数年ほど前から会社を興したいと考えており、そのために自己資金を300万円用意しました。起業の方法については大体理解はしているのですが、どの業種が一番利益(例、飲食店など)を生み出せるのかを教えて下さい。来春位には始めようと考えているのですがその前に教えていただいた業種について調査をしなければならないので是非教えて下さい。何分素人ですが失敗はしたくありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は過去2回起業したことがあります。


1回目は印刷業、2回目はオリジナル商品の製造販売業です。
一応、どちらともうまくいきました。

ご質問の条件から考えると、業種は極めて限られてくると思います。
起業時は他からの借り入れは無理と考えたほうが良いので、300
万円でできる商売、ということになります。
第一に商品を仕入れて販売する業種(小売業)は無理です。
第二に店舗を必要とする業種(飲食業等)も無理です。
第三に数ヶ月後から利益が出始める業種(掛売り)も無理です。
第四に従業員を必要とする業種も無理です。
第五に1回の失敗も許されない業種も無理です。

こう考えると、自ずからできるものは決まってきます。
自宅を事務所に、身一つで、仕入れがわずかで済む、付加価値の高い
何らかのサービス業であり、日銭が稼げるもの、ということです。
(あくまでも立ち上げ時です)

目の肥えた人なら、フランチャイズビジネスの中から、成功可能な
ものを探し出せるでしょう。(ほとんどは1~2年間利益はでませんが)
やはり、自分の技術を売る、という商売が堅実です。その際たるものは
「便利屋さん」です。自分の得意業種での「便利屋」を目指すことです。
私は印刷業でしたが、印刷屋も情報分野での「便利屋」です。わずかな
仕入れ「紙とインク」で、あとは加工賃、手間賃をいただくため、
粗利益は90%以上です。(300万円の資金ですと、このくらいの
粗利がないとやっていけません。機材は中古でもOKです)

家具・雑貨が得意なのでしたら、ハウスリフォームやリペア(修理)
サービスなどはどうなのでしょうか。
協力会社さえしっかりつかんでおけば、ブローカー的な役回りで、
トータルな受注も可能なのではないかと・・
いずれにしろ、他の会社にない独自のサービスを売り物にして、競合を
勝ち抜かねばなりませんが。一番重要なものは「営業力」です。

大きなことや、お金のかかることを考えるのは、起業が成功した後で
良いのです。まず起業1年目だけのことを考えて、その1年が成功すれば、
絶対(とは言いませんが)大丈夫です。その1年目がおぼつかないなら、
もう少し資金を貯めてから、改めて考えたほうが無難だと思います。
起業することは、収入がサラリーマン時代の半分になると思って
かかることが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 09:27

こんばんわ。



私はいま、会社を興すために支援事業をしているNPOの協力を得て着々と進めている者です。

最近はそういった起業支援をやっている団体や会社、NPOが多いですね。
私も2年前からそういったところろ色々と回ってみました。
しかし、どこも「営利目的」なところが多いです。ひどいケースではNPOにもかかわらず「営利目的」で相談料とか・・・。

やはり、何を言っても本当に自分のことを理解してくれるブレーンは重要だとかんじました。

2年かけたかいがあった・・・というのでしょうか。
あるNPOに駆け込ました・・・凄い方にめぐり合えまして。
いまはそちらの方と共にやっと進めれております。

参考までに・・・。

参考URL:http://npo.itsti.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 09:30

私も、何人かのお手伝いをしたことがあるのですが、よほどの幸運にめぐまれるか、特許や著作権なとで保護されている場合以外には、利益をあげるというのは困難だと思います。



1つの目安として、あなた自身の給料を残業代まで計算して、支払えますか?
多くのマニア系の店、たとえばバイク屋とか模型店などは、ほとんどがその計算で落第となります。
「好きでやっている」から、時間給に換算して500円以下になっても続けていられるわけです。
これから、何の業種にするか考えているのでは、その道はおすすめできません。

また、地域に密着した食料品店なども、同様に家族全員の時間給を店番イコール労働時間で計算したら、時給300円以下にもなりかねません。
昔の「角の煙草屋のおばあさん」ならば、たとえ時給200円でもよいかもしれないのですが。

雑貨の方は詳しくないので、なんともいえないのですが、簡単に儲かる商売であるならば、かならず競争になるはずです。
特定の分野に特化すれば、遠方からも来てもらえるなどはあるかもしれませんが、それも立地による影響が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 09:14

きんざい「業種別貸出辞典」というような書名で、主な業種のチェックポイント、利益などが載っている本があります。


大きな図書館や商工会議所などで探してみてください。
家具・雑貨は、儲からないでしょう。儲かるとは、他人がマネできない「付加価値が高い」商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速次の休日に探しにいきます。「付加価値が高い」当たり前のようでなかなか気付かないものですね。来春頃には始めたいと思っているので常にそういった商品やサービスを提供できるように心掛けて勉強します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 06:29

4年前に起業しました経験者です。


今のところどうにか黒字でやってますし、今までいろんな方とお話してきました
が、初めて、どんな業種がいいのかってご質問ですよね。
貴方に何ができるのか、全く分かりませんので何もアドバイスとかしようがありません。
多分、この質問を見られた方はほとんどそうだと思います。
このご質問に回答なりアドバイスがあるとしたら、マルチまがいの商売だけでは
ないでしょうか。
何をやりたい…というビジョンがなければ、会社を興すなんておやめになった方が
いいと思います。やりたいこととか、できることとかがないということは、その会社の
セールスポイントがない訳ですから、利益なんてとんでもない話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今現在で私が考えているのが家具及び雑貨なのですがどのようにシミュレーションをしても自己資本が300万円ではさほど利益があがりません。そこで違った商売をされている方に良いヒントをいただければと思い質問を致しました。初めての質問だったもので言葉が足らなく余計な手間をかけさせてしまい申し訳ございませんでした。ちなみにマルチのような反社会的なものは一切考えておりません。

お礼日時:2002/11/06 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q分野の全く違う業種を複数もつ起業はダメ?

現在、個人事業主で複数の全く異なる業種の仕事をもっています。

業種はそれぞれ全く異なりまして、

Aの仕事:メイン売り上げ、メイン収入
Bの仕事:2番目、売り上げそこそこ
Cの仕事:売り上げは少ないが、ひきは強く、これからって感じ
Dの仕事:テスト中だがこれも将来性あると感じている

この4つです。全て黒字です、赤字をくったことはありません。
Aの仕事以外では人は雇ってません。
BCDは外注、下請けに仕事をさせ、オペレーションは私自身でやってます。

どれも、わが子のようにかわいい存在なのです。
来年、法人化する予定ですが、

知り合いの先輩経営者に相談すると、
「業種を1つに絞れ!」
とか
「いろいろやりすぎ!」
などと アドバイスを頂いてます。

理由は経営者のパワーが分散するから結局良くないということです。


僕はどうしても一つの業種に絞ることはできません。

こういう経営はダメですか???
ちなみに借金はしてません。
自分の貯金と友達から出資(返還の義務無し)をうけてます。

経営者は私一人です。

現在、個人事業主で複数の全く異なる業種の仕事をもっています。

業種はそれぞれ全く異なりまして、

Aの仕事:メイン売り上げ、メイン収入
Bの仕事:2番目、売り上げそこそこ
Cの仕事:売り上げは少ないが、ひきは強く、これからって感じ
Dの仕事:テスト中だがこれも将来性あると感じている

この4つです。全て黒字です、赤字をくったことはありません。
Aの仕事以外では人は雇ってません。
BCDは外注、下請けに仕事をさせ、オペレーションは私自身でやってます。

どれも、わが子のよ...続きを読む

Aベストアンサー

いくつも事業のタネがあって羨ましい限りです。
一つに絞るも良し。二つに絞るも良し。全てやるも良しです。
先輩経営者様の助言は的を得ています。金融機関もだいたい同じ考えです。ですから、それはそれで、良く吟味ください。捨て置いてはいけません。考え方からはいろいろむとヒントがあるでしょう。

ここでは、4つ全てやることの意義と方法を考えて見ましょう。
【意義】
(1)成長過程において、ある程度成長した企業は、次に多角化を考えるじゃないですか。スタート時より多角化してるんですよね。
(2)一つに絞ったその業種が、環境変化で先行き不透明になったらどうでしよう。4つも事業の柱があれば、少々ではへこたれませんよね。
(3)一見バラバラの業種でも、直接的か間接的な相乗効果があるのではないでしようか。A事業での成功・失敗経験をB事業に活かすという考えです。文房具や事務所も共有であれば相乗効果ですよね。
(4)一つの事業にフォーカスしても、その事業が分化していけば、多角化になっていく。その管理方法を今から練習できる。
etcいくらでも、やっていくためのGOODな部分ありますよ。
頑張ってください。

【方法】
(1)各事業の優先度を事前に決めておく。資金的・人的・時間的限りがあるので、二つの事業から取捨選択の決断を迫られた場合に、即断できるよう常にシュミレーションしておく。どちらの事業部から「社長今から一緒に取引先に来てください」と言われた時等です。優先度は常に変化してよいのですが、その場になって慌てても遅いのです。
(2)より楽な管理手法を編み出しておく
(3)No.2、3の人材を育ててて、任せていくようにする
等々です。

がんばってください

いくつも事業のタネがあって羨ましい限りです。
一つに絞るも良し。二つに絞るも良し。全てやるも良しです。
先輩経営者様の助言は的を得ています。金融機関もだいたい同じ考えです。ですから、それはそれで、良く吟味ください。捨て置いてはいけません。考え方からはいろいろむとヒントがあるでしょう。

ここでは、4つ全てやることの意義と方法を考えて見ましょう。
【意義】
(1)成長過程において、ある程度成長した企業は、次に多角化を考えるじゃないですか。スタート時より多角化してるんですよね。
(...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q会社を興す時の名義貸しについて

 知人に頼まれて、会社を興すので、「名義」だけ貸してほしいと言われました。私が働いている会社には分からないようにするからとの事でしたが、大丈夫でしょうか? また、その会社が倒産などした時に何か法的に、私に債務がかかってきたりしますか? 
 すみません、何も知識が無いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配されているとおり、やめたほうがいいですね(と簡単に言ってしまえないのでご質問されたのだとは思いますが)。

会社設立の際に必要になる名義は、取締役・監査役・株主のいずれかですが、どの役割も基本的に責任があります。

取締役には、「取締役会出席のうえ、会社の意思決定に参加する責任」や「代表取締役がおかしなことをしていないかを監視する責任」があり、またこれらを怠った場合にやはり損害が発生すれば賠償の可能性があります。

監査役には、「計算書類や会計報告が適法であることを証明する責任」があり、もし誤った情報を出し、これを元に第三者が損害をこうむった場合にも賠償する責任が発生しかねません。

株主は最初に払い込んだ金額以上に損することはありませんが、払い込まずに名義だけというのは…金額にもよりますが贈与の可能性も出てきます。

ちなみに会社の役員情報は登記簿という誰でも見られる書類に載せられますので、「会社に分からないようにする」というのは難しいと思いますよ。結果として知られないということはあっても、それを隠すことはできませんから。

もちろん問題ないときは、特に何も起きないのですが、結局名義だけ、名前だけといっても善意の第三者にとっては責任が発生しますので、その先は知人との関係次第ということになってしまいます。

…で、問題が起きたときには友情はたいてい壊れてしまいます。

お友達との関係のことを思えば、あえてやめておいたほうが無難だと思います。

「たいしたことない」「大丈夫」というのはリスクが分かっていて始めていえる言葉ではないでしょうか。上記のようなリスクは正直大げさに言ってる部分もありますし、可能性としては少ないものかもしれませんが、まったくないわけではないということは、知っておかないとよくないと思いますよ。

商法の「取締役及取締役会」「監査役」の部分をご覧になって役割と責任を確認してご判断ください。

ご心配されているとおり、やめたほうがいいですね(と簡単に言ってしまえないのでご質問されたのだとは思いますが)。

会社設立の際に必要になる名義は、取締役・監査役・株主のいずれかですが、どの役割も基本的に責任があります。

取締役には、「取締役会出席のうえ、会社の意思決定に参加する責任」や「代表取締役がおかしなことをしていないかを監視する責任」があり、またこれらを怠った場合にやはり損害が発生すれば賠償の可能性があります。

監査役には、「計算書類や会計報告が適法であることを証...続きを読む

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q堅実なサラリーマンと起業を興す、どちらが?

堅実なサラリーマンと起業を興す、どちらが?
当方、脱サラをして投資(FX:外国為替証拠金取引)で生計を立てていくことを決めて実行しました。

FXですので起業を興すとは違うのですが
よく脱サラをして昔から夢のように考えていた例えばレストランを始めた、とかいらっしゃると思います。

当方は特にやりたい起業はないのと、FXが好きなので迷いなく決めました。

同じように、脱サラをして自分の好きな道に進んだ方
成功したかた、失敗した方、双方いらっしゃると思いますが

なんでもいいので、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

人それぞれだと思います。

毎日、決まった時間に会社に行って
決められた給料をもらって
確実に週末は休みがある。

これが幸せという人もいれば

自分のやりたい事を起業してやる

あなたの様にFXで稼いでいく。


人の数だけ生き方があるんじゃないでしょうか?

私は、企業に雇われずに生きていく事を選択しました。

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q株式会社を興すためには?

はじめまして、現在大学4年なんですが将来起業したいと思っています。

株式会社を作るのが1円で出来ると聞いたので、将来本格的に起業する前に、まずは練習としてやってみようと思っています。
株式会社を作る為に必要な書類や、必要となる手順について可能な限り詳細に教えて頂けないでしょうか?
かなりアバウトな質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社設立費用を教授が出してくれるのってラッキーですね。むしろ実験的な会社なのにそこまでしてくれる人がいることが驚きです。ただ、日本の場合だと失敗者には再建の権利を与えない動き(例:一度失敗しているから二度目の会社には出資しない、協力を得にくい)が強いですので練習と言うよりも、マジメに取り組みべきであると思います。

株式会社の設立は行政書士に頼むのも良し、自分で行うのも良しです。インターネットで検索すれば何百件ものページがHITします。起業に特化しているサイトも沢山あります。せっかく起業するのですから、基本的なことは人に聞かず、先ずは自分の努力で解決策を導くようにしてください。

がんばれ!

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには?

自営業の税金ー手取り300万(年収)を勝ち取るには?


料理人をしています。

7年後を目標に、自分の店を持ちたいと思っています。
従業員は雇わず、私一人で全て、切り盛りするつもりです。

自営業の年金、健康保険、所得税のシステムなどよくわからないのですが、
(私は正社員ですが、年金などは会社との折半になっているんですよね?)

設備費や材料費、光熱費や家賃以外に、
店や事業そのものにかかる税金のようなものはあるのでしょうか。

また、設備費や材料費、光熱費や家賃など、経営そのものに関わる支出に加えて、
私個人の健康保険、年金、所得税、雇用保険や、店・事業そのものにかかる税金を省いた、
純粋な私の年間手取り給料として、300万円を勝ち取ろうと思ったら、
大体、いくらくらいの利益をあげればいいのでしょうか。

(総収入-経営費-事業にかかる税金-私個人への社会保険、税金≧300万にしたい)


素人なので、専門用語に誤用があった場合はすいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業主で店をやるなら、

社会保険(健康保険、年金)と税金(所得税、地方税)などを引いた後で手元に300万残るようにするには、店で400万くらいの利益が必要です。

一般に飲食店の人件費(自分1人でやるならこれが自分の取り分)比率は、売上の22%以下に抑えることと言われています。残りの78%は、食材費、光熱費、家賃などに使われます。
つまり、年間1,820万くらいの売上が必要でしょう。

なお、個人事業主には雇用保険はありません。店が続かなくなっても、失業手当は出ません。


人気Q&Aランキング