アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際の年齢より若ーく見られる40代の方に質問です。
メイクや肌のお手入れなどで工夫していること、心がけていることなどを是非教えて下さい。
元々童顔でノーメイクで若く見られる方ではなく、コスメやおしゃれが大好きで毎日生き生きと暮らしているタイプの方のご回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

40ですが年齢を言うと驚かれます。


きつい顔立ちなので童顔ということではないと思うのですが…。

メイクはカバー力のある下地・ファンデが好きなので
ニナリッチのバーズニュアンセ、ヘレナのカラークロンです。
アイラインをくっきり入れる年齢ではないので
目の際に濃い目の色のシャドウをアイライン代わりに入れて
多色使いでグラデでぼかすようにしています。
ハイライトは白に近いピンクを使用します。
紅筆を使うといかにも「描いた」という感じになってしまうので
リップは直接唇にのせています。

塗るのはどちらかと言えばさっと済ませていますが、
落とすことには重点を置いて時間をかけています。
クレンジングはシュウウエムラのオイルを使用して、
マッサージを兼ねて時間をかけて優しくのばし、
洗い流すのも大量のぬるま湯を流しっぱなしで使います。
ダブルクレンジングは洗い過ぎな感じが嫌でしていません。

尿素とグリセリンで作った手作り化粧水のみが基本です。
時間がある時には佐伯チズさん提唱の化粧水パックを行っています。
美容液などは普段使いしませんが、
ちょっと頑張って欲しい時にはエスティのイデアリストをつけます。

食べ物は元々好きなのですが結果的に肌にいいものとして
納豆や豆腐、豆乳などを多く摂っています。
肌が荒れてるなと思ったら一時的にチョコラも服用します。

25くらいまではお手入れはほとんど何もしていませんでしたが、
現在は手をかければかけるほど結果がすぐに肌に出るので
やった分だけ手ごたえがあるのは嬉しいですね。
この年齢にして未だに顔にシミ・皺は一つもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も年齢より若く見られます。
コスメやおしゃれが大好きなのですが、この年代になると常日頃からの努力の必要性を痛感します。同じような方の「秘訣」を色々お聞きしたくて質問しました。

下地に挙げていただいたバーゼニュアンセは私も必需品です。ヘレナも是非使ってみたいと思います。その他メイクについての「秘訣」をたくさん教えていただきうれしいです♪

クレンジングは肌のタイプによっては、ダブルクレンジングは必要ないそうですね。(フランスでは洗顔フォームはあまり使わないとか・・)
私はその日の気分でオイルタイプとミルクタイプを使い分けていますが、クレンジングを肌に伸ばした瞬間「幸せ~」って思います(変ですか?←笑)
食べ物に気を配ることも大切ですよね。これはちょっと反省(笑)

>現在は手をかければかけるほど結果がすぐに肌に出るのでやった分だけ手ごたえがあるのは嬉しいですね。
そうですよね。私たちの若い頃はそんなに美容液やクリームの種類はなかったですよね。
あの頃クリニークの3ステップのみで、肌を甘やかさなかったのがよかったのかも。

>この年齢にして未だに顔にシミ・皺は一つもありません。
すばらしいです!うらやましい限りです。ご回答者さんはきっと素敵な方なんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 20:49

こんにちは^^


わりと若く見られます・・・
良いと思うことは、
禁煙、野菜中心、ヨーグルト、蜂蜜、黒酢、赤だしの豆腐入り、バナナ、強力に保水、○○さんの化粧水パックはお勧めかと思います。面倒なのですが朝、晩、3分、1ヶ月続けて実感しています。お肌が変わります^^自分に合うカラーを学ぶ、ウインドウショッピング、でしょうか・・・?洗顔は人それぞれ肌が違うので一概には言えませんが、フランスは乾燥地帯なのであまり洗顔を使って洗わなくてもOKですがここは湿気が多い日本なので肌を清潔にする意味では洗顔は必要ですね、私の場合、生き生きする為に掃除をしまくります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙は激しく同感です。煙草と紫外線と乾燥と睡眠不足はご法度ですよね!
回答者さんは食べ物にもとても気を使っていらっしゃるんですね。
栄養バランスを一応考えるくらいで何でも食べまくりの私は反省することしきりです(汗)

○○さんの化粧水パックは前の方にもすすめられました。
○○さんの本は本屋さんで見たことがありますが、デパート系コスメフリーク(←でもちゃんと使い切ってから次を買うっていうポリシーは守っています)の私としては素通りしていました。
是非やってみたいです。3分なら続けられそうですね。

>自分に合うカラーを学ぶ、ウインドウショッピング、でしょうか・・・?
ウインドウショッピングは私も大好きです。お店がたくさん入っているファッションビルにちょくちょく出かけて、チェックしています。
若い子向けのお店でもそのエッセンスを自分なりにどう取り入れようか考えたりして、なかなか楽しいですよね。

>私の場合、生き生きする為に掃除をしまくります・・・
そ、そ、そうじですかぁ?わあ。私もこれからは回答者さんを見習って楽しく前向きに掃除をしてみます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 20:51

こんにちは。


39歳ですがいいですか?(もう一緒ですよね。)

まず、自分の肌の色を良く知って、似合う色、顔色が良く見える色を探しました(本や、講座などありますよね)。

それから、髪型(髪がへたってくるので)にも気をつけてます。
また、時々(特に季節の変わり目)にはファッション誌を買いますね。毎号は買わないです。

自分の好きなファッションをどう取り入れるか、どのように見られるか、などを結構「ぐさっ」っと言ってくれる友達がいますね、とても参考になります(笑)。

それから、肌の状態が「?」となったら、カウンターに行き、状態を調べてもらい、補うべきものはなにか、方法はなども聞いてきます(商品買わなくても、とりあえずはサンプルで、気に入れば買いますね)。

もしできれば、自分の「お洒落」のためのお金を確保をするといいですよ^^。
今月はいらないけど、次回に使うとか。ついつい「食費」などに回しがちですが、そこを「へそくり」的に考えて。。へへへ。

そういうサイトで友達をつくるのもいいですよね。掲示板なども良く利用します。

「毎日生き生き」って、すごく難しいですが、休む時には休んで、「面白いかもしれないっ!」ってものにであったら、いわゆる「うわべだけ」でもいいので、顔を突っ込んでみますね。
嫌だったらやめちゃいます。

やっぱり、「好奇心」「探究心」「向上心」あとは、客観的に自分を時々ながめるということでしょうかね。。

こうやって書くと、すごく大変そうですが、「楽しそうなことに顔を突っ込んでみる」ということでしょうか^^v。

そんなに若くは見られませんが34歳くらいが平均値ですねー、オッケイでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカラーコーディネーターの方に肌や瞳や地毛の色から似合う色を調べてもらいました。
色ひとつで肌が若々しくなったり、シワやシミが目立たなくなったりするんですよね。
色さえも味方につけています(笑)

髪型も大事ですよね。若い頃のような癖毛は疲れて見えるので、ホントに気を使っています。

ファッション雑誌は春らしくなってきた日に思わず2冊買っちゃいました(笑)
40代向けの雑誌の「今の私が一番きれいだと思う」っていうコンセプトに共感!

>もしできれば、自分の「お洒落」のためのお金を確保をするといいですよ^^。
そうですよね。この年になったら、自分のメンテナンスにある程度お金をかけるべきですよね。
そろそろ好きなことにお金をかけてもいいかな・・って思っているところです。

精神面についても色々「秘訣」を教えていただきうれしいです。
いつも楽しいことにアンテナをはりめぐらしていらっしゃるんですね。
生き生きした文章からも若々しくて魅力的な女性の感じが伝わってきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!