電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ホームベーカリーの購入を検討中です。
とりあえず、どこのメーカーか? 置き場所はどうするか?などいろいろ考えているんですが、
今現在は週に2~3回、朝食にパンを食べています。ホームベーカリーが来たら、もっと食べるようになると思うんですが、ずっと続くかどうかも自分で気になったりします。
ホ-ムベーカリーを買ったけどあんまり使わなかったとか、思ってたより使いにくい、など購入前に役に立つようなこと、なんでも結構ですのでお聞かせくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



象●のものを使っています。
色々作れるのでいいですよ~。でも我が家ではパンよりライス!という家庭なので
あまり登場していません…もったいないですよね…
私が使っているのは標準コースで3時間ぐらいで焼けますが
#2の方とメーカーは違いますが音がうるさいのは同じですね。
でもそんなに気にならないかな?

私が持っているホームベーカリーと同じものを友人が持っていますが
その友人はとても活躍しているようですよ。
ホームベーカリーでこねた材料でピザを作ったり…
ジャムも作れます。

ただ御存知の通り場所をとります。
我が家でも収納場所に困っていました。整理して収納場所を作りましたが…
出しやすい場所にしまった方がいいですよ。
出しにくい場所に置くとやる気をなくします…

あとは頻繁に作らないとドライイーストがダメになってしまう…という欠点が。
最近は小分けのドライイーストが市販されていますが
大袋で買ってしまったら最後です。頻繁に作らないと
イーストがダメになってパンがふくらみません。
早めに使わないと材料費ばかりがかかってしまいます。
以上のことに気を付ければ材料費も無駄なくできるし
活躍すると思いますよ。

大抵のホームベーカリーは材料を入れるだけで出来上がるものだと思います。

前日の夜に材料を入れておけば朝には焼きたてパンが食べられますよ~!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ドライイーストがだめになるってこと、良いことを教えていただいてうれしいです。小麦粉など業務用を買った方が良いなぁと思っていたので参考になります。
収納場所と言うよりも、常に出しておく方向で置き場所を考えています。でないと、絶対じゃまくさくなりますよね(^^ゞ お世話になりました。

お礼日時:2003/02/23 10:31

我が家では、サンヨーの餅つき機能付きのホームベーカリーを使っています。

購入したての頃に比べると、明らかに使用頻度は落ちているとは思います。(^^;)でも、あるとやっぱり良い物ですよ~。
 食パンだけではなく、生地作りまで機械でやってもらって、その後少し手を加えればクロワッサンやロールパンも作れます。他の方もおっしゃているように全粒粉パンなどのヘルシーパンも作れます。

 我が家のホームベーカリーで一番気に入っている機能は、「餅つき機能」です。今年の元旦は作りたての伸し餅でお雑煮を作りました。つきたては柔らかくておいしい!市販のものと比べて、混ぜ物や保存料などは入ってませんし(その分、かび易いので冷凍は必須ですが)。同じ機能で、おこわも炊けちゃいます。

 この機種は、付加機能が多いし食パンが2斤まで焼けるので、機械もそれなりに大きいです。我が家では、炊飯器や電子レンジなどの調理家電と同じ所に無理無理場所を作って置いています。しまい込むと絶対、使わなくなりそうで・・・。動作音は、気になるといえば気になりますが、タイマーをセットして他の部屋にいれば全然大丈夫です。

 値段は、2~3万円くらいだったと思いますが、貯まってたポイントも使って買ったので、もう少し安かったかも知れません。

 すでにご存知かも知れませんが、下記のURLを参考にして頂けたら幸いです。
ヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …
ビックカメラ
http://www.bicbic.com/bicbic/jsp/w/catalog/list. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。餅つき機能付きについては全く考えに入れていませんでした。(^^ゞ気軽におうちでおもちができるってやっぱり良いですね。買うと結構高いですし…。2斤が焼けるとなるとかなり大きいですね。付加機能を使いこなすことがポイントですね!うーん、本当に悩みます。お世話になりました

お礼日時:2003/02/23 10:49

通販生活で買った、リーガル社のベーカリーを使ってます。


買って一年ほどたちました。週2くらいで焼いてます。
こねる音は少し気になりますね。
タイマーで朝に焼きたてをとなると、早朝3時4時に回るので・・
前日の夜に焼いてます。
でも、時間たっても、おいしいですよ。
焼きたては、もっとおいしいですが・・

最近カタログで見たのは、ジャムを作る機能もついてるみたいですね。

何回か焼いてると、だんだん自分でアレンジもできるし、
あったら便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。音のことは本当にどんなもんなんでしょう?もちろん個人の感じ方ですもんね。
焼きたてのパンって切りにくいんじゃないんですか?よくパン屋ではそう言われたりしますが…。そうなると夜に焼いても良いんですね。リーガル社のは味も良さそうですね。お世話になりました。

お礼日時:2003/02/23 10:43

エムケーのHBS-403を所有しています。



一番困った経験が、先にも書かれていますがドライイーストがすぐにダメになることです。個包装のを買えば何とかなる問題ですが。

作っているときの、「こね」の音がうるさい以外は特に問題はないですよ。それどころか、焼きたてのパンが居ながらにして食べられます!!
具を工夫するといろいろ楽しめますよ。

ベーカリー選びやレシピで参考になったページを紹介します。

断言できることは、「パン好きにはオススメ! それなりに好きな人にもオススメ!」です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ドライイーストってそんなに期限が短いんですか? 
居ながらにして焼きたてパン!って良いですよね。あのパンの焼けた香り、たまりませんね。
教えていただいたURL、すごく勉強になりそうです、お世話になりました。

お礼日時:2003/02/23 10:38

私の所はナショナルのSD-BT152を楽天市場で買って1年使っています。


かなり重宝しています。1週間に2~3回位はパンを焼いています。
朝起きる時間にタイマーセットしておくと、目覚めたときこんがり焼けたパンの匂いが部屋に漂っていて、とっても幸せな気分です。
そして熱々の焼きたてパンの朝食。

ホームベーカリーは、パンの味を色々アレンジできるのも魅力です。
砂糖ちょっと多めのパンは、周りでは結構人気です。

嫁さんはママさん友達の所へ遊びに行くとき、パンを焼いて持っていきます。結構喜ばれるそうです。

また、SD-BT152は天然酵母のパンが焼けるのも魅力です。
(結構手間がかかりますが、芳醇な味のパンが出来上がります)

SD-BT152は楽天市場で送料込みで22000円で売られています。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.search?sid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ご主人様からのアドバイスなんですね。この品番は1.5斤ですね。悩んでるひとつが1斤か1.5斤かと言うことです。我が家は五人家族ですが、1斤じゃ頻繁に焼くことになるなぁ~でも1.5斤じゃ置き場所がぁ~と言うところです。
送料込みで22000円はお安いですね、良いことを教えていただいて嬉しいです。お世話になりました。

お礼日時:2003/02/23 10:35

こんにちは。


私はかなりこの「ホームベーカリー」役に立ってます。
とういのは、今ダイエット中でして、全粒粉のパンや、ライ麦パンなどを
作ってます。
メーカーはナショナルですが、他のメーカーでも酵母パンが
作れるものやら、1・5斤のパンが焼けたりと、機種によっては多種多様な
ことが出来たりします。
中古でよいのなら、オークションという手もありますよね。
焼きたてで、そとはカリッと、中はモチッとで、おいしいですよ。
いろんなバリエーションも楽しめますし・・。

ま、ひとつ難点なのは
「音」ですね。こねる時に出る音ですが、静かとは言えません。
もし朝食に間に合うようにパン作りをなさるなら、タイマーでょうし、
出来上がる3時間~4時間位前には「こねる音」が出ることを
お忘れなく!
ちなみに私はパン作りの際に「他の部屋で」してます。

パンは本当においしいですね。
どうぞご検討してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ナショナルをお使いですか?ナショナルだけは他とは違う機能があるみたいで悩んでるんです。お値段は良いですし…ね。酵母パンってどんな味かわからないんですが、他社のを買ってやっぱりナショが良い~ってことになるかな?とも思ったりしてむずかしいです。要は自分が、ただパンが焼ければ良いのか、それとも…ですよね。音もどれぐらいなのかちょっと想像できないんです。
作業自体はそんなにじゃまくさくはないですか?もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2003/02/22 21:11

まめな人かどうか、ですね。


うちの奥さん、目新しいのを買ってしまったけど、
50回も使っていないと思う(毎週使って1年、で52回)。
1万円だとすると、1回200円。材料費ゼロでも、パン屋さんで買ったほうが安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。うーん、まめかと言われるとむずかしい、です。もうちょっと検討します…

お礼日時:2003/02/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!