プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリーで焼くパンの味について

ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。
見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。

以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。
ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。

バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。

うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。)
友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。
何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか?
味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。

何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

パン作りにハマって2年の主婦です。
ホームベーカリーはかなり古いパナソニックのものを使っています。
たぶん、イーストの違いかなと思います。
イーストは生き物ですので古くなってくるとふくらみが悪くなったりもしますし、メーカーが違うと嫌なにおいがすることもあります。

私は以前は近くのスーパーで帰る安いイーストを使っていました。
見た目、食感は良くても、かじりつくときにプンと鼻に特殊な匂いがしていました。

それを違うイーストにしたら全くにおいがしなくなりました。

匂いと味って直結してますもんね。

ご友人のイーストをちょっとわけてもらって焼いてみたらどうですか?

あと、母が質問者様と同じ最新のホームベーカリーを最近買いました。
やっぱりちょっと新車の(新しい機械)の匂いがすると言ってました。
何度か焼いてみると、その匂いもしなくなると思いますよ。

パン作るのは楽しいです。
早くおいしいパンが焼けると良いですね。
がんばってくださーい。
    • 2
この回答へのお礼

そう言われてみれば、新しい機械の独特のにおいがあります。。。
イーストも友人と同じものを使ってみようと思います。
においにも気を遣わないといけないとわかって良かったです。
味はまだまだですが、焼き上がってふたを開けた時の感激は病みつきになりそうですので、懲りずに挑戦し続けようと思います。
ありがとうございました!

そのご友人のパンは、いつも必ずおいしいのですか?

(ごめんなさい、私、外国で食べておいしかったものを日本に持ち帰って食べてもおいしくないってことが時々あるので、状況や雰囲気、精神状態による味の感じ方の違いもあったりするのかと思ったんです。)
炊飯器を変えるとごはんがびっくりするぐらいおいしくなる、とよく聞きますが、ホームベーカリーにもそういうことはないのでしょうか?
同じメーカーの102と103じゃ、差はないと考えるのが普通でしょうか。
一番早いのは、ご友人に作っているところを見せてもらうことだと思います。
聞く答えるのやりとりだけでは分からなかった、何か決定的な材料や作り方の違いが、あるのかもしれません。
バターもご友人と同じメーカーの同じ製品をお使いですか?味の決め手はバターのような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度かご馳走になったり、頂いたパンを家に持ち帰って食べても美味しいと感じましたので、気のせいではないようです。
バターは同じものを使っていますが、バターを変えると味も変わると友人も言っていたので、いろんな種類を試してみたいと思います。
初心者がゆえに焦りがあったのかも知れませんので、じっくり頑張ろうと思います。
ありがとうございました。