アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は大学4年、私は3年になります。
彼は小さな事務所(建築をプロデュースする仕事らしいです)に就職が決まりかけていたのですが、いきなり「自分で事務所を作ったほうがいい」と所長に言われました。間違いなく体のいい不採用宣告だと思うのですが・・・彼はその所長のことを盲目的に信じてしまっているので、就職せずに事務所をつくると言い出したんです。
その事務所に勤めてもいずれは独立するのだろうけど、彼はまだ学生です。
なにかの知識・技術があるわけでもなく、貯金もありません。
建設プロデュースは、依頼に合った建築家を紹介するのが仕事らしいのですが、建築家の知り合いもいません。
はっきり言って、成功するはずがないと思うのです。
職人さんが独立したり、学生でも何かのスキルがあって会社を立ち上げるのとはわけが違うので・・・
でも、彼はちょっと頑固で世間知らずなところがあって、私がこう言ったらとても怒るのです。やってみないとわからない、と。
彼のことは好きだし、いずれは結婚したいと思っていたのですが・・・
彼が失敗して苦しむのは見たくないし、私も働き出したら実家に仕送りをしなくてはならず、一緒に
借金を背負うのは無理なのではないか・・・とも思ってしまいます。彼は失敗したら何回でも挑戦するつもりみたいなので・・・
けど、彼を見捨てる事はできないし、悩んでいます。
ちなみに、彼は就活をしないと言っているので、もし説得するなら今のうちにしないと、普通に就職するのも無理になってしまいます。そもそも就職が厳しいといわれている大学なので・・・
どなたか、私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

「彼はもうこの話題を出されるだけで怒る」



そうなんですか、では逆の方法

都道府県や市区町村もしくは商工会議所等で、
起業家の為の助成金制度があります。

助成金とは
http://jyoseikin.ohendan.net/

どんなところにあるか
http://www.dreamgate.gr.jp/shiensaku/seido_resul …

彼に、応援しているよって言って、この助成金を勧めてください

これらの制度は、きちんとした書類がそろっていて、事業方針もきちんとしていれば、
簡単に通るものです。

逆に言えば、思いつきレベルで、事業としてまったく計画性の無いものは通りません。
申請の時に色々な書類を出しますので、最低限の経営知識が求められます。

ま、平たく言うと起業の第一関門ですね。
大抵の方はここで現実を知らしめされます。


※ 一部、私個人として納得の行かないアドバイスがあるようなので、あえて補足させていただきます。
会社を設立して、ダメなら一からやり直すなんて考えは、子供の考えで、
会社を設立した場合それなりの責任があります。
会社を運営していく上で、多くの取引先に信用をいただいて企業は成り立ちます、
自分の会社が失敗だからやり直すでは、その会社を信用して取引してくださった企業に対しての責任は、果たせません。
また、取引先に対して責任を持つ考えが最初からない人は、経営者には向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
助成金制度なんてあるのですね、まったく知りませんでした。彼も知らないと思います。というか、本当にやりたいのなら自分である程度は調べるべきなんですが・・・具体的には何も考えてないみたいです。
彼は(私も)まだ子供で、バイトでくらいしか社会を知らないので、起業して取引相手をつくる責任の重大さが分かっていません。まず、どこかに就職してほしいです。。そこで何年か勉強して、メドがたってからなら応援するのですが・・・

お礼日時:2006/03/06 23:16

起業するのに必要な資金を稼ぐ為に就職を勧めてみては?


あるいは、それこそ本当に『やらせてみる』。
有限会社とかでなくて、個人事業主から。これだったら税務署に
書類出すだけで一銭も金かかりませんから。それで収入を得られる
知恵と根性があるようでしたら、じき法人になるでしょうし、無理
なら自分に足りないものを学ぶべく会社に入ろう。と思うか・・・
自分が成功しないのは独立を薦めたヤツだ!とか、法人じゃないから
駄目なんだとか責任転嫁するか、のどちらかでしょう。
後者だったら、結婚を視野に入れるのはどうかと思いますが・・・。

っていうか、彼に任せておけばいいんじゃない??
上に書いたように思ったけど、会社起こすのは彼であってアナタは
就職するのでしょ??会社起こす為にどんな知識が必要なのか?と
言った事は彼が自分で学ぶべきことで、アナタが調べて『教えてあげる』
のは甘やかしであって優しさではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、甘やかしすぎかもしれません。。彼との付き合いが長いので、母親みたいな気持ちになっている部分もあります。ちょっと子供っぽいところがある人なので・・・
私の希望は、絶対無理であることをわからせて、小さい会社にでも就職してもらって、普通に暮らすことなんです。
けど、本来私が口を出すことですらないのかもしれないですね・・・悩みます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 23:07

新規独立をする人達の平均開業資金は1500万円を超すそうです。


自己資金の他に金融機関からの借り入れも含みます。
銀行系の金融機関では、まず貸してくれないでしょう。
国民の為にある国民金融公庫でさえも、勤続年数が必要になります。

低資金で開業する甘い話もあって極一部で成功する人もいますが、稀です。

恋人の説得は聞く耳は持たないと思いますし、質問者さんが説得するのは無理です。

具体的に、国民金融公庫のサイトや商工会議所に相談に行って専門家から、無謀である事や今は無理だと言われない限り無理です。

質問者さんが「下準備として起業する為にどうしたら良いか商工会議所に一緒に相談に行こう」と心とは裏腹に顔では笑って前向き誘ってはどうですか?
そこで専門家より言われた事で自分が甘かった事を理解できれば、良いと思います。
それでも目が覚めなけば見捨てる覚悟をしましょう。

金融機関では彼にはお金を貸してくれませんから現実を知るのは遠くないと思います。

参考URL:http://www.jnews.com/kigyoka/2003/kigyo0306.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金を借りるのも無理なんですね。。確かに、私が説得しようとしても怒るばかりなので、自分からそういう現実にぶち当たってくれればいいのですが。
そうなったときに、もう就職が手遅れ・・・なんてことにならないことを祈ってます。
結婚するなら、給料が安くても、まじめに働いてくれれば嬉しいのですが・・・私も働くつもりなので。

お礼日時:2006/03/06 13:48

 知識も技術も挫折も後からやってきますので、とりあえずやってみるのもいいかもしれませんよ。



 本当にその道に進みたいのであれば、それなりに調べて経験を積むだろうからね

 無謀と言って何もしない状態で止めさせるのはどうかなぁ?と

 右も左もわからない手探りの状態で始めたけれども、今は自社ビルが建ってぇ、なんて例は山ほどありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、彼の人生なので彼の好きなようにしてもらうべきかもしれないのですが・・・
例の所長さんも、とりあえず始めてみたらうまくいったタイプらしくって、それで彼も「自分も何とかなるのでは」って思ってるみたいです。
私はその人のことあまり信用できないのですが・・・「東大生が面接に来たけどあっさり断ってやった」とか自慢げに書いていたりしたので(彼はそんないい大学ではないですが)。もう一人決まりかかっていた人もいきなり断ったみたいだし・・・
こんなところで愚痴書いちゃってごめんなさい。
「彼に任せる」も、選択肢に入れて考えるべきかもしれないですね。

お礼日時:2006/03/06 13:41

甘い考えですね。


アドバイスするなら
「会社経営には、やりたい業務に関する専門知識以外にも、
営業、経理、固定資産の管理、税金、税制の優遇処置、保険、年金、各種組合の手続き等の沢山の知識を要求されるので、
専門学校に通ったり、セミナーを受けたり方法は有るけど、お金も掛かるし、個別に学んだのでは、
全てを習得するのにとても長い期間が必要だよ。
それなら、一旦就職して、就職先の日常業務の中で、それらの知識を学べば、
学費を払う代わりに、給料をもらえるよ。
経営者に必要なので、見込みのないチャレンジではなく、チャレンジをするための裏付けになる知識なんだから、
その知識をまずは身につけようよ」
こんな感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにごちゃごちゃして大変なんですね、会社作るって。全然知りませんでした。
私も世間知らずですね・・・
ただ、下のお礼でも書いたのですが、彼はもうこの話題を出されるだけで怒るようになってしまって・・・
直接みなさんの回答を彼に突きつければいいのですが、他の人にこんなことを相談しているって言ったらどうなるか・・・

お礼日時:2006/03/06 13:35

起業するにはそれなりの資金が必要です。


借金してまでするような起業は、今の社会では無謀すぎますよ。
毎月どれだけの利益が取れるか、社員には給料は払っていけるのか等
こと細かい計算をしないといけません。
確かに1円から株式会社が出来ますなどもありますが、それだって、毎月どれぐらいの売り上げがあるか、1年以内に資本金を作れるかなどの、過程もあります。
作れないと法的に解除され、銀行などで借りられていた借金も即返済などありますので、簡単に起業と考えないで下さい。
資格、技術、資金などあって、初めて起業するならいいですがね。
よほど、株でもして儲けているなら別ですよ。
社会を見ないうちからの起業は、だまされたり危険な事いっぱいです。
いろんな、職種、行きたい職種に一度は入り、資金も出来てきてから考えたほうが
良いと思います。
納品書の書き方ひとつさえわからない、対応の仕方もわからない人もいるんですから、何もわからないうちからの事務所設立や起業は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なこと(お金に関して)は、私はまったく分からなかったのですが、法的に解除とか、いろいろ問題があるのですね。
彼に貯金は全くありませんし、納品書の書き方とかも知らないと思います・・・
参考になります、ありがとうございます。
ただ、彼は理詰めで説得されるとものすごく嫌がる人間なので・・・私が説得できるか不安です・・・

お礼日時:2006/03/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!