい。』
とい記載されているのですが、本当にそうでしたでしょうか?
(元警視庁刑事Aというのはおそらく北芝健氏。
 著書というのはおそらく『治安崩壊』)

私の記憶が確かならば、
元ネタとされている当該書籍が出版されるはるか以前、
「ボキャブラ天国」というフジテレビのバラエティ番組で、
スマイリー氏が当該事件を揶揄したネタを披露し、
素で司会者のタモリ氏に「不謹慎」だとたしなめられた、
というのが元々の原因だと思うのですが・・・。

実際のところどうでしたでしょうか?

そうだとすれば、スマイリー氏に降りかかった騒ぎは、
身から出た錆の何ものでもないのであり、
それを北芝健氏や祭りをおこしたネット住民だけのせいにするのは
いかがのものか、
と感じたのですが、皆さんはどうお感じになられますか?

お笑い芸人、スマイリーキクチ氏が最近、
「突然、僕は殺人犯にされた」スマイリー・キクチ著(竹書房 1300円)
を出版されたそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5576027/

当該書籍を紹介しているlivedoor ニュースには
『元警視庁刑事Aが著書に「犯人のひとりがお笑いコンビでデビューした」
 と書いたのがネタ元らしい。』
とい記載されているのですが、本当にそうでしたでしょうか?
(元警視庁刑事Aというのはおそらく北芝健氏。
 著書というのはおそらく『治安崩壊』)

私の記...続きを読む

Aベストアンサー

年に数回を何年も、同じ質問してるのはなぜですか?

本を売りたいためかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報