プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシン初心者です。
はずみ車を回してミシンの針を下げようとするのですが下がらなくなりました。壊れたのでしょうか?
中古のミシンを譲っていただいて今夜初めて試し縫いをしようとして、糸調子のコツがつかめずしくはくしていた矢先の出来事です。
故障でしょうか?自分で直せますか?修理に出さなければならないとしたら費用はどのくらいかもご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

糸が引っかかっていませんか?

上から引っ張ってみて、引っかかっているようでしたら、それが原因でしょうが、ミシンが壊れているなら、ベルトが切れているんでしょうね。
メーカーによるので、わかりませんが、ベルトの交換だけならそんなにかからないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

糸がひっかかっていないかよくみたら・・・ボビンケースのネジを緩めすぎていたのかバラけていました。このせいだったのでしょうか?
お陰さまではずみ車は動いて針は下がるようになりましたが、一瞬動いてすぐモーターの音がして止まる・・・これは糸調子が下手なせいですかしら?
また明日頑張ってみます。
深夜ですのに助けていただいてありがとうございました。