電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭のみかんの木を切ることになりました。昔から在る木なので鉢植えにしてでも残したいのですが良い方法はありますか。

挿し木か、取り木を考えていますがどちらが適しているでしょう。
また注意点や詳しいHPなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

みかんの鉢上げは可能ですがサイズによっては難しいかも知れません。

暖かく成りだした春(3~4月遅くても梅雨に入る前が良い。梅雨の間に多少落ち付く)または涼しく成りだした秋(9月頃~)に園芸資材店よりクリスマス用モミノキを入れる木製の物があります。鉢に収まる程度に根を切除した後枝葉を半分以下或いは3分の一程度まで落とします。土は有機質に富んだ保水性と排水性のある物にします。

みかん農園など地上部の太い枝と、幹以外を全て切り落とし、枝を更新する場合同様殺菌剤入りの癒合剤の塗布が必要でしょう。
    • good
    • 2

挿し木、取り木が可能なようですね。

どっちがいいかまでは分かりませんでしたが、、、。
うちでも温州ミカンで、春の剪定枝を挿し木してますが、葉が出たり落ちたりしています。(付くのか付かないのかどっちだ?)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/5_No …
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju.html (→カンキツ(柑橘)類について)

ただ別のHPに「みかんは根が弱いので」という記述があることもあり、接ぎ木が一番いいのでしょう。

挿し木、取り木に成功すれば、鉢栽培でも可能みたいです。ただ接ぎ木に比べて実がなるまで年数はかかるみたいです。
    • good
    • 0

どんな事情があるのか知りませんが、大きさが大きさですから鉢植えに


するのは無理ですね。大体の想像は出来ますが、ホームセンターや園芸
店で売られている鉢では小さ過ぎるからです。園芸資材店なら購入する
事は出来ますが、軽く1万円は超えるでしょうね。

ミカン(柑橘類)の場合ですが、一般的にはカラタチの2~3年生苗を
台木として、接ぎ木(芽接ぎ、切り接ぎなど)をするのが普通です。
挿し木で増やす事は出来ません。
とにかく台木として使うカラタチの苗を探す事が先決でしょうね。
樹木を施工販売している造園屋さんや、樹木を販売している園芸店等に
問い合わせ、カラタチの苗を探して貰って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!