電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロンドン+パリのツアーを計画しています。

とても悩んでいるのが飛行機の座席なんです。

以前ハワイに行った時、エコノミークラスの座席の窮屈さにネを上げた経験があります。

前後左右は狭いうえに、背もたれは大きく倒れないので、ホノルルにつくまで腰と背中が痛くて困った事があるんです。

というわけで今度のヨーロッパ旅行には是非ビジネスクラスをと意気込んで調べ始めると、あまりの高さにビックリ。

中にはエコノミーによる基本の旅行代金の、何と2倍の 「追加料金」 を求められるものもあります。

というわけで質問なのですが、多くある航空会社の中で実際に搭乗して比較的楽なエコノミークラスはどこでしょうか?

各社の座席の大きさを比較したサイトを見た事はあるんですが、数字だけではよく分かりませんし、またほとんど似たような数字だったような記憶があります。

それと実際にビジネスクラスでヨーロッパに行かれた方にお聞きしたいのですが、たとえば30万円以上の追加料金を払った値打ちがありましたか?

値打ちの有無はその人の考え方しだい、というのは分かっているつもりなのですが ・・ ヨーロッパに行くには一日の半分以上、過ごす空間なので ・・

飛行機に乗っている間だけの辛抱、降りてしまえばその分のお金が助かる、そんな考え方もあって悩んでいます ・・・

あるいはビジネスクラスへの追加料金が一番安い航空会社はどこか、というご意見でも結構です。

A 回答 (20件中11~20件)

こんばんは。

ハワイに行かれたと言うことですが、長時間のフライトになるので窮屈さも増しますよね。
私の場合、友人と行く時やアジアや近場の南国等に行く時はエコノミーでも充分なのですが、以前祖母と母とヨーロッパに行った時や、頑張って仕事して、長期間お金を貯めて計画してた大事な旅等は、ビジネスを利用したことがあります。
ノースウェストと全日空のものに乗りましたが、質は全日空の方が良かったです。私も、質問者様と同様、行きはロンドン、帰りはパリから帰ってきました。ノースウェストの時は座席の質があまり良くなかったような感じで、エコノミーよりは凄くリラックスできますが、全日空に乗ってしまったら質の良さが違うなと思いました。サービスもきめ細かいですし・・・。席の広さは二つともあまり変化はありませんでしたが、繁忙期を避けて行ったので、全日空利用時には席を窓側にしてくれたり、ファーストクラスで出るデザートをくれたりしました(笑)
私は、値打ちがあったと思っています。個人的に、飛行機やホテルも大事な旅の一部と考えるのと、貧血持ちなので狭い席にずっといると気分が悪くなってしまうこともあるので、そういうのを考えると、快適で安心でした。ヨーロッパ方面だと、どうしても30万くらいかかってしまいますよね。その30万でどうしても欲しいものを買いたいとか、そういう予定があるならその使い道を優先したほうがいいかもしれませんが・・・。エコノミーでロンドン往復したこともあるのですが、これも全日空でした。うーん、でも足は伸ばせないし、比べるとやっぱり違いはありましたよ。

参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、有難うございました。私の悩みを分かって頂いて嬉しいです。ハワイに行った時は近くに小さい子供連れの夫婦がいたのですが、ホノルル到着まで子供がずっと泣き喚いていて、二度とエコノミーなんて乗るものか、と憤慨した記憶がまだあるんです。教えて頂いた事、決める時の参考にさせて頂きます。

>ロンドン+パリのツアーを計画しています。

ってパックツアーですか?

パックツアーでも国際線(日本-欧州間)のみ自前でと言う方法もOKの会社もあります。

Cクラスでも17万から25万位(BA除外)のが有ります。

最近のCクラスも前後間の間隔は以前より狭くなっていて隣の人の足を跨がないと出られません。
リクライニングはYクラスより楽です。

食事も以前ほど豪華でなくYクラスと比べ器が違うのとチョット洒落た盛り付けぐらいで量質共期待は出来ません。

利点はチェックインが楽、空港での待ち時間にラウンジを使える、荷物が早く出てくる位です。

でも料金的には魅力が出てきました。何故なら以前欧州線のYクラスの格安料金程度で乗れるので最近は利用しています。

と言う事でパックツアーの場合プラス8万から15万で可能です。(国際線自力手配時)

一度試しては・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。パックツアーを今考えています。初めてのヨーロッパなのでパックの方がいいかなと思っています。
ところで日本~欧州間のみ自前でという会社もあるんですねえ。
という事は自分で日本~欧州間のチケットを格安航空券でまかなってもいいという事なんでしょうか?
それだと随分ビジネスクラスも安く入手できますよね。

他の方が答えていますように、確かにビジネスクラスは高いです。

ヨーロッパのパッケージの場合、30万円前後と思います。
それが、ビジネスクラスを使うと70~100万円くらいになってします。
これっていったい何故と思うのは当然と思います。
さて、考え方でが、ヨーロッパの場合、直行便で約12時間往復24時間ですね。
これを、2倍以上の費用払ってまで乗りたいか?。
最終的には、個人の考えです。
私は、アジアはエコノミー6時間前後ですからね
アメリカ・ヨーロッパはビジネスと決めています。
昨年もロンドンに行くときに使いましたが、大変良かったです。
今年もまた、パリにいきますが、ビジネスクラスです。
一度乗ると止められませんね。
参考になったでしょうか。
最終的には、自分の考えだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。私もアジア方面だったら、せいぜい3~6時間程度だと思うので、何とか我慢できる範囲なのですが、ヨーロッパとなるとその2倍以上は乗っていますので、腰や背中がもつかどうか自信がないんです。といっても一度乗ってしまえば途中下車するわけにはいかないし ・・ ビジネスクラスに一度乗ると止められないですか。本当に迷ってしまいますね。

私が最近乗ったキャセパシフィック航空は、そんなに窮屈じゃなかったです。

香港で乗り継ぎして、パリまで行きました。
リクライニングもいちよききますし、
私の場合は荷物を上に置いたので足もしっかり伸ばせました。
ただ、いすの下に何か(多分救命道具)が備え付けられてる席が、
前の場合は足を伸ばせないみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。キャセイですね、旅行を決める時の候補に入れます。参考になりました。

旅行で何を重視するかによると思います。

私の場合、リッチな旅をなるべく安くを心がけて日頃から情報収集をしております。
昨年夏は、家内とバンコクに旅行しました。ビジネスクラスへの追加料金が往復4万円でしたので、ビジネスクラスを利用しました。期待していなかったのですが、思ったよりも良かったですし、家内へのよきプレゼントになりました。
参考URLにビジネスクラスの比較サイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.business-class.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変面白くサイトを拝見しました。ノースウェストはともかく日本航空の評判もあまり良くなかったのは興味深いですねえ。

エコノミーとビジネスでは旅行代理店の仕入れ価格は大きく違いますから倍程度しても不思議ではないと思います。

エコノミーにも色々と種類があって正規料金の席とかディスカウント・エコノミーといった格安で販売された席などホテルと一緒で物理的に一緒でも設定金額のバリエーションが複数あります。

正規料金のエコノミーですとハイ・シーズンで満席でなければ隣の席を空席にしてくれるので2席もしくは3席使って横になれたりまします。
出張で良く乗っていた時、理由を付けられるときは行きと帰りで航空会社を変えて正規料金チケットで登場すると、ほぼ満席でも私の隣はほぼ毎回空席でした。

また、自分でチェックインするならば機体最後部の窓際の座席が3席から2席に減る箇所の窓際を確保していた琴もあります。座席数が減ったため、窓際側のスペースに余裕があるために多少なりとも楽な姿勢が取りやすいです。

あとは極近い知り合いにファースト・クラスをよく利用される方がいらっしゃれば、その方経由で予約を入れておくと航空会社によってはシートアサインを考慮してくれたりします。

自腹じゃ乗ることないだろうと欧州便はマイレッジでファースト数度乗ったことあります。快適ですが金額を考えるとビジネスで充分快適だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になるアドバイスを頂きました。

NO1の方も言うようにソウル(仁川)乗り継ぎ便の大韓航空ですね。

ビジネスとエコノミーの差はシートピッチ、座席、機内食、サービスですね。エコノミーでも非常口前の席なら足を思う存分伸ばせますのでそこまで窮屈ではないと思います。でも、この席は早くに埋まってしまうのと外資系航空会社だと英語を喋れる人に販売する傾向があります。
日本の航空会社のロンドン便は最新機材が使われているので楽ですよ。
香港乗継も安かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 外資系航空会社だと英語を喋れる人に販売する傾向 ・・
これなんです。実はハワイに行くとき旅行会社に何とか非常口の前の席を確保するようお願いしていたのですが、結局ダメだったんです。それで搭乗してみて、その席の乗客を見るとやはり外国人でした。因みに航空会社は日本航空です。日本人なのに日本人から差別されたような印象を受けています。

ホテルに泊まるときには1泊何十万円のスイート、

賃貸マンションの家賃は毎月何百万円、
・・・なんて人、たまにテレビでやっていますよね。
通常の金銭感覚では、ホテル宿泊なんて1泊せいぜい何万円、家賃なんて1月せいぜい十数万円でしょう?
中には、そうは考えない、冒頭のような特異な金銭感覚の人がおり、飛行機のビジネス・ファーストは、そういう人たちが利用するもの、と私は考えます。

通常の金銭感覚を持った人がビジネスクラスに座るのは、カンパニー契約やマイル特典での無料アップグレードのときに限り、エコノミーが狭いからビジネスを購入、なんてお金の使い方、価値観を抜きにして、通常の金銭感覚を持った人のお金の使い方じゃないですよ。
私も、カンパニー契約のアップグレードで、ビジネスクラスでニューヨークへ行ったことがありますが、180度倒れるシートで寝たって、家で寝る方が快適ですよ。家以下の寝心地を、何十万出して自分で買うなんて、あり得ないと実感しましたね。

エコノミーってそんなネを上げるほど窮屈ですかね?
(エコノミーでそんなに不満を感じない私だから、こんな意見になるのかもしれませんが・・。)
旅行グッズの店では、エコノミー用トラベルグッズがいろいろと売っています。
寝てしまえば、ヨーロッパなんてアッと言う間ですから、枕やクッションなどの安眠グッズを探すのが良いと思います。
フル装備を揃えても、2万円もいかないくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 飛行機のビジネス・ファーストは、そういう人たちが利用するもの ・・
たしかにそうですねえ。一口にアップグレードに30万と言いますが、私たちには大金ですし ・・ でも貯金をはたけば何とかなりそうな感じもするし、一点豪華主義で一回くらいリッチな旅もしたいし ・・ でもやはり無駄遣いなんでしょうね、きっと。
旅行パンフなんかでビジネスクラスの紹介がされていますが、見るたびにため息をついています。

出張で行きはエコノミー、帰りはビジネスで童子に経験したので違いがよくわかります。

値段も。
腰痛もちなので長時間のフライトはぜひともビジネスにしたいのですが、会社もなかなか渋いです...
個人で払うなら安いビジネスがあれば最高ですよね。

ロンドン-パリ間はたくさんの便があるし、かかる時間も短いのでエコノミーで十分でしょうね。町の代理店で買えますよ。
日本-ロンドンのエコノミーなら8万くらいでビジネスならその2倍くらい。
分けて買うことで相当安くなることも考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。たとえば行きはエコノミーで、疲れる帰りはビジネスで、あるいはその逆で ・・ いいですねえ。でもそれを用意しているツアーがなかなか見つからなくて ・・

ビジネスクラスで安価かつヨーロッパへの乗り継ぎが良いのはソウル乗り換えの大韓航空ですね。

ロンドン・パリ間を列車か格安航空会社で移動すれば、オープンジョーも可能です。

また、英国航空には「トラベラーズ・プラス」というエコノミーとビジネスの中間クラスがあります。これはエコノミーよりもやや広めのシートで、食事等のサービスはエコノミーと同等です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大韓航空の評判は悪くないと聞きます。ソウルでの乗り換えも短時間との事。それと英国航空の件、一度調べてみます。