オートベーカリー(FUNAI(FAB-301))を使用してます。

説明書をなくしてしまい、角食の作り方(各種分量など)を忘れてしまいました。
そして、パンが膨らまないのも悩みです。
何かいい方法を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記にホームベーカリーでの


いろいろなパンの焼き方の方法が載っています。

私は男性なのですが、実はパンが好きで
以前はホームベーカリー持ってました。
本などに書いてある分量どおりに作らないと、
 (塩やイーストが何グラムか違っただけで)
うまくできなかったことが何回かありました。

焼きたてのパンは、やっぱりおいしいですよね。

  http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/bread.html
  http://wwwcam.hi-ho.ne.jp/funa-emi/beshoku.htm
  http://isweb34.infoseek.co.jp/diary/pokkapok/pan …

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/bread.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いろいろ参考になりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 01:54

とりあえず↓に問い合わせることをお勧めします。



参考URL:http://www.funai.co.jp/funai/okyaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/25 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームベーカリーかパンこね機

これからパン作りをしようと思っています
そこでホームベーカリー(パナソニックSD-BMS101)か
パンこね機のどちらが良いのか迷っています。
まだ一度もパンを作ったことがなくどちらが長く使うのに良いのか
検討がつきません。
両方の機械について(どちらがより良いのか等)教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家ではパナソニックのホームベーカリーを使っています。
パン教室に通っていたとき、教室ではパンこね機(ニーダー)を使っていました。

ニーダーを使ったほうが、ガス抜きや成形をきちんとするせいか、きめ細かいパンに仕上がるような気がします。
一度にこねる量が多いので、沢山のパンが作れます。
ただ、一度に沢山焼けるオーブンと、発酵器も欲しくなるかもしれません。

家で手軽に作るのなら、ホームベーカリーが断然便利です。
手をかけたくなければ、そのままでも食パンが出来上がるのが魅力です。

本格的に作りたいのならニーダーですが、パン教室に通うつもりもなく自宅で焼くだけならホームベーカリーでいいのではないかと思います。

Qフナイのオートベーカリーの使い方やレシピ

オークションで落札しました。
それはいいんですが、説明書がないんです。
使い方はとても簡単と説明文にもあったし、
なにより新品なのにかなり安かったので
「商品がくればなんとかなるかも~」と思ってました・・・が、
全く分かりません。何を買えばいいのか
これで何が出来るのかも・・・
ただタイマーは分かりました。
作動もちゃんとしています。

同じ商品をお持ちで(じゃなくてもいいですが)、分かる方がいらっしゃれば
出来るだけ詳しく教えてください。
お願いします。

ちなみに型名はFAB301
寸法はW345mm・D230mm・H294mmです。

Aベストアンサー

フナイに問い合わせて、補修部品として取扱説明書を取り寄せてはどうでしょう?
あるいはファックスで送ってくれるかもしれません。
なんにせよ、うまく交渉してください。

Q米粉パンが焼ける、サンヨー もちつきベーカリー SPM-MP3 の評価 

米粉パンが焼ける、サンヨー もちつきベーカリー SPM-MP3 の評価

お使いの方、お教え下さい。

米粉パンを焼きたいのですが、体験談をお聞きしたいです。

米粉パンを焼くための機構とは、どのようなものでしょうか。

小麦粉のパン、もちつき機能のほうもできばえをお教えいただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

下のHPの中でホームベーカリー・カタログを見ると感想がたくさん出ています。
他にもいろいろ役立つことが満載のHPですのでご覧下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/bakery/index.htm

Qホームベーカリーは、ぶっちゃけ、使わなくなるものですか?

ホームベーカリーの購入を考えています。
よく、餅つき機は、だんだん使わなくなるといいますが、ホームベーカリーも、その様になるものでしょううか?(もちろん、その人その人によって違うと思いますが・・・)

又、お粉は業務用の安いのを購入して使っても構わないのでしょうか?

おすすめの商品や、メーカーなど、どんな事でも
構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

ホームベーカリー・・・うーん、最初買った時よりかは使わなくなりましたね・・・
忘れた頃に急に焼きたくなったりして使ったりしていました。
食パンなんかはタイマーが使えるので夜のうちに仕込んでおけば朝、出来立てのアツアツの美味しいパンが食べられます。
またロールパンや菓子パンの生地も簡単に作れますので,便利で楽しいですよ。
私の場合,ホームベーカリーを購入してからパンつくりの楽しさに芽生えて今、パン教室に通っています。
手こねのパンには負けますが,手間隙かけずに焼きたての美味しいパンが食べられるのでホームベーカリーは重宝しています。

あとパンを買うより断然,コストは安いですね。(まあ,ホームベーカリー代はかかってますが・・・^^;)
粉は市販の業務用の安いので全然OKですよ!全く問題ありません。
私が買ったのは下記のものです。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/webcata/cooker/abp_500.htm

Qホームベーカリーでパン作り

先日、ホームベーカリーを買いました。
早速食パンを作ってみましたが、上手に出来上がりません。周りは硬くて、中は一部生焼けです。
それと取り出すときに、底の羽から抜けずに引っ張ると非常に形が崩れました。
上手に焼く方法、取り出す方法を教えてください。
ちなみに機種は
http://www.ed-shop.com/electronic/homebakery.html
と同じ物です。

Aベストアンサー

一度もきちんと焼けていないということでしょうか?

それでしたら、初期不良が考えられると思いますので、
まずメーカーにご相談された方がよろしいかと
思います。

私は別メーカー(MK)のHBを使用していますが、
1回目からきちんと焼けましたよ。

パンは思ったよりデリケートで、イーストの扱い、
水の量、水温等で出来上がるパンが変わってきます。

もし、初期不良でないようでしたら、材料の分量に
注意をし、捏ねの時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

>それと取り出すときに、底の羽から抜けずに引っ張ると非常に形が崩れました。

パンケースにショックを与えた方が良いと聞いたので、
机の上で、2、3回ショックを与えてから振れば
するっと出てきます。

まりさんのHPはご存知ですか?
私は、こちらのレシピをかなり利用しています。
参考になればよろしいのですが。
お互いにおいしいパンが焼ければよいですね。

http://homepage3.nifty.com/marimari/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報