性格悪い人が優勝

ホームベーカリーを使って6年になりますが、最近味が落ちたような気がするんです。少し粉くさいと言うか・・・。家族も同じ意見です。大体週に一回焼く程度でパンケースは今まで2回新しいのに変えています。もしかしてモーターの力が弱っているのでしょうか?こねが甘くなっているのでしょうか?もちろん機械によって寿命は違うと思いますが、買い替え時期ってどのくらいでしょうか?まだ使えるのでもったいない気がしますが・・・ちなみに機種は象印のBB-F45型、99年製です。ご意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

機械が故障してないと仮定しての話です。

おいしく焼く方法です。

水は浄水器を通ったぬるま湯
粉は粉ふるいにかけてから
ドライイーストは冷蔵。古くなると力が弱い
最短時間で焼くより、タイマーでプラス1~2時間
塩は指定量使用
粉は常温の物を使用
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。水は浄水器を通したものをそのまま使っていました。粉もふるわず使っていました。その点を改善し試してみたいと思います。

この機種の構造は、わかりませんが、

羽を回すベルトが滑っているか何かだと思います。
コネが不完全で、粉っぽくなるのではないかと思います。
修理すれば、まだまだ使えるとは思いますが、
パンケースを2回も替えておられる事から判断すると、象は消耗が早いかもしれません。
修理代などを考えて、それを寿命と考えるかどうかはmiamorさんの判断ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も本体の羽のところが弱くなっていてコネがだんだん弱まっているのかなという気がします。
このメーカーでできるパンの味はとても気に入っていますが、前のようにできなくなっているので、やっぱり機械もだんだん弱ってくるのかなと思っています。どなたかそういう経験をしたことがあるのか聞いてみたいと思いました。