ビラーゴに乗っているのですが、ある時さっぱり動かなくなりました。
 セルでエンジンをかけようとしたところ、かかりが悪く最終的に‘キキキ~’と金属音がした後反応がなくなってしまいました。バッテリーが上がってしまったのかと思い、充電を完璧にしてもう一度トライしてもまったく無反応です。キーをまわすととりあえずライトは点くのですが。

ニュートラルサインの点灯が無いのも気になります。どうか初心者なのでわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

僕もビラーゴ250に乗っています。

何度か同じ症状が出た事があるのですが、バッテリー液の
目盛は今どのくらいまでいっていますか?
アッパーレベルとロアレベルの間にありますか?
もしそうでなければ、蒸留液をアッパーレベルとロアレベルの間に
目盛がいく様にいれてください。
蒸留液はホームセンターとかで130円くらいで売られていると思います。
決して普通の水は入れないように。
不純物がたくさん入っているのでバッテリーを駄目にします。

上記を確認後もう一度充電(長時間で)してみてかからないようであれば
バッテリーの寿命だと思います。
テスターで計ってもらうとわかるんですけど
電圧が足らなくなっていると思います。

あと、セルを押した時キュルルルル~って音はするんですか?
しないのであれば上記の事をしてみてください。
ならなければバッテリー交換時期です。

もし、セルを押した時キュルルルル~って音がするなら
プラグを外してみてください。
とりあえずプラグに付着している黒い物(カーボン)を取り除き
もう一度トライ。
だめなら、新品に交換して再トライ。
5000キロぐらいが交換時期なので。
NGKだったらやすいから(1本300円前後くらい)求めやすいかもしれないです。

あとは、エアフィルターを開けてみてください。
そこからでているホースも詰まっていないか確認。
エレメントも灯油などで洗ってきれいにしてから装着。

ビラーゴは電気系統がよく壊れるって聞いたのでその辺の故障だと
ショップなどに持ちこんでしてもらったほうがいいかもしれないです。

とりあえずは、してみてください。

またなにかあれば出来る限り答えます。
同じビラーゴ乗りとして!!

この回答への補足

助かります。一応中古なのでこのような自体は把握していたつもりなのですが,ちょっと早いなと感じてしまいます。メーターは3400キロ位なんです。
 バッテリーは充電する際蒸留液を補充してから行いました。しかし、依然変わらずでした。セルを押しても音がしない状態です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりバッテリーの状態が悪かったみたいで,結局交換して無事元通りになりました。

バッテリーの可能性もあるけどもしかすると配電系統の以上の可能性もあるので

バイクやさんで一度エンジンがかかるか試して見たらいいと思います。
それでかからなければお手上げなので後はバイクやさんに頼んで
エンジンがかかるようでしたらバッテリーの交換です。
    • 0

たしかにニュートラルランプが点灯しないのは気になります。

ただの電球切れならいいんですが(よくないか)バイクがニュートラルに入ってるのを認識できなくなっているかもしれません(ニュートラルセンサー不良)。そうしたら無反応なのも説明がつきます。

最も優しいケースは「ギヤがニュートラルにはいってないだけ」でこれはバイクを押して歩いたらわかります。
キルスイッチが入ってる可能性もあります(ニュートラルランプとは関係ないけど)。

んガ、最悪のケースはニュートラルセンサーが逝っているかもしれないというやつです。
サービスマニュアルがあれば配線図をみながら通電チェックできるのですが。
とりあえずニュートラルランプがつかない原因探求をしてみるのもいいかもしれませんね。

バッテリー関係の可能性が打ち消されたら検討してみてください。
    • 0

ヒューズの点検はしましたか?

シート下にあるはずです。
リミッタースイッチの場合もありますので、この場合はリセットスイッチで復帰するだけで回復する場合もあります。
ヒューズに問題が無い=電気は行き渡っているという仮定に立てば、バッテリーの能力低下が疑われます。
スタータリレーの故障も可能性としては考えられます。
ガソリンスタンドなどで「比重」を計ってもらいましょう。
バッテリーは電圧と蓄電容量で判断してください。
電圧があっても、セルモーターを回すだけの蓄電容量がなければ始動しません。
乾電池の単三と単一の違いを想像してもらうとわかりやすいと思います。

初心者ということなので、バイク店に持ち込んで診断してもらうことをお薦めします。
診断の結果はなるべく細かく聞き取って今後の参考にします。
バッテリーの交換を勧められたらバイク店で交換してもらってください。
カーショップなどの方が安いバッテリーを販売していますが、今後の情報収集と信頼関係を築く上では必要な出費だと考えます。
都合のよいときだけ利用する間柄では信頼関係は築けませんし、永い目で見ると損をします。
    • 0

同車にのっていないのでわかりませんが、

「バッテリー」の問題であれば、クラクションを鳴らしてみてパワーを確認してみては?ライトよりクラクションのほうがW数は上だったように思います。

本当にバッテリーに問題がなければ、セルモーター自身の問題があります。

※私は以前、リッターカーの発電機を壊した(壊れた、か)ことがありますが、充電直後はいちおう動きました。これではないですね。
    • 0