ビラーゴに乗っているのですが、ある時さっぱり動かなくなりました。
 セルでエンジンをかけようとしたところ、かかりが悪く最終的に‘キキキ~’と金属音がした後反応がなくなってしまいました。バッテリーが上がってしまったのかと思い、充電を完璧にしてもう一度トライしてもまったく無反応です。キーをまわすととりあえずライトは点くのですが。

 ニュートラルサインの点灯が無いのも気になります。どうか初心者なのでわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕もビラーゴ250に乗っています。


何度か同じ症状が出た事があるのですが、バッテリー液の
目盛は今どのくらいまでいっていますか?
アッパーレベルとロアレベルの間にありますか?
もしそうでなければ、蒸留液をアッパーレベルとロアレベルの間に
目盛がいく様にいれてください。
蒸留液はホームセンターとかで130円くらいで売られていると思います。
決して普通の水は入れないように。
不純物がたくさん入っているのでバッテリーを駄目にします。

上記を確認後もう一度充電(長時間で)してみてかからないようであれば
バッテリーの寿命だと思います。
テスターで計ってもらうとわかるんですけど
電圧が足らなくなっていると思います。

あと、セルを押した時キュルルルル~って音はするんですか?
しないのであれば上記の事をしてみてください。
ならなければバッテリー交換時期です。

もし、セルを押した時キュルルルル~って音がするなら
プラグを外してみてください。
とりあえずプラグに付着している黒い物(カーボン)を取り除き
もう一度トライ。
だめなら、新品に交換して再トライ。
5000キロぐらいが交換時期なので。
NGKだったらやすいから(1本300円前後くらい)求めやすいかもしれないです。

あとは、エアフィルターを開けてみてください。
そこからでているホースも詰まっていないか確認。
エレメントも灯油などで洗ってきれいにしてから装着。

ビラーゴは電気系統がよく壊れるって聞いたのでその辺の故障だと
ショップなどに持ちこんでしてもらったほうがいいかもしれないです。

とりあえずは、してみてください。

またなにかあれば出来る限り答えます。
同じビラーゴ乗りとして!!

この回答への補足

助かります。一応中古なのでこのような自体は把握していたつもりなのですが,ちょっと早いなと感じてしまいます。メーターは3400キロ位なんです。
 バッテリーは充電する際蒸留液を補充してから行いました。しかし、依然変わらずでした。セルを押しても音がしない状態です。

補足日時:2002/01/19 05:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりバッテリーの状態が悪かったみたいで,結局交換して無事元通りになりました。

お礼日時:2002/01/20 19:55

バッテリーの可能性もあるけどもしかすると配電系統の以上の可能性もあるので


バイクやさんで一度エンジンがかかるか試して見たらいいと思います。
それでかからなければお手上げなので後はバイクやさんに頼んで
エンジンがかかるようでしたらバッテリーの交換です。
    • good
    • 0

たしかにニュートラルランプが点灯しないのは気になります。

ただの電球切れならいいんですが(よくないか)バイクがニュートラルに入ってるのを認識できなくなっているかもしれません(ニュートラルセンサー不良)。そうしたら無反応なのも説明がつきます。

最も優しいケースは「ギヤがニュートラルにはいってないだけ」でこれはバイクを押して歩いたらわかります。
キルスイッチが入ってる可能性もあります(ニュートラルランプとは関係ないけど)。

んガ、最悪のケースはニュートラルセンサーが逝っているかもしれないというやつです。
サービスマニュアルがあれば配線図をみながら通電チェックできるのですが。
とりあえずニュートラルランプがつかない原因探求をしてみるのもいいかもしれませんね。

バッテリー関係の可能性が打ち消されたら検討してみてください。
    • good
    • 0

ヒューズの点検はしましたか?


シート下にあるはずです。
リミッタースイッチの場合もありますので、この場合はリセットスイッチで復帰するだけで回復する場合もあります。
ヒューズに問題が無い=電気は行き渡っているという仮定に立てば、バッテリーの能力低下が疑われます。
スタータリレーの故障も可能性としては考えられます。
ガソリンスタンドなどで「比重」を計ってもらいましょう。
バッテリーは電圧と蓄電容量で判断してください。
電圧があっても、セルモーターを回すだけの蓄電容量がなければ始動しません。
乾電池の単三と単一の違いを想像してもらうとわかりやすいと思います。

初心者ということなので、バイク店に持ち込んで診断してもらうことをお薦めします。
診断の結果はなるべく細かく聞き取って今後の参考にします。
バッテリーの交換を勧められたらバイク店で交換してもらってください。
カーショップなどの方が安いバッテリーを販売していますが、今後の情報収集と信頼関係を築く上では必要な出費だと考えます。
都合のよいときだけ利用する間柄では信頼関係は築けませんし、永い目で見ると損をします。
    • good
    • 0

同車にのっていないのでわかりませんが、


「バッテリー」の問題であれば、クラクションを鳴らしてみてパワーを確認してみては?ライトよりクラクションのほうがW数は上だったように思います。

本当にバッテリーに問題がなければ、セルモーター自身の問題があります。

※私は以前、リッターカーの発電機を壊した(壊れた、か)ことがありますが、充電直後はいちおう動きました。これではないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレーカスタム

ハーレーのカスタムについて教えてください。
09年式のFLHXストリートグライドを所有し、マフラーの交換を計画しています。インジェクション車はマフラーを交換すると、コンピューターを交換したり、エアフィルターを交換したりと大変と聞きました。
しかし、スリップオン式だと手軽だよということも聞きます。
メーカーについても、個人の好みがあってアドヴァイスといっても難しいと思いますが、低音重視だとどこが良いでしょうか?webで色々とサンプルサウンドを聞いていますが、パソコンだとイマイチ音が???。
実際に09年式FLHXに乗っていて、マフラーを交換している方や、ハーレーカスタムに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

09CVOに乗ってます。09モデルってエキパイにサイレンサーはいってませんか?マフラーを替えても対して音は変わりませんでした。(CVO)はですけど。友人に08インジェクションが居ますがコンピュターが勝手に対応してるから大丈夫と言ってました。エキパイ・マフラー変更にツインテック装着が良いと聞きました。マフラー変更でも国産車より多少音が大きくなった程度で多分ガッカリすると思います。私はガッカリ組です。

Q子供一人目と、義両親とでとりあえず5人乗り(ディオンは?)

車の買い替えで悩んでいます。

これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。
義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っていますが、三菱のディオンはどうかな?と気になっています。

個人的に、ホンダは固くてガタガタ感が強い(ベビーを乗せるつもりで買い換えるのにあえて買うべきではない?)、マツダはエンジン音が五月蠅いので(独身時代に乗っていたファミリアがそうでした)、避けたいかなぁと思っています。
また、エアロで飾るようなスポーティなタイプのデザインが好きではなく、いくら機能や大きさがニーズに合っていてもそのようなデザインの車は買いたくないと思っています。
5ナンバー希望で、価格も200万円は越えないようにと思っています。二人目も出来るかもしれないので(少なくとも希望はあります)、5人乗りではまたすぐ買い替えになってしまいそうなので、やはり3列(7人乗り)が良いかなと思うのですが・・。

いろいろ我が侭なようですが、お勧めの車種はありますでしょうか?
ないとすれば、どのあたりを妥協すべきでしょうか?(例えば、短期間での買い替えを覚悟して5人乗りを選ぶべき?)
宜しくお願い致します。
ディオンで3列目をいつも使われている方などいらっしゃったら、特に感想を伺いたいです。

車の買い替えで悩んでいます。

これまで軽自動車(ムーブ)でしたが、今度子供(一人目)が産まれるので、近所に住む義両親(車の所有なし)も含めて最低5人で乗れる乗用車に買い換えようと思っています。
義妹(子供は赤ん坊と3歳の二人)が去年シエンタを買いましたが、義両親は義妹ファミリー4人と一緒に3列シートで6人で旅行に行き、ムーブよりも乗り心地が悪かったと不平を言っていましたので、シエンタやそれに類似するコンパクト3列(キューブキュービック、モビリオ)はNGかなと思っています...続きを読む

Aベストアンサー

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

 セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー

こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。
お勧め事項としては。。。

○3列目の使い勝手が良い
 (ディオンなどは、3列目の床が高いので長距離はつらい)
○2列目の広さ(足元、頭上)が違う。
○スライドドアは、だんだん足腰が弱くなる両親には乗り降りが楽です。


うちは今年小学校1年になる息子がいます。(車はエルグランドですが。。。)

まず、我が家の夫婦+両親+子供1名の乗車の感じを見ると。。。
○子供がチャイルドシートを使用しているときは、かなり遠出の時は、一人3列目でした。
 そこそこの距離や、近くを移動するときは、2列目にチャイルドシート+両親でした。

○ジュニアシートになると、遠出でも両親と子供で2列目に座っていました。

○今は、チャイルドシート、ジュニアシートを使っていませんが、両親と子供で2列目に座っています。

と、意外と3列シートの車の3列目ってあまり使いませんよ。

というのも、子供がある程度物心付くと。。。
○助手席に座りたがる
 (うちは、無理やりセカンドシートに載せてます)
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」と一緒に座りたがります。
○「おじいちゃん」、「おばあちゃん」も孫と座りたがる
○一人で3列目は寂しい
ということがあります。


これらを踏まえると。。。
○子供が一人の時は、出来るだけ2列目までで乗車できるようにした方が良い。
○両親の乗車頻度が高いなら、スライドドアが楽
○二人目の子供が出来た時を考えると、3列目は「普通に」使える車が良い。

と思います。


友人で、アイシスの家族と、イプサムの家族がいますが、共通して、
「もう少し大きいのにしとけば良かった」
って言ってます。
結局、3列目はあまり使わないのに、2列目が狭いという感想見たいです。


大きすぎるのもどうかと思いますが、
運転や車庫など許す範囲で「大は小を兼ねる」だと思いますよ。


因みに。。。

面白い車で、ホンダのディックスと言う車があります。
http://www.honda.co.jp/Edix/
シートが2列なんですが、6人乗りです。
フロントシートに3名座れるようになっています。

最近、この車が良いなぁなんて思うようになりました。
それは、上記したように、子供は前に座りたがります。
この車なら、親子3名で仲良く前に座れますので子供にとっても楽しいかもしれません。

それに、横幅が少し広いので、2列目に3名乗車もらくだと思います。

一度ご覧になって見てください。

まず。。。
>ホンダは固くてガタガタ感が強い
そういう傾向はありますが、ベビーに影響があるほどではありませんし、車種によっても異なります。

>マツダはエンジン音が五月蠅い
昔のマツダは、ガソリンなのにディーゼルみたいうるさかったですね。
でも、最近のマツダは出来が良いですよ。

で。。。

お勧めは、サイズ(高さ)が大丈夫だとして、予算的に少しきついかもしれませんが。。。

 セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー

こういった、スライドドアの背が高いミニバンです。
お勧...続きを読む

Qビラーゴ250

現在ビラーゴの250(年式不明)に乗っています
煌エンジニアリングのネイルフェンダーとデビルシーシーバー
をつけたいのですが雑誌を見てもドラッグスター用とは書いていますが
ビラーゴの名前はありません。
ドラスタ用のパーツでもビラーゴに流用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ドラスタ用のパーツでもビラーゴに流用することは可能でしょうか?
可能です

穴のサイズが違ったり穴がずれていたり取り付けたらやたら位置が違ったり

といろいろ問題あります
シーシーバーでもたれても問題ないように流用するのでしたら溶接した方が良いと思います(見た目だけでいいのでしたら捨てーなどでどうにも出来ます)

自分で加工する自信があるのでしたら良いと思いますがポン付けを狙っているのでしたら専用品を買ったほうが良いと思います

Qカブ50センタースタンドたてて、ニュートラルの状態でリアタイヤってまわるんでしょうか、最近もらったん

カブ50センタースタンドたてて、ニュートラルの状態でリアタイヤってまわるんでしょうか、最近もらったんですが、結構バダバタで、、、

Aベストアンサー

放っておけば結構な勢いで回りだします。
でも靴の裏でリヤタイヤに触れれば止まる程度の力です。
もしクラッチが切れていないなら、とりあえず右足付近にあるエンジンカバー中央のクラッチ調整ネジの調整から。
もちろん、引きずり感の原因は他にも考えられますが。

Qビラーゴ250の中古について

中免を取得して、ビラーゴ250の中古を買おうと思っているのですが、このサイトでビラーゴについて見ていると、電装系が弱いと聞きます。そこで質問なのですが、電装系のみならず、総合的にバランスが良い(壊れにくい)ビラーゴ250の型式を教えて下さい!やっぱり一番新しい型(1996年製の3DMFまたは3DMD)がいいのでしょうか?また、できるだけ費用は抑えたいので、今でも新車で買える帰国子女のビラーゴは考えていません。

Aベストアンサー

当方ビラーゴ250(94年式)乗りです。
電装系は94年式以降は対策がされているそうなのですが93年式以前のビラーゴはバッテリー液がすぐ蒸発したりするみたいです。
あとレギュレーターがおかしくなるのも有名だそうです。現に自分のも購入当初はレギュレーターがパンパンだったらしく新品に交換しました。
あとビラーゴには致命的な欠陥があります。
それはアイシングというやつで冬場の特に朝、キャブレターなどが冷え切っているときにプラグがかぶり全くアイドリングしなくなると言うものです。
最初はエンジンはかかるのですが1kmくらい走ったところで調子がおかしくなりついにはエンスト。
その後は信号待ちの度にエンストです。
はっきり言って使い物になりません。
けれども欠点ばかりではありません。
燃費はいいですし今のアメリカンにはないスリムな車体(現行アメリカンはでかさを追求しすぎに感じます)、抜群の取り回しのよさ、重低音なエンジン音などなど。
バイクのインプレサイトをつけておきますのでそちらも参考にしてもらえば幸いです。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

当方ビラーゴ250(94年式)乗りです。
電装系は94年式以降は対策がされているそうなのですが93年式以前のビラーゴはバッテリー液がすぐ蒸発したりするみたいです。
あとレギュレーターがおかしくなるのも有名だそうです。現に自分のも購入当初はレギュレーターがパンパンだったらしく新品に交換しました。
あとビラーゴには致命的な欠陥があります。
それはアイシングというやつで冬場の特に朝、キャブレターなどが冷え切っているときにプラグがかぶり全くアイドリングしなくなると言うものです。
最初はエンジ...続きを読む

Qバッテリーの「とりあえず」の充電について

当方、自動車修理工ですが、先日 
「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

・・・バッテリーが弱って、それ(バッテリー)自体がオルタネータにとって かなりの負荷になってるハズなのに、その上さらに電気的負荷を加える必要はあるのでしょうか?

アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)
整備の為、一旦エンジン停めても、次かける時にはエンジンが充分暖まっているため、始動時の抵抗が少なく、かかり易くはなると思う程度です。

このように、「アイドリング状態だけで充電(?)させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」
とされる根拠は何でしょうか?
果たして、その効果はあるのでしょうか?
ムカシのクルマは そうだったのでしょうか?
イマのクルマだからこそ そうなのでしょうか?

当方、自動車修理工ですが、先日 
「グウッ・・グウッ・・・ブルンッ!」
と 明らかにバッテリーの弱ってる車が 別件の修理で入庫しました。 (搬入されて数時間経ってから かけた状態が それでした。)

で、まだ他の急ぎの仕事があったため、とりあえずアイドリング状態(ファーストアイドルはかかってます。E車です。)で放置しておこうとしたら、同僚から、
「何か電気負荷かけておいた方がいいぞ」
と言われました。
つまり、スモールを点灯させるとか、ヒーターブロワを回すとか・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
ファーストアイドルならなおさらです。
クランプ式のアンメータがあれば、充電電流を測ってみてください。
車種によってもちろん差はありますが、何十アンペアも充電していることが分かります。
測るコツは、始動直後の最大値(ここまで充電できるという能力)を読み取ることで、時間(秒)とともに急に減っていくものと、なかなか減らないものがあります。

前者は充電状態のよいバッテリ(充電受入性のよいバッテリとも言える)、後者はそうではない場合です。
充電不足気味のバッテリで測れば、充電電流が流れ続けて、アイドリングでも十分充電していることが分かります。

10年以上前の車でも、アイドリング時の発電量は、中には例外もあるかも知れませんが、定格出力の50%以上の出力はあります。

修理工場では、車をちょっと動かす程度にもかかわらず、何十回もエンジンを始動することがありますね。
それでも、エンジンがかかるのは、始動に要した電力をあっという間に充電できるからです。

このように考えますと、充電時、電気負荷をかけておく理由が分かりません。
スモールランプを点灯させていても、理論上ランプ寿命が短くなることはありますが、特に支障はないと思います。

>「アイドリング状態だけで充電させる時、なにか電気負荷かけたほうがいい」

同僚の方がそう言われるのですから、何か理由があるのかも知れませんが、私は初めて聞きました。
理由を考えましたが、まったく思いつきません。

>アイドリング程度の回転数では、たいした充電はできません。
(それでも、いくらかは入るでしょうが。)

昼間負荷ならアイドリングでも十分に充電できます。
ファーストアイドルならなおさらです。
クランプ式のアンメータがあれば、充電電流を測ってみてください。
車種...続きを読む

Qビラーゴ400に流用できる他車のパーツはないのでしょうか?

初心者的な質問ですいません。 自分は今ビラーゴ400の改造をしようとしています。しかしビラーゴ400用はあまり出回っておりません。 最初にフォークトリプルを変えようと思っているのですがビラーゴ用が見つかりません。 そこで他車のものを流用したいのですが、これは基本的にフォークの径などが異なってくるので無理なのでしょうか?(ドラッグスター400など) 他にもいろいろ変えたいのですが、なにぶん知識が無く困っております。 ビラーゴ400の改造についてのアドバイス、又良いサイトがございましたら、助言おねがいします。

Aベストアンサー

安全面から考えると、あまりオススメ出来ないのですが・・・

ヤフオクで、
メイドインビーのガーターフォークhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10219871

イージーライダースのトリプルツリー
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d17240437
などが出品されていますね。

「オークションホーム」の検索欄に、「ビラーゴ(スペース)400」と入力すれば、出品中の一覧が表示されますね。

他の車種からの流用については、検索エンジンでキーワードを工夫しながら気長に絞り込み検索していけば、いつかは見つかるかと・・・。
頑張って下さいね。

※パーツの取り付けに失敗すると、死ぬことも殺すことも有り得ます。
僕の場合は、バイク屋さんに殺されかけてから、自分で整備するようになりましたが(笑)。

Qビラーゴ400にビラーゴ250のパーツは使えるのでしょうか?

はじめまして。 私は今ビラーゴ400に乗っています。 そこで質問なんですが、ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか? 又、もしできるとしたら、どのパーツなどができるのでしょうか? 御指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。SINといいます。

>ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか

ということですが、これは「何も直さずにそのままつくか?」
ということですか?

何も直さずにそのままつくのかということですと、
年式等によって変わってくるのではないのでしょうか?
ビラーゴ400の初期だとガソリンタンクの場所すら違いますので・・・。

友達の話ですが、マフラーはビラーゴの250から流用して付けていましたので
つくのではないでしょうか?。

また加工すればとりあえず、
他社の製品等も取り付けることは可能です。

Steedにのっていた時はH-Dの部品や、バルカンの部品なども
加工したりして付けていました。
今は逆にSteedの部品をH-Dにつけています。
ただ、SHOPに加工してもらうとその料金分は高くなりますが。

あまりアドバイスになっていなくてすいません。
参考になれば幸いです。

Qビラーゴ買おうかな・・・!?

96年式、黒、アップハンドル、走行距離3万キロ、ノーマルの中古ビラーゴ、20万円。
状態は良いです。タイヤが減ってる程度です。
ビラーゴって燃費とかはいいのでしょうか?
また、3万キロすでに走ってますが、まだまだこの先も余裕で走れるでしょうか?
もう買ってしまおうかと思ってるとこなんですが、走行距離だけが引っかかります。
乗りやすさとかも一緒にビラーゴについて何か教えてください!

Aベストアンサー

前のオーナーさんの乗り方次第なんでしょうけど
1年ぐらい乗って大型へステップアップするなら
気に入っているならいいんじゃないでしょうか??

しかし、この先ずっと同じバイクのまま乗り続けたいとなると、3万キロ乗っているなら、チェーン、スプロケ、ブレーキパッドやオイル関係(フォーク、ブレーキ、エンジン)、ケーブルは交換されているか??
といったところをチェックされたほうがいいと思います。
250ccは車検がないので、とにかく走るだけ走ってエンジンオイルしか替えていないようなびっくりする人が多いですから。
中古車の価格は車両の状態相応の値段ですので
購入後にある程度の長い間ちゃんと乗れるための費用が掛かるのは覚悟したほうがいいかもしれません。。

新車は初期費用は掛かりますが消耗品類はすべて新品、
マメにメンテナンスをすれば結局は同じ費用になってしまうと思います。

Q左側のライト、純正バルブは点灯するが高効率バルブが点灯しない

ワゴンRのRR(98年MC21S)に乗っています。
左側のライトが純正バルブは点灯するんですが、高効率バルブに変えると点灯しません。
数年前からこの症状なんですが、昨日左側に使用していた純正バルブが切れたので質問してみました。

数年前はかなり色温度の高いものを使用していて、
それの影響か分かりませんがカプラー?が少し溶けてます(左右ともに)
その後、色温度の低い純正に近いものを変えたんですが、
ある時期から左側だけ点灯しなくなりました。(右に差せば点灯するバルブ)
試しに純正にしてみたところ点灯したので、左だけ純正という状況でした。

純正なら点灯するので原因がよくわかりません。
カプラーを交換すればいいのかなと思って、前に車検時にディーラーの人に聞いたら、
車に張り巡らされてる配線をまるごと交換しない限りは交換できない、難しいと言われました。

純正が点灯する事実と、ディーラーの人がそう言ったこともあり、
そんなものかと思って数年経ちますが、
修理というか相談するような所ってどこか無いでしょうか?

Aベストアンサー

カプラーが少し溶けていたと言う事で以下の事を確認した下さい。
高効率ランプの口金の所、黒化していませんか。又、カプラー側も黒化していませんか?
私の推測するところ、カプラー、口金双方とも黒化していて、たまたま右は黒化していないところが一致して点灯する。左は高効率ランプの黒化の所が合ってしまって点灯しない。
ヤスリで双方の黒く成ったところを削り落とせば点灯する様に成ると思います。削り過ぎない様に注意して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報