みなさんこんにちは。
唐突ですが、みなさんの心に残るサンリオキャラクターは何ですか?現在発売しているものでも結構です。
私はもういい年ですが、幼稚園の頃から現在まで大のサンリオキャラクター好きなんです。いちご新聞必須でした。。
私の好きなキャラクターは・・・。
・キティちゃん(特に原色だったころのキティちゃん)
・タキシードサム(かわいいペンギンでした)
・ゴロピカドン(ドリフの雷さまとかぶりますね)笑
・ブーギーウー(3匹のぶたさん)
・名前?(水色で飛行機等乗り物のキャラ。特に男の子が持ってた記憶が。。)
・マイメロディーちゃん(赤ずきんをかぶったうさぎさん)
そのほかにも名前が出てこないキャラで好きな物がたくさんありましたが、書き出すときりがないので(笑)
みなさんはどんなキャラクターが好きで、一緒に大きくなってこられたのかな~と、ちょっと興味本位で質問させてもらいます。
たくさんの回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは!



サンリオキャラクター、私も大好きでした!サンリオショップ『gift gate』で
買い物すると付いてくるオマケを夢中で集めてました(*^_^*)
今でも売場を覗くと胸がときめきます♪

最初に好きになったのはキキララです。(妹はキティちゃん派でした。)
妹に『星のおへや』、私に『月のおうち』をサンタさん(^^;)にもらった時は嬉しかったな~。
当時風の子さっちゃんも好きでした。淡い色使いの物に惹かれていたのかも知れません。

小学校中学年頃はビビンバ、ゴロピカドン等カラフルなキャラクターが好きで、
高学年~中学生頃は仲良し倶楽部(坊主少年とオカッパ少女のレトロキャラクター)や
ザ・ボードビル・デュオ(?エディ&エミィ)のちょっとシックなキャラクターに
惹かれたものでした。

最近のキティちゃんはいろいろ種類があって見てて楽しいですね~。
でも…やっぱり赤色ベースで横向きのキティちゃんが好きかも…です(^^;)
最近復刻版みたいなのを見かけて嬉しくなりました♪

因みに、けろっぴの通帳は住友銀行(当時)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さんおはようございます。
サンリオショップ、いいですよねー。見かけると必ず入っていって、なかなか出てこず旦那さんにいつも呆れられてます。おまけもですが、包み紙もかわいいのでわざとプレゼント用に。。してもらったり(笑)
キキララのお家って月のお家でしたねー。名前思い出せずでしたよ。。懐かしいです。私も持ってました。
坊主少年ってもしかして、一休さんに似たキャラですか?
(うろおぼえ)貯金箱持ってたような・・。
エディ&エミィ!好きでしたー。ちょっとパティ&ジミーの大人バージョンって感じですよね。中学くらいの時にはやったかな?
住友銀行です!そうです。わざわざ作りに行ったんです。全然使わないのに(笑)
今も取引銀行ではキャラクターの通帳です。普通のはかわいくないので。。
いろいろおしえていただいて、うれしかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 10:00

こんにちは。


昔サンリオギフトゲートで見た気がするんだけど…
カントリードールの「アン&アンディ」ってありませんでしたか?
気のせいかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001さんこんにちは。
うーーんとアン&アンディはちょっと知らないんですよね。。。ごめんなさい。
サンリオキャラクターでも知らないキャラがたくさんいるもので。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 16:24

こんばんは。


pyorikoさんは、挙げていらっしゃるキャラを見ると、私と同じ年代なのでは?と懐かしく思いました。
私の好きだったサンリオキャラは何といっても、けろけろけろっぴとばっどばつ丸です。(これらはどちらかといえば子育ての時に子供に買い与えた物に付いていましたが)普通はもっと甘い、メルヘンチックなキャラを女の子は好むのでしょうが、なぜか私達親子は中性っぽいキャラやワルキャラが大好きでした!

長女のポニーテールを結んだゴムには直径4センチはあろうかという、けろっぴがついていましたし、次女の学用品はほとんどばつ丸で埋め尽くされていました。
また、この次女が性格、表情ともにばつ丸そっくりのキャラでして・・・(笑)
余計愛着がわいたのかもしれません。ばつ丸は第一次ブレイク後、二弾目に彼の家族、友達等を家系図のように散りばめたキャラが発売されたのですが、こちらはさしたるヒットもせず、ずっこけてしまったようです。
あ、あと「ざしきブタ」なるブタが三匹連なったマイナーキャラとか「はんぎょどん」?(半魚人をもじった)「おさるのもんきち」もありました!
(どうも、人と違ったキャラに走るようです)
あ、それから「乗り物シリーズ」はランナバウツっていうんですよ。

こんなページを見つけましたので、よかったらのぞいて見て下さい。

参考URL:http://www.kumanojinja.or.jp/sanrio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさんおはようございます。
もしかしたら本当に同年代かもしれませんね。かなり代表的なキャラばかり書いたので。なんだかうれしいです。
私もワルキャラ好きですよー。女の子っぽいキャラも好きですけど、自分の性格に合ってるのはワルキャラ・・(笑
ざしきブタ!!これは小学校の頃だったかな?(年齢確定してしまう?)好きでした。おさるのもんきちも・・。(これは結構新しいですよね)忘れてるキャラが結構いますね。全部好きで何かしら持ってたのに。乗り物シリーズはランナバウツってゆうんですね。
おしえていただいてありがとうございます!
お守り、すごくかわいいですね。見てるだけで幸せーって感じです。(買ってると思います)笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 09:51

風の子さっちゃん、私も好きでした(^^)


あとは、「ビビンバ」や「たあ坊」(両方とも発売中止になったけど)とか、「マイメロディ」「タキシードサム」など。。。
小学生の頃一番好きだったのが「7人の小人」(確か“Seven Little Dwarfs”って書いてあったと思う…うろ覚え(^_^;)!!
「ねぼすけ」とか「ひつじかい」とかそれぞれ名前があったんですよね。
あれが大好きでした♪
パティとジミーも最近見かけませんね~…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stella_Marisさんこんにちは。
たあ坊って発売中止なんですか?知らなかったです。。
みなさん詳しくてびっくりです。(ファン失格だ)笑
7人の小人!!大好きでした。懐かしい~。
名前、ありましたね。でも勝手に名づけてましたよ。
ねむねむ・・おこりんぼ・・・などなど(笑)
パティ&ジミーも大好きでした。おもちゃをねだって、おじいちゃんのむこうずね蹴っ飛ばした・・とゆう逸話が残ってます(笑)覚えてないけど。。当時のおもちゃって、結構高かったみたいですね。
忘れかけてたいろんなキャラクターを思い出させてもらって、ほんと質問してよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 15:23

 「風の子さっちゃん」は確か「タイニーポエム」と言う名前だったと思います、絵のタッチがやわらかくてかわいいですよね。

(名前については私もうる覚えですが・・・)

 キキララとかゴロピカドンとかすごく懐かしいですね、みなさんの回答を見て「あぁあぁ、そうそう、そんなのあったね~」とひとりで懐かしんでいました。

 キティちゃんとかマイメロちゃんとかも好きですが、私の今のお気に入りは「ポムポムプリン」です。
 あのとぼけたキャラと、あんな体型なのにゴールデンレトリバーだと言いきってしまうところが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinamonさんこんにちは。
風の子さっちゃんを好きな人って多いですねー。私もその中の一人です(笑)
回答見ながら私も懐かしんでおります~。
ポムポムプリン、私も好きでクッション購入しました。
お知りの穴まで糸で縫ってあって、細かくて最高ですよ(笑)ゴールデンレトリバー??だったんですか・・。知らなかった。
それにしてもみなさん詳しくてびっくりです。
サンリオ好きっこがたくさんいらして、ほんとにうれしい!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 15:16

うろ覚えなんですけど


「風の子さっちゃん」とかありませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatomaさんこんにちは。
風の子さっちゃん、ありましたねー。女の子はほとんど持ってたような。
サンリオキャラクターの中では、少し違ったタッチで書かれてたキャラでした。すごくかわいい!
懐かしいですね~。ほのぼの・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 15:09

pyorikoさん、こんにちは(^o^)



私の心に残っているサンリオのキャラクターといえば、キキとララ(リトルツインスターズっていうのかな?)ですね。
当時は、男の子と女の子のペアだと思っていたんですが、実は女の子同士のペアなのだと、高校生ぐらいの時に初めて知りました(^_^;)
ララよりキキのほうが何となく好きでしたね。背中に大きな星を背負って、空を飛んでいるシチュエーションが気に入っていました。ノートなどの文房具を、母親にねだって買ってもらっていたのを思い出します・・・

今はキティちゃんのファンですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chieshinさんこんにちは。
キキとララ!書くの忘れてました・・すごく好きです。(今でも)
!!どっちも女の子なんですか?知らなかった・・。
子供の頃、お買い物ゲームとキキララのお家?ねだって買ってもらいました。お気に入りのおもちゃでしたよ。
ちなみに今年の手帳はキキララです(笑)
キティちゃんは、世代問わず愛されてるキャラですよね。
すごく懐かしさにひたってます。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 15:06

私はケロケロケロッピやター坊といっしょに育ってきました。


今は、バツマルやプリンちゃんが好きです!!
私の家は、サンリオキャラクター物が結構あります。
あ、小さい頃はゴロピカドンが大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makibonnさんこんにちは。
ケロケロケロッピにター坊。懐かしいですね。私も好きでした!ケロッピはどっかの銀行のキャラになりませんでしたか?わざわざ通帳作りに行った覚えが(笑)
ばってんバツマルもかわいいですよね。
プリンちゃんはクッション持ってます。おしりの穴まで糸で縫ってあって最高です(笑)
ゴロピカドンは当時すごい人気でしたよね。みんな何かしら持ってましたね。
いろいろな名前がでてきそうで・・質問してよかった・・。回答見て懐かしさに浸りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Qこのサンリオのキャラクターの名前

写真のサンリオのキャラクターの
名前が知りたいんですが、どなたか
知ってる方いらっしゃらないでしょうか・・・

Aベストアンサー

ハウディ
http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/howdy/index.html

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Qサンリオのマイナーな女の子キャラクター

サンリオのいちご新聞の、女の子の切り抜きがあるのですが、キャラクター名がわかりません。

・桃色の帽子やエプロンワンピースを身に付けた女の子で、白猫を抱えています。

・足元は白い靴下と桃色の靴です。

・女の子のそばには、リボンが結ばれたかごがあり、白猫3匹が入っています。

名前がわかる方、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

それらしいのが見つかりませんでした。近そうなのはこの娘たちかと。
プチアンジェ
http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/petiteange/index.html
スイートキャンディ(スモールピープル)
http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/smallpeople/index.html

あとは以下から探してみてください。
http://www.sanrio.co.jp/characters/name/index.html
いちご新聞
http://www.sanrio.co.jp/goods/strawberry/strawberry.html

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Qサンリオキャラクター商品についているシール

今年から子供が保育園に通うようになり、サンリオのキャラクター物を購入することが多くなりました。その商品に必ずsanrioと数字(例えば10)と書いたシールがくっついているのですが、これはいったい何なのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、たぶんというあたりで・・・

あのシールはサンリオが著作がサンリオで発売元の会社がサンリオではない別の会社の時に、その商品に対して、サンリオ側が許可?認可?確認?したものにつけるシールだと思います。

1・3・5・10・20の計5つのシールを見たことがありますが、数字×100円までの商品で売られているという形でついているようです。
つまり、5なら500円以内の商品で売られているということだと思います。

たぶんという感じなので、正しいことは解りませんが
、そんな感じだと思います。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q約30年前のサンリオ?の店頭にあったキャラクター新聞

約30年前、サンリオショップのようなファンシーショップで、キャラクターのカラー月刊新聞を店頭に置いていて、
創刊号ではシール付きだったような・・。
とても好きだったのですが、覚えている方、いますか?
現在のサンリオのどのキャラクターでもない、
ねこだったか犬だったかウサギだったか・・。
ねこだった気がしますが・・ねずみもいたかな?
数匹がお友達という設定でした。
キティちゃんやケロッピ風の輪郭の太い平面的な絵で、
目は黒い小さめの縦楕円の中に白点がひとつ(ポケモンのような目)、口は小さい半円で笑ってます。

それから、やはり約30年前の、赤を背景にして、目がぱっちりで2頭身のペンギン数匹のキャラクターを覚えている方はいますか?

Aベストアンサー

いちご新聞ですね♪
たしかにいろんなキャラがいましたけど
30年前のキャラがいるか?ですけど
サンリオのHPでみてくださいね。
キャラ紹介ページがあるんで。

http://www.sanrio.co.jp/characters/strawberry/museum.html

30年前かあ 20年前だとわかるんだけど。。。
ハンギョドン とか_? 座敷ブタ?
私がかってた頃は毎回A4サイズのシールがついてましたよ!
ではでは。

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/characters/strawberry/museum.html

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Qサンリオのキャラだと思うんですが

鞄なんかに吊る下げれる小さなマスコットで、白いネコがイカの中から顔を出しているキャラクター商品があるのですが、何てキャラでしょうか・・・?同じ様にカキ氷の中からネコが顔を出しているのもあるのですが・・・サンリオの商品だと思うんですが、分かる方いるでしょうか・・

Aベストアンサー

おそらく、サンエックスという会社から出ている、
「にゃんにゃんにゃんこ」というキャラクターでは
ないでしょうか。キティちゃんもいろいろな格好に
扮しているのでわかりませんが(^^;
以下のサイトで確認してみてください。m(_ _)m

参考URL:http://www.san-x.co.jp/nyanko/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報