プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桃の切り枝をいただきました。
コップに水を入れてさしてたら
花が咲き、つぼみをふくらんできました。
これをなんとか土に植え替えて毎年楽しみたいんですが無理でしょうか?
園芸はまったくの素人で、しかもマンション住まいです。(ベランダは南向きで、夏以外は日が当たります)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も挿し木はちと無理があるかなと思います。



>桃の切り枝をいただきました。
桃の木といっても花桃とか果樹としてのものとかがあり、こちらは関東ですが桃の木はまだ咲いておりません。
いただいたのは、ハウス栽培の花桃と思えます。

しだれ桃
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g38 …

花桃
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

果樹
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e52 …


桃の木は本当に大きくなります。
毎年の管理をしてやれば栽培はできるかと思いますが・・・。

高さ80cmほどの苗木を購入して畑に植えて3年、高さ2.5m、幅2mくらいに育ちました。
おそらくこれ以上の大きさの木から枝を切ったものが切花として出回っているんじゃないでしょうか?


盆栽程度、または高さと根の制限をして管理してやれば育てられると思います。
(新たに購入、しだれ桃がいいかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の方の意見にもあるようの
難しいようですね。
おっしゃられてる通り花桃のようです。
新たに購入するということも含めて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:10

私も桃の木への挿し木は無理だと思うのですが


もしも、根の方から白い、根らしき物が伸びてきたら
可能性はあるかもしれません。注意して見ていて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり難しいようですね。根からはまだ何も生えてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:06

切り花のモモを挿し木するのは無理でしょう。

モモは根が弱い樹木で、野生モモの台木に接ぐのが一般的です。
鉢植えで楽しみたいのであれば直接鉢植え株を購入されてはいかかでしょうか。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/546915 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり難しいですか。
鉢植えを購入するのも良いですが、せっかくのこの命をなんとか育てられないかとおもってたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!