ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

数年ほど前から会社を興したいと考えており、そのために自己資金を300万円用意しました。起業の方法については大体理解はしているのですが、どの業種が一番利益(例、飲食店など)を生み出せるのかを教えて下さい。来春位には始めようと考えているのですがその前に教えていただいた業種について調査をしなければならないので是非教えて下さい。何分素人ですが失敗はしたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は過去2回起業したことがあります。

1回目は印刷業、2回目はオリジナル商品の製造販売業です。
一応、どちらともうまくいきました。

ご質問の条件から考えると、業種は極めて限られてくると思います。
起業時は他からの借り入れは無理と考えたほうが良いので、300
万円でできる商売、ということになります。
第一に商品を仕入れて販売する業種(小売業)は無理です。
第二に店舗を必要とする業種(飲食業等)も無理です。
第三に数ヶ月後から利益が出始める業種(掛売り)も無理です。
第四に従業員を必要とする業種も無理です。
第五に1回の失敗も許されない業種も無理です。

こう考えると、自ずからできるものは決まってきます。
自宅を事務所に、身一つで、仕入れがわずかで済む、付加価値の高い
何らかのサービス業であり、日銭が稼げるもの、ということです。
(あくまでも立ち上げ時です)

目の肥えた人なら、フランチャイズビジネスの中から、成功可能な
ものを探し出せるでしょう。(ほとんどは1~2年間利益はでませんが)
やはり、自分の技術を売る、という商売が堅実です。その際たるものは
「便利屋さん」です。自分の得意業種での「便利屋」を目指すことです。
私は印刷業でしたが、印刷屋も情報分野での「便利屋」です。わずかな
仕入れ「紙とインク」で、あとは加工賃、手間賃をいただくため、
粗利益は90%以上です。(300万円の資金ですと、このくらいの
粗利がないとやっていけません。機材は中古でもOKです)

家具・雑貨が得意なのでしたら、ハウスリフォームやリペア(修理)
サービスなどはどうなのでしょうか。
協力会社さえしっかりつかんでおけば、ブローカー的な役回りで、
トータルな受注も可能なのではないかと・・
いずれにしろ、他の会社にない独自のサービスを売り物にして、競合を
勝ち抜かねばなりませんが。一番重要なものは「営業力」です。

大きなことや、お金のかかることを考えるのは、起業が成功した後で
良いのです。まず起業1年目だけのことを考えて、その1年が成功すれば、
絶対(とは言いませんが)大丈夫です。その1年目がおぼつかないなら、
もう少し資金を貯めてから、改めて考えたほうが無難だと思います。
起業することは、収入がサラリーマン時代の半分になると思って
かかることが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

こんばんわ。

私はいま、会社を興すために支援事業をしているNPOの協力を得て着々と進めている者です。

最近はそういった起業支援をやっている団体や会社、NPOが多いですね。
私も2年前からそういったところろ色々と回ってみました。
しかし、どこも「営利目的」なところが多いです。ひどいケースではNPOにもかかわらず「営利目的」で相談料とか・・・。

やはり、何を言っても本当に自分のことを理解してくれるブレーンは重要だとかんじました。

2年かけたかいがあった・・・というのでしょうか。
あるNPOに駆け込ました・・・凄い方にめぐり合えまして。
いまはそちらの方と共にやっと進めれております。

参考までに・・・。

参考URL:http://npo.itsti.com
    • 1
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私も、何人かのお手伝いをしたことがあるのですが、よほどの幸運にめぐまれるか、特許や著作権なとで保護されている場合以外には、利益をあげるというのは困難だと思います。

1つの目安として、あなた自身の給料を残業代まで計算して、支払えますか?
多くのマニア系の店、たとえばバイク屋とか模型店などは、ほとんどがその計算で落第となります。
「好きでやっている」から、時間給に換算して500円以下になっても続けていられるわけです。
これから、何の業種にするか考えているのでは、その道はおすすめできません。

また、地域に密着した食料品店なども、同様に家族全員の時間給を店番イコール労働時間で計算したら、時給300円以下にもなりかねません。
昔の「角の煙草屋のおばあさん」ならば、たとえ時給200円でもよいかもしれないのですが。

雑貨の方は詳しくないので、なんともいえないのですが、簡単に儲かる商売であるならば、かならず競争になるはずです。
特定の分野に特化すれば、遠方からも来てもらえるなどはあるかもしれませんが、それも立地による影響が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

きんざい「業種別貸出辞典」というような書名で、主な業種のチェックポイント、利益などが載っている本があります。

大きな図書館や商工会議所などで探してみてください。
家具・雑貨は、儲からないでしょう。儲かるとは、他人がマネできない「付加価値が高い」商売です。
    • 0
この回答へのお礼

早速次の休日に探しにいきます。「付加価値が高い」当たり前のようでなかなか気付かないものですね。来春頃には始めたいと思っているので常にそういった商品やサービスを提供できるように心掛けて勉強します。回答ありがとうございました。

4年前に起業しました経験者です。

今のところどうにか黒字でやってますし、今までいろんな方とお話してきました
が、初めて、どんな業種がいいのかってご質問ですよね。
貴方に何ができるのか、全く分かりませんので何もアドバイスとかしようがありません。
多分、この質問を見られた方はほとんどそうだと思います。
このご質問に回答なりアドバイスがあるとしたら、マルチまがいの商売だけでは
ないでしょうか。
何をやりたい…というビジョンがなければ、会社を興すなんておやめになった方が
いいと思います。やりたいこととか、できることとかがないということは、その会社の
セールスポイントがない訳ですから、利益なんてとんでもない話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今現在で私が考えているのが家具及び雑貨なのですがどのようにシミュレーションをしても自己資本が300万円ではさほど利益があがりません。そこで違った商売をされている方に良いヒントをいただければと思い質問を致しました。初めての質問だったもので言葉が足らなく余計な手間をかけさせてしまい申し訳ございませんでした。ちなみにマルチのような反社会的なものは一切考えておりません。