プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンパチェンスの苗を入手した頃から挿し穂で増やしてみようと思ってはいたものの、元々植物を育てるのが苦手で全く詳しくない為、時期や具体的な方法が分かりません。
今日仕事から帰ってきたら犬に踏み荒らされていました…
なので急いで挿し穂してみようと思うのですが、花が咲いているものでも大丈夫なのでしょうか?
花は取ってから水挿しした方がいいですか?
それとも花の咲いていない新しい枝(?)が挿し穂すべきものでしょうか?

また5月頃違うもの(沈丁花)を赤玉土にて挿し木してみた鉢をそのままにしているのですが、サンパチェンスなどの挿し穂用に再利用していいのでしょうか?都度新しいものに変えなければいけないのでしょうか?
ちなみに沈丁花と思って挿したのは金木犀だった事が後日判明し、全滅でした…

ド素人ですみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

花が咲いているものを挿し穂に取っても良いですが、花は摘み取ります。

同時に蕾があればそれも摘み取ります。
発根するためのエネルギーを花に取られないようにするためです。
葉も少しハサミでカットして、葉からの水分の蒸散量を減らしてやります。葉の総面積を減らしてやることによって、茎が吸い上げる(少ない)水分とのバランスを保つようにします。まだ発根していませんからね、水の吸い上げ量は十分ではありません。
従って日当たりも厳禁です。少し明るめの日陰に置きます。

挿し木の基本は、鉢土を乾かさないようにする事です。毎日水遣りします。時々霧吹きで水スプレーして葉茎や表土に潤いを与えても良いですね。初期段階の2週間ぐらいは受け皿に水を溜めても良いです。
サンパチェンスならば、最後までそのまま受け皿に水を溜めたままで良いでしょう。

またインパチェンス系の場合、コップの水に挿しておいても発根します。
土で挿し木するならば、赤玉土の単用で構いません。鹿沼土や川砂でも構いませんが、用土は乾かさないように注意します。赤玉土の挿し木用の土は、1回ぐらいならば使いまわしても構いません。ただしあまり使いまわすと発根が思わしくなくなる場合があるかも知れません。前回の挿し木の根から出た有機酸が生育や発根に悪影響を及ぼすからです。
できれば毎回土を替えた方がよろしい事はよろしいでしょう。

今からでも平均気温20℃以上あれば発根するでしょうが、やや遅かったような気もします。少し涼しくなった9月10月あたりは花の見頃ではありますね。挿し木は時期的には6月7月あたりがよろしいでしょう。
あるいは小さい株のまま花を楽しむか、まあそれも一興ですか。(笑)
越冬は15℃以上あれば無難ですが、日本本土ではこれは中々大変ではありますね。10℃以下にすると寒さで枯れます。

画像は拙宅のサンパチェンス3鉢。暑い盛りの8月22日の撮影ですか。紫のマジェンタグランデは少し切り戻した後です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧で分かり易いご回答を有難う御座います!!
画像を見てHoojanoさんのご回答にかなり納得です。
日当たりの件も、サンパチェンスは太陽が大好きなのでどうすれば…と思っていたところでした。
赤玉土の再利用に関しても、何故使い回しが良くないのか理由まで教えていただき本当に感謝でいっぱいです!
来年は6~7月に挿し穂をしてHoojanoさん宅のサンパチェンスのように元気に咲かせてみたいです!!
ちなみに我が家はマジェンタと斑入りサーモンとオレンジで地植えしていますが、あまり大きくなってくれませんでした。
来年頑張ります!
またの機会がありました時は是非ご教授下さい!!
この度は有難うございました。

お礼日時:2009/09/16 16:41

越冬ようの苗を作るのなら善いかも


ただ 冬の間 室内で育てることになります
暑さには強くても 寒さには弱く
最低気温15℃ 下がっても10℃以上保てる環境が必要です

花が咲いた葉のつけ根からは 腋芽が出ないので 少なくとも挿し穂には一つの腋芽を付けましょう
今からだと 太い新芽のほうがいいかも
10~15センチの挿し穂とし 数時間水揚げ
1/3くらい用土にさします 土に埋まる葉は取っておきます
http://green.search.goo.ne.jp/search?PT=stickeco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
正に越冬に挑戦して来年は苗を買わなくても済むようにしたいと考えておりましたので気温の件など大変参考になります。

>少なくとも挿し穂には一つの腋芽を付けましょう
>今からだと 太い新芽のほうがいいかも

なるほど!です。
水揚げしないといけないのも知りませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 16:33

 もう遅いです。

 温度が上昇過程にある時期で無いとダメです。
5月連休~6月一杯と考えてください。
 理由は生育期、開花期を考えればわかります。 
また挿し木は水ではなく土(鹿沼土+バーミキュライト)に。

>ちなみに沈丁花と思って挿したのは金木犀だった事が後日判明し、全滅でした…
  素人さんには常緑樹の挿し木は無理です。 落葉樹からやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
室内で冬越え出来る事や水差しで大丈夫という情報は得ていたので、挑戦してみたいと思います。

>素人さんには常緑樹の挿し木は無理です。 落葉樹からやってください。

これは知りませんでしたので参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/16 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!