一回も披露したことのない豆知識

今度、友達と京都・奈良・大阪に旅行に行きます。

そこでどこを回ろうか調べているのでオススメのスポットを教えてもらいたく質問しました。

・長~い石段を登らなきゃ見れないお寺
・すっごい山奥にあって参拝するころにはクタクタに疲れ果ててるお寺

みたいな苦労して有り難味がありそうなお寺はありますでしょうか??

運動系の部活にずっと所属していたこともあり、こうゆう体力を削るのが大好きなんでお願いします。

あと他にもマイナーだけどオススメなお寺とかあったら教えてください!

A 回答 (6件)

 こんばんは。

京都人です。

 京都の北西部に「愛宕山」という京都市内で最も高い山がありまして、その頂上に「愛宕神社」と言う神社があります。
 私も、2度登ったのですが、ふらふらになりました。山道や長い階段があり、平らなところにたどり着き、やっと登れたと思ったら、しばらく行くと、また100段ぐらいの階段があり、神社にたどり着くと言うありがたい(?)神社でした(汗)。

http://pinhole-web.hp.infoseek.co.jp/atagoyama.h …

参考URL:http://pinhole-web.hp.infoseek.co.jp/atagoyama.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに登山って感じですねー

ぞくぞくします(笑

ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/08 12:48

伏見稲荷大社は、駅→四つ辻→一の峰→四つ辻→駅で、私は100分掛かりました。

上のほうにも自販機がありますが、180円掛かります。下のコンビニで買っていった方がいいでしょう。上のほうから道が派生するのですが、それを全て歩くと相当疲れると思いますよ。私は行きませんでしたが。案内標識によると東福寺のほうまで行けるみたいですし、ここを制覇すれば満足していただけるかと思います。

奈良在住ですので、奈良でいくつか紹介します。

寺社ではありませんが、若草山に登るのもいいかと思います。表側からお金を払って上るのではなく、裏から回って上るのです。最近登っていないのでどれくらい掛かるかわかりません。

生駒には宝山寺があります。近鉄生駒駅から登っていくのもいいでしょう。横にケーブルカーがありますが、それを使わないで登る方法もあります。小さい時に行ったのであまり記憶にないのですが、子供でも登れる程度なのであまり満足していただけないかもしれませんね。

私は行った事がないのですが、長谷寺は近鉄長谷寺駅は駅からちょっと距離があるそうで、一度坂を下ってから登るそうです。

他には山辺の道(やまのべのみち)があります。天理のほうからあるのですが、グーグルなどで検索してもらうと出てくるのですが、ハイキングコースとしてはいいと思います。全てを歩いたわけではありませんが、一部区間を小学校のときの遠足で歩きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつも紹介してくださってありがとう!

伏見稲荷大社はそんなに大変なんですかー

紹介していただいた全部は今回は回れそうにないですが、数年かけて全部行ってみたいです!

お礼日時:2006/03/13 10:30

先日、樫原神宮から、飛鳥周辺に行きました。


行きはバスで飛鳥寺まで、帰りは駅まで歩いていきました。片道、約2時間くらい掛かるので、一日かけてゆっくり回れます。レンタサイクルは、至る所にありました。

大阪からでも、京都から、奈良から、それぞれ近鉄特急で行くことができます。

マイナーといえばマイナーですかね。
オススメ度は、けっこう高いです。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛鳥周辺は雑誌に乗っててのどかな感じでいいなーっと思ってました!

是非レンタサイクルでのんびり巡ってみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/13 10:27

別に、神社でもOKですよね??



1.京都・石清水八幡宮
「仁和寺の坊さん」など、古文の教科書などによく登場する神社です。
歴史的に有名。ふつうは、ケーブルカーで上りますが、ケーブルカーに乗らずに、あえて、参道の山道を上ってください。しんどいはずです。
http://www.iwashimizu.or.jp/5/index.htm

2.京都・伏見稲荷大社
言わずと知れたお稲荷さんの総本山。稲荷山全体が神社です。
稲荷山全てを歩けばかなりの距離です。鳥居が無数にあって面白い。
http://inari.jp/a_oshirase/index.html

3.大阪・天保山
あえて、簡単に登れるところも面白いでしょう。
日本で一番低い山・大阪の「天保山」はどうでしょうか?標高4.5mです。地図にも載っている山です。登山というより散歩ですけどね。
登山後、喫茶「山小屋」へ行けば「登山証明書」がもらえます。
また、無料の渡し舟が天保山から桜島・USJ方面に出ています。USJのアトラクションよりスリルがあるかも。
★天保山について
http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/html/syuhen4.htm
★喫茶「山小屋(登山証明書発行場所)」
http://www.ne.jp/asahi/isdv/eizou/naniwa/umibe/t …
★天保山の渡し船
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/miryoku/tosen/ …

4.超・おすすめ!大阪・暗峠(くらがりとうげ)越え
大阪から奈良へ行くときにチャレンジしてください。私は3回目にして初めて、登ることが出来ましたが、1,2回目は途中でギブアップでした。名前からしても恐そうでしょ。大阪と奈良を結ぶ国道308号線のことです。松尾芭蕉も通った道。観光地としてはマイナーですが、ご質問の条件を満たせるはずです。峠を登りきれば、今なお「茶店」があります。そこで食べる「ぜんざい」は格別で、景色も良いです。途中、「石佛寺」もあります。必ず大阪側の「枚岡駅」から登ってください。
なお、経路は、国道なので、道路マップを持参し、308号をたどればわかるはずです。(HPの地図は小さくてわかりにくいものしか出てきませんでした。)
登山経路:近鉄奈良線・枚岡駅下車→国道308号→暗峠→近鉄・南生駒駅(所要時間:徒歩1時間半位)
http://www.ayati.com/cycle/kuragr2.htm
http://www.k-monogatari.com/michi05/5/1.html
結論:3と4がお勧め。土産話になります。特に、4が走破できたら、ここにご報告ください(^-^)。では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏見稲荷大社は行く予定でしたが、距離があるとは初耳でした!

4は是非行きたいです!松尾芭蕉の気持ちになって走破したいとおもいます!

ありがおうございました!

お礼日時:2006/03/08 12:57

京都市伏見区の醍醐寺はいかがでしょう。

醍醐寺は上醍醐と下醍醐と別れており、上醍醐は標高400メートルの山を40分ぐらいかけて登ります。このお寺は西国三十三所第11番目の札所になっていて山を登った人しかお札がもらえません。ですから定年過ぎた初老の方でも一生懸命登られています。また下醍醐は豊臣秀吉がお花見をしたことで有名です。桜の季節は大変多くの観光客でにぎわいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽そうな感じがいいですねー

伏見区あたりにはちょうど行く予定なのでお札ゲットしてこようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 12:53

大峯山寺


奈良県天川村洞川から大峰山を登山すること健脚で2時間30分
通常の人で4時間、途中常設してある鎖を使って岩場を登る「あぶらこぼし」
先達に上り方を教えてもらいながら上る岩面「かねかけ」等、
修行場が数箇所あります(一回だけ逆足にする場所があり、逆足にしないとオーバーハングを越え難い、その場所は先達が知っている)
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/newmon/se …

講で登れば西の覗き(上半身を崖から出して100mぐらい下を覗く)
も体験可能。(この写真の覗いてる下は垂直に切り立った崖です)
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/newmon/se …
女人禁制で男子のみ登山可。
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/seichi/odo …
http://www.dorogawaonsen.jp/

5月2日から9月22日までのみ登山参拝可能。
世界遺産に登録されて少し人が多くなってます。

体力は要らないけど大阪から電車で行けば全行程が1日かかる高野山
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/photo/2005072 …
http://www.koyasan.or.jp/
http://www.shukubo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!これ素人でも登れるんですか!?

写真を見る限りかなり命懸けな感じなのですが、、、(笑

登山可能時期ではないので今回はパスしときます

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!