電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜分の質問で大変恐縮ですが、時間がないのでお願いします。
明日の9時から、卸に対し自分の会社の新商品(サプリメント)に、自分の部署の首がかかっている重要なプレゼンがあります。かしかし、上司が逃げ出し、私がやることとになってしまいました。入社一年ちょっとのぺーぺー、っというかまだ、プレゼンをしたことがなく、土曜にきまり、ずっと考えて、内容もなんとなくは決まったのですが
自分自身
・しゃべりがたどたどしく、とまったり、練習ながら、真っ白になってします。
・目的(商品を扱ってもらう)の達成以前に、説明をするだけでせいいっぱい。
・内容もいまいちな感じがする。
・今だ資料が完全ではない。
・緊張しやすい
…etc
もう追い込まれてます。プレゼン相手も一部上場企業の役員達なので(自分中小)死にそうです。
もう徹夜覚悟で挑みますが、プレゼン時間は30分、なんとか成功させたいので、残り時間どうしたらよいか、何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

ご苦労様です。

まず、敵前逃亡するような、情けない上司は無視して、その上の人物に相談し、
少なくとも、同行、同席を求めましょう。本当に部署の命運がかかっているのなら、同席してもらえると思いますよ。(相手方の出席者の肩書きと同等以上の肩書きの人物の出席が望ましい。)
仮に、同席が望めないなら、たいしたプレゼンではないと気楽に構えましょうよ。

基本的なことですが、経験が浅ければ
1.ハッキリとしゃべり、口ごもらない事。
2.30分の時間配分を考え、序章、本文…、或いは起承転結の様な構成要素毎に時間を割り振る。腕時計を外して視界の中に置く。
3.予め相手の質問を予想し、回答を考えておく。判らない事は、同行者に援助を求めるか、「(例) 持ち帰り、確認の上、改めて回答させて頂きます。」等と返事をし、不確かな回答はしない事。(間違った回答をすると、後日困った事になります。)
質問は、必ずメモ取ること。
また、回答に詰まって、沈黙状態に陥らないこと。

プレゼンまでの残り時間も、内容のまとめだけではなしに、プレゼン自体の組み立てを考える時間も必要ですよ。ここでも時間配分を考えておきましょう。

プレゼン資料は、自分たちを含めた出席者人数より、2、3部多めに用意できたらいいですね。

私には商品そのものが判りませんが、PRポイントなどを幾つか決めておきましょう。「この○○には、3つのメリットがあります。」等。(別に3つでなくてもいいけど、「3つあります」等と具体的に言うと、相手に対する訴求力が出ます。ポイントを絞らないと、訴えたい点がぼやけますよ。

なお、名刺交換などしていても、プレゼンの前には改めて、「××会社□□部の○○です。それではこれから、約30分△△についてのご説明をさせて頂きます。不明な点は都度ご質問下さい。…」というように、出だしの挨拶を忘れずに。
また、終わった後は、「本日はお忙しい中、××社の△△についての、説明の機会を頂き有難うございました。つたない説明ではございましたが、ご検討の程よろしくお願いいたします。」などと付け加えるのも忘れずに。

組織を代表する以上、1年生だとか、はじめてのプレゼンだとかの言い訳は通用しませんが、逆に、今からチャンスが与えられているのだから、開き直ってこのチャンスを活かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
なんとかうまくいきました。
ありがとうございまいした

まず、自分たちの商品に自信を持ってください。

また、商品の説明に関して、資料を完璧に覚える必要は無いと思います。その商品を自分が使った時の事を考え、こんなに良いことがあるという気持ちを素直に表したらいかがですか。たどたどしいことなど何の問題もありません。相手が一部上場企業の役員だからといって人間的に違いがあると思いますか?絶対にありません。調子の良さそうな人より、たどたどしくても、一生懸命なら誠実さは伝わります。相手がそういう人たちなら、かえってそういうことは見抜くはずです。「私はこの商品が本当に良いものだと思っています。」本気でそう思って説明すれば、その気持ちは必ず伝わります。あとはゆっくり眠って、すっきりした顔でのぞむのがいいと思います。あなたの真剣さは必ず伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

・失敗しても殺されるのではないので気楽に

・内容を覚えるぐらい暗記。自信につながる
・商品と自分に自信を持つ
→あなたが不安な人からモノを買いますか?自信満々で押して「ん?そうか?」ぐらいで買わせましょう。
・タイムスケジュールを管理。発表原稿をそのまま文字にして、読み上げてみて時間を計る
・できるだけ色々な人に聞いてもらう
・少しでも寝てリフレッシュ。徹夜だと頭が回らなくて結局は失敗します
・自分が説明するよりも、いかに相手を話に巻き込むかを創意工夫。講義にならないように。楽しませる事を考えて。時にはユーモアを
・相手の顔をみて話す

開き直ってがんばってください。

参考URL:http://www.ee.fukui-nct.ac.jp/~yoneda/text/other …
    • 0
この回答へのお礼